福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO法人SORAアニマルシェルター様主催「いのちの授業(猫)」に参加して!

皆様、こんばんは。令和元年9月30日(月) 朝から素晴らしい秋晴れです。秋の空。澄んだ秋の空気。美しい吾妻山。 周りからは何処からともなく秋の虫たちの合唱が聴こえ、 庭の金木犀の麗しい香りが・・・・。秋ですねぇ~! 月曜日は自分のブログをお休…

♪「聖者の行進」左手の3つの基本和音(コード)少しずつスムーズに!80代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年9月28日(土) 今日は午前中は晴れていましたが、午後から雲行が怪しくなり・・・・。 少し小雨がパラパラと。 そして、日が暮れるのも早くなりました。もう、辺りは真っ暗です。 その真っ暗な中、そこらじゅうから聞こえる秋…

リスト作曲♪「愛の夢 第3番」難しい運指はもう大丈夫!バッチリ!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年9月27日(金) 今日は、朝から素晴らしい秋晴れ! 実りの秋!行楽の秋!勉学の秋!運動の秋! 秋満喫の一日でした。 私は朝から掃除の秋! 西にそびえる美しい吾妻山を時々眺めながら、せっせとお掃除していました。 この秋晴…

我が家の動物ファミリー通信  61

皆様、こんばんは!令和元年9月26日(木) 今日も秋晴れ!気持ちの良い一日でした! でも、ちょっと私の不注意であることがあり・・・・、思わぬ出費が!!! ガ~ン!!!心は少し曇り空になり、気が付くとため息・・・・! そんな時は、我が家の動物フ…

♪「少年時代」発表会へ向けてがんばろう!20代男性の声楽。今日のレッスン。

皆様、こんばんは。令和元年9月25日(水) 今日は、清々しい秋晴れ!きれいな青空に白い雲が! 西の空には、吾妻山がはっきりと見えました! 心が晴れ晴れとする秋の一日でした。 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。 この生徒さんは…

私の創作曲♪「ありがとう」について(34)

皆様、こんばんは。令和元年9月24日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日の日中は台風の後の晴れのお天気! でも、午後から雲がモクモク!しかも、灰色の厚い雲が青空を覆い始めました。 不安定な天気が続きます。そして、暑くな…

合唱のグループレッスンB。 第11回目のレッスンを行いました!  

皆様、こんばんは!令和元年9月22日(日)くもり。 また、台風が!今度は台風17号!被害が最小限に収まることを願うばかりです。 千葉県では、台風15号の甚大な被害が現在も続いており・・・・心配です。 とにかく、できるだけ情報を集めて備えていか…

発表会へ向けて♪「BELIEVE」(作詞・作曲 杉本竜一)の復習を始めました。20代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年9月21日(土) 曇り空!小雨!一日中はっきりしないお天気でした。 気温も下がり、夕方の只今の気温は20℃。めっきり肌寒くなりました。 季節の変わり目は体調管理が大変ですね!皆様、どうぞ、ご自愛下さい。 さて、今日は2…

我が家の周りのカントリー通信 27

皆様、こんばんは! 令和元年9月20日(金)くもり 今日は一日中曇り空。 でも、日に日に秋めいてくる感じがします。 夕方のお散歩では、秋の虫の声、小鳥の声がさかんにして賑やかでした。 夕暮れも早くなっていますので、暮れる前に撮影!と思い、急いで…

我が家の動物ファミリー通信  60

皆様、こんばんは!令和元年9月19日(木) 朝から秋晴れ!こんな日は朝からテンションが上がります。 さて、今日は、午後からピアノの体験レッスンご希望の方がいらっしゃり、体験レッスンを受けて下さいました。 そして、ありがたい事にピアノの生徒さん…

♪「少年時代」反省が生きた!20代男性の声楽。今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年9月18日(水) 秋の曇り空!小雨も降り始めました。 今日は涼しくて、半袖では肌寒い感じがします。 でも、長袖を一枚羽織るとやっぱり暑苦しく、脱いだり着たりとなかなか忙しい! 気温の変化があるこの時期は、体調を崩しや…

私の創作曲♪「ありがとう」について(33)

皆様、こんばんは。令和元年9月17日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 めっきり秋らしくなってきました。秋の透明な空気が周りの景色を包み込みます。 なので、庭の木々の緑や、白やピンクの花の色が、より一層、色あざやかに映りま…

