福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

 今日も朝から太陽がギラギラと輝き、福島市の日中温度は、36℃!いやいや凄いですね!今は、午後4時半、風が吹いてきました。少しだけ、温度が下がったでしょうか。でも、温度計を見たら、34℃! 

 レッスンが終了したので、クーラーを止めて、窓を開けて、書いています。蝉の声がします。夏の声ですね!

 

 今日、福島市では、夕方から、わらじ祭りがあります。私は、行きませんが、今日、レッスンに来て下さった20代の女性の皆さんは、夕方、電車に乗って街まで出かけるそうです。おひとりは、浴衣を着ていくそうです。うれしそうに声が弾んでいました!

若いっていいですね!

 

 さて、今日のレッスンは、20代の女性おふたりと、80代の女性のレッスンがありました。20代の女性のレッスンの様子は、また、日をあらためてお伝えするとして、今日は、80代の女性の初心者の方のレッスンの様子を書かせて頂きます。

 

 今日のレッスンは、前回、宿題とさせていただいた♪ちょうちょ と ♪ちゅうりっぷ

から始めました。最初に♪ちょうちょ これは、前回、マスターされたので、確認させて頂くだけです。大丈夫!!

しっかりと家で練習を重ねておられるので、バッチリです。

 

 次に、♪ちゅうりっぷ 苦手な箇所があり、そこを重点的に何回も弾いて頂きました。たとえば、♪あかしろ きいろ~の箇所ですが、右手が、ソミレド レミド~。左手は、ミを4拍伸ばして、ファ~ミ~と2拍づつ弾きます。この時に、右手のレミドのレと左手のファの音は、同じ指番号がついた人差し指を使います。そして、右手は、ドの音の親指を使用。左手はミの音の中指を使用。この箇所が、とても頭と指が混乱するところなのです。どうしても、片方の指の動きに片方がつられてしまいます。何回も弾きこみ、指と頭に覚えさせるしかありません。弾いていくと、不思議に、指が覚えてきます。きちんと動くようになりますので、ここはお家で練習して頂くことにしました。

 

 それから、「おとなのためのピアノ教本  1」では、ト音記号とへ音記号の音の読み方を学習しました。指番号で覚えていらっしゃいますが、少しずつ、楽譜の読み方を習得された方が、これからの学習の上で、大いに役立ちますので、音の名前を楽譜に書き込んで頂きました。説明すると、すぐに理解されて、お出来になるので、素晴らしいと思います。

 

 少しずつでよいので、この教本に従って、ピアノの基礎や基本を学んで頂ければ、更に上達して、様々な楽曲を弾くことが出来るようになりますので、がんばって頂きたいと思います。

 お家では、とてもよく練習されておられ、頭が下がります。熱意、熱心さ、素晴らしいです!

だから、こんなにお若いのですね!

 

 今日も、この猛暑なので、車での送迎をさせて頂きましたが、その時に、若さの秘訣をまたひとつ、伺いました!BSで、毎夜、洋画を鑑賞するそうですが、吹き替えではなく、字幕つきのものを観るそうです。吹き替えでは、映画の雰囲気が伝わらないそうです。また、インドの映画も鑑賞するそうです。踊りがあって面白いそうです!

80代の女性のお話ですよ!すごいですよね!洋画は、恋愛物ではなく、サスペンス物を観るそうです!好奇心旺盛!チャレンジ精神!熱意!熱心さ!努力!

 

健康に長生きされている、人生の先輩のお話、皆様、いかかですか?

私は、お話を伺う度に、素晴らしい!とただただひたすら感心してしまうのでした!

それでは、また、次回、楽しみにお待ちしています。

今日も、教室に素敵なきれいなお花が咲きました。

 

※今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain