福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SORAアニマルピースプロジェクト第14回勉強会に参加して!

皆様、こんばんは。今日は2月28日(木)。雨。雨。雨。 雪にならずに、雨の一日でした! そして、今日で、2月も終わり!2月は28日までしかないので過ぎるのが早いですね! 明日から、3月!3月という言葉の響きを聞くだけで、なんか違う!! いよいよ春がやっ…

私の愛する渡辺光さん、ピカちゃん今日で49日!。我が家の動物ファミリー通信  37

皆様、こんばんは!今日は、2月27日(水) ピカちゃんが2019年1月10日に永眠して、今日で49日になりました。 なので、今日は愛するピカちゃん特集をして追悼します。 なお、ピカちゃんの追悼文は1月19日のブログに書きましたので、もし、よろしけれ…

私の創作曲♪「ありがとう」について(5)

皆様、こんばんは。今日は、2月26日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 こちら、福島市笹谷の天気は一日中快晴!とても気持ちの良い日でした! ただ、やはり、風はまだ冷たい~。でも、もうすぐ三月! 春の足音がそこまで・・・・・…

20代の女性の今日のレッスン いよいよニ短調に進みました!

皆様、こんばんは!今日は2月24日。日曜日。 青空と太陽!快晴!一日を通して春のような気持ちの良い陽気でした! さて、今日は20代女性のレッスンがありました。今日も、お宅からお父さんに車で近くまで送迎して頂いたそうです。 今日は「おとなのため…

80代の初心者の女性 ベートーベン作曲♪「喜びの歌」見事マスターしました!

皆様、こんばんは!今日は、2月23日。土曜日。 昨日は春のような陽気でしたが、今日は、時折、太陽は見えるものの風は冷たいです!このように、暖かくなったり、寒くなったりしながら、毎日少しずつ季節が移り変わっていくのですね! 音楽教室をやるよう…

♪「黒い瞳」表現豊かに演奏できました!!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!今日は、朝から、快晴!青空!まるで春のような陽気でした! でも、夕方になると、肌寒くなりますね~。やっぱり、まだ、2月・・・ですね! さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を…

我が家の周りのカントリー通信 12

皆様、こんばんは!今日は2月21日(木)快晴! 今日は、朝からとてもお天気が良く、気持ちの良い日でした! 午前中は、予約をしていた歯医者さんへの通院がありましたが、午後から、昨日に引き続き、お散歩に出かけました!今日の歩数、7235歩!やった~…

我が家の動物ファミリー通信  36

皆様、こんばんは!今日は、2月20日(水) 今日は、曇り空。少しずつ寒さも和らいできました!最近、「寒~い!」と言って、家の中にオコモリしていたので、今日は久しぶりに散歩に出かけました。 ピカちゃんがいた時に、一緒にお散歩していたコースなど…

私の創作曲♪「ありがとう」について(4)

皆様、こんばんは。今日は、2月19日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 こちら、福島市笹谷の天気はくもり!一日中どんよりした空でした。 でも、さほど寒くはなく・・・と言っていたら雨が降り出しました! 気温が低くないので、雪…

20代の女性の今日のレッスン。♪四季の歌 情感漂う演奏が出来ました!

皆様、こんばんは!今日は2月17日。日曜日。 今日は太陽が出ていました!日に日に景色が明るさを増しています! 2月も後半に入りましたね!28日までしかない2月は、あっという間に終わりそう! そして、いよいよ春が近づいてきます! さて、今日は20代…

80代の初心者の女性。ベートーベン作曲♪「喜びの歌」のレッスンに入りました!

皆様、こんばんは!今日は、2月16日。土曜日。 空は水色!2月の空!ただ、空気は冷たい!時折、雪が風に舞って・・・・・。 今、夕方の4時。ついこの間まで、この時間になると暗くなってきていました。 日に日に周りの風景が明るくなっているように感じま…

我が家の周りのカントリー通信  11

皆様、こんばんは!今日は2月15日(金) 朝から天気が良く青空が見える一日でした!でも、やはり、空気は冷た~い! お空の色は水色でしたが、2月の空なんでしょうね! 空気の冷たさを表すようなきれいな水色でした! そして、午後から近くの郵便局に行き…

