福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のレッスン。40代の女性。

今日は、8月最後の日。夏が終わり、いよいよ秋! 9月という響きだけで、なんか季節が変わるという印象を受けるのは私だけでしょうか?でも、今日は、朝から蒸し暑く、少し動くと汗びっしょりでした。 そして、また、台風が来ているようで、心配ですね・・・…

レッスンの様子。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

今日は、朝から、晴れたり、曇ったり、気温は29℃。動くと汗がでますが、そうでないと、あまり暑さは感じません。湿度が高く、じめっとした陽気です。 さて、今日は、先週の金曜日にレッスンした5歳の女のお子さん、妖精さんのレッスンの様子をお伝えします…

我が家の動物ファミリー通信  13

皆様、こんにちは。今日は、朝から曇り空。時々小雨。気温24℃。半袖では、肌寒く、薄手の長袖のカーディガンを羽織ってちょうど良いくらいの感じです。我が家の動物ファミリーの皆さんも、こんなお天気の日は静かにお眠タイムです。そして、私も、朝寝坊して…

コップに水が半分!

今日の福島市は、朝から曇り空。時々小雨。気温は、24℃。湿度84%。 半袖では、少し肌寒い感じです。夜は、虫の大合唱。もう、季節は秋という感じになってきました。これほど、温度変化が激しいと、体調管理が難しいところですが、私は、おかげ様で、今の…

今日のレッスン 20代の女性。初心者の方

今日は、朝から曇り空。湿度が高く、蒸し暑い一日でした。そんな中、徒歩でレッスンに来て下さいました。家からだいたい30分程度かかるそうです。汗をいっぱいかいて「暑かった~!」と言ってレッスン室へ!レッスン室は、クーラーをかけて冷やしておきました…

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日は、朝から曇り空。とても蒸し暑い陽気です。 気温は、今現在(16時30分)でも、31℃。ただ、時折、風が吹いてくるので、クーラーを止めて、窓を開けて書いています。 空は、もう秋の空!夜は、賑やかな虫の合唱団です! 今日は、80代の女性の初心者…

今日のレッスン 40代の女性。

今日は、朝から、曇り空。只今の気温30℃.湿度70%(16時30分現在)。 湿度が高いので、とてもじめじめとしていますが、クーラーを止めて、窓を全開にして書いています。ときおり、涼しい風が吹いてきて、心地良いです! さて、今日は、40代の女性のレッ…

今日のレッスン 20代の女性。

只今、夕方18時の福島市の気温、33℃。風はありますが、暑いです!ただ、日中よりは、さすがに過ごしやすくなりました。クーラーを止めて、窓を開けて書いています。台風の影響を受けそうな地域の皆様、どうぞお気をつけ下さい。被害が出ませんように・・・…

我が家の動物ファミリー通信 12

皆さん、こんにちは。今日は、残暑が厳しく、日中の気温は38℃もありました。でも、今は、夕方の17時30分、少し落ち着き、クーラーを止めて、窓を開けて書いています。時々、心地良い風が吹いています。 さて、今日は水曜日!我が家の動物ファミリー通信 12…

高校野球決勝戦見ました!

第100回全国高校野球選手権 秋田金足農業と大阪桐蔭の決勝戦見ました! 私は、そんなに野球に詳しいわけでもなく、ものすごく高校野球のファンで見続けているというわけでもないのですが、金足農業高校が、数少ない県立学校での出場、しかも農業高校、秋…

今日のレッスン 20代の女性。初心者の方

今日は、まるで秋晴れのようなお天気!爽やかな風も吹いています。暦の上では、 立秋をとっくに過ぎているので、季節はもう秋! たしかに、空の感じや漂う空気が、夏の感じとは違ってきましたよね! こうして、季節は少しずつ次の季節へと移りゆくのだなぁと…

我が家の周りのカントリー通信 7

今日は、3名の生徒さんのレッスンが入っていたのですが、皆さん、ご都合があり、レッスンがお休みになりました。 なので、不定期の、「我が家の周りのカントリー通信 7」をお届けいたします。 今日は、朝から、秋晴れのような晴天でした!風が爽やかで、空…

今日のレッスン 40代の女性

今日は、朝から、爽やかな青空!風も心地良く吹いています。なにやら、少しずつ秋の気配が・・・・。 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。7月に、福島市のアオウゼ…

今日のレッスン 20代の女性。

今日は、20代の女性のレッスンがありました。お盆休みが明けて、今日からお仕事だったそうです。お仕事が終わった後、いつものように自転車で来て下さいました。今日は、天候が不安定で、午前中に雨が降ったりして、心配していましたが、丁度、雨が上がり…