合唱のグループレッスンA。第4回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和元年9月15日(日)秋晴れ! 朝から、清々しい秋晴れ! 日中は少し暑かったですが、夏の暑さとは違い、心地良い秋風が吹く気持ちの良い一日でした。今日は、絶好の行楽日和だったのではないでしょうか! 私もレッスンが終わって昼食…

マルティーニ作曲「♪愛の喜び」始めました!20代初心者の女性の今日のレッスン

こんばんは。令和元年9月14日(土) 昨夜は素晴らしい中秋の名月を見ることができました! 夕方、曇り空だったので見ることはできないかなぁと案じていましたが、 夜には雲が晴れ、夜空に光輝く見事なお月様を眺めることができました! そして、その美し…

リスト作曲♪「愛の夢 第3番」どんどん上達しています!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年9月13日(金) 今夜は、中秋の名月!秋ですねぇ~! あいにくの曇り空なので、お月様が見えるかどうか心配ですが、見たいですねぇ~! 昨日は、夜空にくっきりと浮かぶ美しいお月様が見えました! 虫の声とお月様。秋風にそよ…

我が家の動物ファミリー通信  59

皆様、こんばんは!令和元年9月12日(木) 家の周りでは、秋の虫の声がさかんにきこえます! 日が暮れるのも早くなってきました。 秋が一日一日と深まっていきますねぇ~。 さて、今日は 「我が家の動物ファミリー通信 59」 で~す! 今日のテーマも 秋…

♪「少年時代」三歩進んで二歩下がる!20代男性の声楽。今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年9月11日(水) 今日は、一日中、お天気が不安定な一日でした。 晴れたり、曇ったり、雨が降ったり・・・! そして、お外では、様々な秋の虫の声がひっきりなしにしています。 夕暮れも少しずつ早くなってきました。秋の気配が…

私の創作曲♪「ありがとう」について(32)

皆様、こんばんは。令和元年9月10日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は、台風が去った翌日なので、朝からとても良いお天気でした! まるで、昨日の台風の暴風雨はうそのようです。 昨日は、どうなることか心配しましたが、こ…

合唱のグループレッスンB。 第10回目のレッスンを行いました!  

皆様、こんばんは!令和元年9月8日(日)晴れ。 今日も朝起きた時から晴れ!残暑の暑さはありますが、 青空に太陽の光!気持ちの良い日曜日でした! でも、明日には台風が! 朝からお昼過ぎに福島県にかなり接近する見込みという予報がでています! こんな…

グリーグ作曲 ♪ペールギュント組曲より「朝」のレッスンを始めました!20代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年9月7日(土) 朝から快晴!気持ちの良い一日でした。少し暑かったけれど・・・・・。 夕方の今も、気温は31℃。ただ、風が吹いています。気持ちの良い風です! でも、あさって月曜日には、台風15号が、こちらに接近するとのこと…

我が家の周りのカントリー通信 26

皆様、こんばんは! 令和元年9月6日(木)晴れ 今日は、朝から青い空!白い雲!輝く太陽!久しぶりのお天気! それだけで、テンションが上がります! ただし、日中の気温は34℃。夕方でも29℃。と少し暑かったけれど、 さすがに、夏のじりじりする暑さとは違…

♪「少年時代」努力は必ず実を結ぶ!この調子でがんばれ!20代男性の声楽。今日のレッスン。

皆様、こんばんは。令和元年9月5日(木) 曇り空。そして、蒸し暑い!でも、窓を開ければ涼しい風が入ってきます。 季節はもう、秋!お教室の周りの景色は、静かに秋色に変わっていきます! さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。 この…

我が家の動物ファミリー通信  58

皆様、こんばんは!令和元年9月4日(水) 日に日に秋の雰囲気が増してくる感じがします! 夏の夕方ではなく、明らかに秋の夕方! こうして、順繰りと季節がめぐっていくのですねぇ~! 今年も残すところあと4ヶ月! そう考えると一日一日を大切に過ごして…

私の創作曲♪「ありがとう」について(31)

皆様、こんばんは。令和元年9月3日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は朝から曇り空!小雨! 少し肌寒い感じもします。私は、朝から長袖です。 夏が終わり、いよいよ秋になりました! 収穫の秋!実りの秋!充実した日々を過ごし…

合唱のグループレッスンA。第3回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和元年9月1日(日)曇り。 今日から9月!9月!9月! いよいよ9月になりました!月日が経つのは早いですねぇ~! 心新たに、気持ちを引き締め、この新しい月を始めたいと思います! さて、今日は合唱のグループレッスンがありました。 …