福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「おとなのためにピアノ教本2」F.X.Gruber ♪「きよしこの夜」ペダルの練習がんばっています。20代女性のレッスン

皆様、こんばんは!令和2年2月28日(金) 今日は朝から曇り空! そして、明日で2月は終わり!早いですね! 3月になったら、世の中が、なんとか良い方向に進む兆しが見えることを願って! 今は、自分ができることを自分なりにやるしかないと自分に言い…

我が家の周りのカントリー通信 31

皆様、こんばんは! 令和2年2月27日(木)晴れ 今日は朝から晴れていましたが、西の空は雲でおおわれ、吾妻山はまったく見えず・・!そうしたら、夕方雪がパラパラ降ってきました!やっぱり! 昼下がりに散歩に出かけて、家の近くの風景を撮影してきまし…

我が家の動物ファミリー通信  80

皆様、こんばんは!令和2年2月26日(水) 今日も一日曇り空!時折、雨が降っていましたが雪にはなりません。 2月もあと4日で終わり! 今年はうるう年なので、29日まであるんですね! さて、我が家の動物ファミリーの皆さんの平和でのどかな日常をお…

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(7)

皆様、こんばんは。令和2年2月25日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は一日中曇り空!そして、ニュースは新型コロナウィルス・・・・。 んっ~!今日は、家からあまり出ないで、一日中家事と事務仕事をしていました。 これか…

合唱グループレッスンB 第21回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和2年2月23日(日)雨そして、雪。 今日は朝のうちは雨でしたが、次第に天気は荒れ模様! 雨が雪に変わり、ピュ~と風に舞って吹雪くこともありました!寒々~! 気温も下がり寒い一日となりました。 さて、今日は、日曜日の第2・…

「こどものバイエル 上」右手のドミソに進みました!小学校3年生男子。初心者の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和2年2月22日(土) 今日は曇り空!昨日に比べて風が冷たい土曜日です。 土曜日は、午前・午後と生徒さんがいらっしゃいます。 生徒の皆さんどなたも体調の悪い方はおらず、皆さん元気! 元気が一番!健康が一番!なによりです! 小…

中島みゆき(作詞・作曲) ♪「糸」運指に気をつけてがんばっています(2) 30代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和2年2月21日(金) 今日は一日中、快晴!まるで春がやってきたような陽気でした。 吾妻山が晴天の空にくっきりとその姿をあらわし、なんとも美しい!かぎりでした。 さて、今日は30代の女性の方のレッスンがありました。 彼女は…

森山直太朗♪「さくら」に挑戦!2番の歌詞のレッスンに入りました。がんばっいます!20代男性。今日の声楽のレッスン

皆様、こんばんは。令和2年2月20日(木) 今日は一日曇り空でしたが、家の周りのあちこちでちゅんちゅん! 小鳥のさえずりがきこえました。平和でのどかなカントリーの風景です。 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。 この生徒さん…

我が家の動物ファミリー通信  79

皆様、こんばんは!令和2年2月19日(水) 昨日の雪は長続きしませんでした。今日は朝からお天気! 過ごしやすい一日でした。 今の季節を日本の二十四節気では雨水と呼ぶそうですが、雨水とは、降る雪が雨へと変わり、氷が解け出すころのことだそうです。…

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(6)

皆様、こんばんは。令和2年2月18日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日の午前中は、とても良く晴れていました。 ツイッターで、他の地域の皆様の雪景色の投稿を見ていましたが、こちらはまるで別世界のような青空、そして、太陽…

合唱グループレッスンA  第14回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和2年2月16日(日)雨 今日は朝から雨!暖かいので雪ではなく雨になります! 2月も中旬になりました。ついこの間、新年を迎えたと思ったら、あっという間に2月。2月は29日までしかないので、あと2週間で終わり!あらら~~! …

「おとなのためにピアノ教本1」♪「思い出Part1」両手での演奏がんばっています!初心者の80代の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和2年2月15日(土) 今日は朝から暖かく、春がそこまでやってきた!という感じの一日でした。 空の色が変わってきた!日差しが変わってきた! 世の中の動きは色々あっても、季節は自然の摂理に従って変わっていきますね! 明日の合…