我が家の動物ファミリー通信 11

皆さん、こんにちは。今日は、8月15日、終戦記念日、そして、お盆。 今日の平和な日々は、先人の皆さんの尊い犠牲の上に成り立っているということを忘れてはいけませんよね。父母が健在の時は、戦争中のことをよく聞かされました。特に、母は、自分の体験…

「何故Sun Sing Smile? 4」

私の音楽教室は「にこにこ千穂音楽教室 Snu Sing Smile」と言います。その経緯を6月26日(火)何故Sun Sing Smile?。 7月 2日(月)何故Sun Sing Smile? 2。 8月 7日(火)何故Sun Sing Smile? 3。 として書かせて頂きました。もし、よろしけれ…

20代男性の方の声楽のレッスン

今日は、金曜日にレッスンがあった20代男性の声楽のレッスンについてお伝えいたします。実は、かなり、書き上げ、もう少しで完成!というところで、また、パソコンさんが固まり……。画面が真っ暗になりました。ちょっと心の中は涙目!ですが、気を取り直して…

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日は、昨日の天気とは打って変わり、朝から青空!白い雲!風も吹いています。気温は、今現在(17時)でも、30℃なので、暑いことは暑いのですが、先週の危険な暑さとは違い、比較的過ごしやすい一日でした。 レッスンが終了したので、クーラーを止めて、…

今日のレッスン 40代の女性

今日は、台風は行ってしまいましたが、曇り空。そして、とても蒸し暑かったのですが、只今、ざぁ~っと雨が降り出しました。結構、強めの雨です・・・・・。 さて、今日は、昨日、台風のためにレッスンを今日に移して頂いた生徒さんもおり、13時30分から…

今日のレッスン 40代の女性

今日は、台風は行ってしましましたが、曇り空。そして、とても蒸し暑かったのですが、只今、ざぁ~っと雨が降り出しました。結構、強めの雨です・・・・・。 さて、今日は、昨日、台風のためにレッスンを今日に移して頂いた生徒さんもおり、13時30分から…

我が家の周りのカントリー通信 6

今日は、生徒さんのレッスンがおふたり入っていたのですが、台風がどのようになるのか不安だったので、今日のレッスンをお休みにして、明日、来ていただくことにしました。 朝から、時折、少し強い風が吹くことはありましたが、それ以上にならなくて安堵して…

我が家の動物ファミリー通信 10

皆さん、こんにちは。こちら福島市は、台風の影響で雨が降っています。気温は、現在27℃。我が家の動物ファミリーの皆さんは、こんな日は、特に眠いようで、それぞれの好みの場所でゆったりと静かに過ごしています。 さて、今日は、水曜日!なので、動物ファ…

何故Sun Sing Smile? 3

私の音楽教室は「にこにこ千穂音楽教室 Snu Sing Smile」と言います。その経緯を6月26日(火)に何故Sun Sing Smile?。 7月 2日(月)何故Sun Sing Smile? 2。として書かせて頂きました。もし、よろしければ、そちらも読んで頂ければ、うれしいです…

今日のレッスン 20代の女性。初心者の方。

今日の福島市は、太陽は隠れていますが、雲が多く、とても蒸し暑いです。日中温度は、36℃! 現在、夕方の16時。少し、涼しくなってきましたが、といっても32℃! ただ、少し、涼しい風が吹いてきましたので、昨日と同じく、クーラーを切り、窓を開けて…

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日も朝から太陽がギラギラと輝き、福島市の日中温度は、36℃!いやいや凄いですね!今は、午後4時半、風が吹いてきました。少しだけ、温度が下がったでしょうか。でも、温度計を見たら、34℃! レッスンが終了したので、クーラーを止めて、窓を開けて、書…

我が家の周りのカントリー通信 5

今日は、生徒さんのレッスンが入っていたのですが、父母がお世話になっているお寺様のお盆おせがき供養会に参列するために、レッスンの日にちを変更させていただきました。なので、今日は、レッスンのお話ではなく、不定期に掲載している、我が家の周りのカ…

今日のレッスン 20代の女性。

今日は、20代の女性のレッスンがありました。お仕事が終わった後、いつも自転車で来て下さっています。今日も、蒸し暑い中、大変でしたね! さて、今日のレッスンです。「おとなのためのピアノ教本 2」から、♪はにゅうの宿と♪ヘ長調の音階をやりました。 ♪…

我が家の動物ファミリー通信 9

皆さん、こんにちは。今日も暑いですね!我が家の動物ファミリーの皆さんは、それぞれ、お好みの場所でのんびりと休んでいます。 さて、今日は、水曜日!なので、我が家の動物ファミリー通信 9をお届け致します。 今まで、はっきりと家族の皆様の人数?犬さ…