♪「少年時代」高音をきれいに発声できるようになってきました!。20代男性の声楽のレッスン。

皆様、こんばんは!今日は2月14日(木) 相変わらず、風が冷たく寒い一日でしたが、日に日に景色が明るくなっているように感じます!今日は、バレンタインデー!でも、私にはさほど関係なし! 自分の休憩タイムに、コーヒーと一緒に、冷蔵庫に入っていた…

我が家の動物ファミリー通信  35

皆様、こんばんは!今日は、2月13日(水) 今日は、朝から太陽が出ていますが、風は冷た~い! そういえば、2月はいつもこんな感じでしょかね~!ただ、お庭の沙羅双樹の枝を見ると、蕾の先がほんのちょっとだけ白く膨らんできました! 自然の営みは素晴…

私の創作曲「♪ありがとう」について(3)

皆様、こんばんは。今日は、2月12日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 こちら、福島市笹谷の天気は雪!日中すこし、晴れ間も見えましたが、風は冷たく、 時折、風に雪が舞っていました!昨日は、もうちょっと暖かかったのに! 日に…

20代の女性の今日のレッスン。♪「OMENS OF LOVE」がんばっています!(2)

皆様、こんばんは!今日は2月10日。日曜日。 今日は太陽が出てはいましたが、風が冷た~い! 我が家の猫さんたちは、窓際の光が差し込む場所に、皆さんそれぞれ陣取り、気持ち良さそうに日光浴をしていました! さて、今日は20代女性のレッスンがありま…

両手の動きが少しずつ難しくなってきました!がんばって挑戦しています!今日のレッスン 20代の初心者の女性の方

皆様、こんばんは。今日は、こちらは、雪がチラホラ! そして、寒~い!やはり、当たり前ですが、天気予報通り! 家ではエアコンの暖房のため、空気が乾燥して湿度がかなり低くなっています。濡らしたタオルを用意したりしていますが、なかなか追いつきませ…

我が家の周りのカントリー通信  10

皆様、こんばんは!今日は2月8日(金)やっぱり、朝から雪! そして、昨日のブログでもお話ししましたが、今日も福島市といっても、山形県に近い場所に出かけましたので、我が家から遠くなるにつれて、更に雪が降ってきました。 それに、寒~い! そんな時…

合唱のグループレッスン始めました!楽しくレッスン!ご一緒しませんか!

皆様、こんばんは!今日は2月7日。 比較的暖かく穏やかな一日でした!こんな日があると、やはり、立春が過ぎると違うわ~!などと思ってしまいます!でも、天気予報では、明日から急にとても寒くなると! 実は、私は、昨日から、今日、明日と3日間、所用の…

我が家の動物ファミリー通信  34

皆様、こんばんは!今日は、2月6日(水) 今日は、朝早く出かけて、先ほど帰宅したばかりでした。一日中バタバタとしていたので、今日の天気にも、あまり気を配る余裕もなく・・・・。天気予報を確認すると、曇り時々晴れ。そういえば、そんなお天気だった…

私の創作曲「♪ありがとう」について(2)

皆様、こんばんは。今日は、2月5日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 こちら、福島市笹谷の天気は快晴!昨日は立春。暦の上では、春。 やはり、日に日に景色が明るくなっている感じがしますね!そして、今日は、特に、日差しが柔らか…

20代の女性の今日のレッスン。ロシア民謡♪「ともしび」情感たっぷりに演奏できました!

皆様、こんにちは!今日は2月3日。日曜日。節分! 日中は太陽も出ており、昨日より暖かい一日でした! 毎日、少しずつですが、春が近づいている感じがします! 節分には、邪気をはらうために鬼退治の豆まきをしますが、「昔、昔、鬼退治をした方の名字が渡…

80代の初心者の女性 今年も元気にレッスンに励んでいらっしゃいます!

皆様、こんばんは!今日は、2月2日。土曜日。 日中は雪が少しパラパラと舞っていました。日射しもあり、家の近くの道路では、カチカチの雪の塊が少し溶けていました。ただし、相変わらず、風は冷たい! さて、今日は、80代の初心者の女性のレッスンがあ…

とても熱心にレッスンに励んでおられます!40代の女性の今日のレッスン。

皆様、こんばんは!今日から2月!早いですね~! なんとなく気持的に、昨日とは違う!一日過ぎただけなのですが、何故でしょう? ただし、外は寒い!今日も風がピューピューいっています。寒~い! さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。 こ…