中島みゆき(作詞・作曲) ♪「糸」運指に気をつけてがんばっています。30代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和2年2月14日(金) 今日は曇り空でしたが、一日中暖かく、春の予感を感じることができました。 可愛らしい小鳥の声も聞こてくるなど、のどかなカントリーの風景です。 さて、今日は30代の女性の方のレッスンがありました。 彼女…

我が家の動物ファミリー通信  78

皆様、こんばんは!令和2年2月13日(木) 今日は、暖かい一日でした!そして、あれから一週間! 先週の今日は、朝から雪。寒くて寒くて、朝、お湯を使おうとしたらエコキュート凍結。暖かいお湯が出るまで水道で!・・・・涙。。。。ということがありま…

森山直太朗♪「さくら」に挑戦!1番を上手に歌唱できるようになりました!20代男性。今日の声楽のレッスン。

皆様、こんばんは。令和2年2月12日(水) 今日は朝から快晴!西にそびえる吾妻山がなんとも美しく! 青空に映えていました! 我が家の猫さんたちも何とも気持ちよさそうに日だまりで日光浴! のんびり~としていました。そして、私ものんびり~とし過ぎ…

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(5)

皆様、こんばんは。令和2年2月11日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は、一日中気温が低く寒いものの晴れの天気です。雪もかなり溶けました。 さて、今頃の候のことばは、鶯だそうですが、まだ、私の周りでは「ホーホケキョ!…

合唱グループレッスンB 第20回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和2年2月9日(日)晴れ。 寒い一日!午前中は、雪が風に舞っていました。冬らしい日になりました。 風邪やインフルエンザ、そして、新型コロナウィルス・・・・。 マスクがない!という話題になり、「手作りマスクを作りました。」と…

「おとなのためのピアノ教本 2」ペダルの練習(1)♪「美しき青きドナウ」!20代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和2年2月8日(土) 今日も朝から快晴!青空に小鳥の声! 風はまだ冷たいですが、春の足音が次第に近づいてくるような予感がしました。 でも、立春が過ぎたとはいっても、やはり2月の上旬。 夕方が近づくにつれ、しっかりと冷え込ん…

我が家の周りのカントリー通信 30

皆様、こんばんは! 令和2年2月7日(金)晴れ 今日は朝から快晴!お日様のおかげで昨日の雪もかなり溶けました。 今朝は蛇口から温水がちゃんと出ました!うれしい~! 昨日の教訓を生かして、昨夜、寝る前に業者さんに教えて頂いた凍結防止の備えを忘れ…

我が家の動物ファミリー通信  77

皆様、こんばんは!令和2年2月6日(木) 今日は、朝から雪!雪!雪! 冬らしい一日でした。朝、炊事にお湯を使おうとしたら、お湯が出ない! 出るのはお水ばかり・・・・!冷たい・・・!ガ~ン! エコキュートに昨年の3月に替えたのですが、お湯が・・…

森山直太朗♪「さくら」に挑戦!高音域が広がりました!20代男性の今日の声楽のレッスン。

皆様、こんばんは。令和2年2月5日(水) 雪が降ってきました!そして、寒い!例年の今頃の風景になりました。 節分や立春が過ぎても、やはり寒い冬の情景です。 これから天候はどうなるのかな? そして、インフルエンザ。そして、新型コロナウィルス・・…

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(4)

皆様、こんばんは。令和2年2月4日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は立春!暦の上では春! 今日は、さすがに風は冷たいものの、家の周りを見渡すと、春の訪れを予感させるような空の色や景色。例年の今頃は、立春といっても名…

合唱のグループレッスンA 第13回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和2年2月2日(日)晴れ。 今日は快晴!朝から、太陽の光が差し込んでいました。 2月2日。なんと、222の日なんですね!そして、明日は節分! 昔は、季節の変わり目である立春、立夏、立秋、立冬の前日がすべて節分とされていたそ…

「おとなのためのピアノ教本 1」♪「思い出Part1」右手のメロディーの弾き方をがんばっています!初心者の80代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和2年2月1日(土) 今日から2月!になりました。 そして、もうすぐ節分!立春! 「鬼は外、福は内」といきたいところですね! さて、今日は、80代初心者の女性のレッスンがありました。 お家から歩いてレッスンに来て下さいます。…