福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の創作曲♪「ありがとう」について(14)

皆様、こんばんは。今日は、4月30日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は朝から曇り空!そして、雨! そして、平成最後の日!皆様はいかがお過ごしですか? 私はいつも通り。普通に過ごしています。 というか、むしろ、なにもな…

グループレッスン(合唱)はどんなことをするの?

皆様、こんばんは!今日は4月28日(日) 今日は、朝から暖かく、まさに春の陽気です! お散歩に行きたい気分ですが、私は、まだ風邪が完治していないので、家でゆっくり静養しています。 猫さんと一緒に太陽の光が入る窓辺でウトウトは、本当に気持ち良い…

♪「ローレライPart1」両手で弾く練習をがんばっています!20代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。4月27日(土) 今日からゴールデンウィーク! ですが、私のお教室は通常通りです。(月・火がお休み。他の日がレッスン日) 生徒さんも大方がゴールデンウィークに関係なくレッスンに来ることが出来るということなので、そのようにしま…

チャイコフスキー作曲♪「白鳥の湖」表現の仕方を学んでおられます!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!今日は、4月26日(金) 朝から雨・雨・雨!そして、肌寒~い!今も気温は8℃! 気が付いたら、桃源郷のような桃の花は散ってしまい葉桃になりました! 桃の花の次は梨の花!我が家の近くに広がる梨畑は一面真っ白! 小さい可愛らしい真…

♪「少年時代」口の開け方と音程に気を付けて歌唱がんばっています。20代男性の声楽のレッスン

皆様、こんばんは!今日は4月25日(木) 朝からずっと曇り空ですが、暖かい一日でした。小鳥の声が聴こえました! 土曜日からは連休!10連休の方もお出でになると! そして、なにより、平成が終わり、令和が始まる! 来週は、物凄い勢いのあるパワフル…

我が家の動物ファミリー通信  45

皆様、こんばんは!今日は、4月24日(水) 今日は、朝から曇り!そして、今、雨! 私は、このところの温度差にやられ体調を崩し・・・・・。 月曜日に通院して服薬開始。症状は快方へ向かっていますが、やはり、油断はできず・・・。 きちんと服薬して、…

私の創作曲♪「ありがとう」について(13)

皆様、こんばんは。今日は、4月23日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は朝から気持ちの良い青空! ですが・・・、私は体調を崩してしまいなんともはや・・・・・。 でも、おかげ様で、この休日でだんだん回復に向かっています…

グループレッスン(合唱)第1回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!今日は4月21日(日) 今日は、朝から曇り空!そして、肌寒~い一日でした! こんなふうに毎日毎日温度差があると、身体が悲鳴を上げてしまいそう! どうぞ、皆様、ご自愛下さい! さて、今日は、グループレッスン第1回目のレッスンを…

80代の初心者の女性 ♪「河は呼んでいるPart1」両手で弾くレッスンに励んでおられます(2)!

皆様、こんばんは!今日は、4月20日。土曜日。 今日は、風が少し冷たかったものの朝から春の陽気でした! 気が付けば、我が家のそばの桃畑や梨畑は、一面、桃色と白の素晴らしい景色になっていました!まるで桃源郷です!びっくりしました! さて、今日は…

我が家の動物ファミリー通信  44

皆様、こんばんは!今日は、4月19日(金) 今日は、朝から曇り!昨日の春爛漫の陽気とは、うってかわり、少し肌寒いです! 4月は、ついこないだまで雪だったり、そうかと思えば、一気に春の陽気になったりと温度差が激しく、私の周りでも体調を崩す方が…

我が家の周りのカントリー通信 17

皆様、こんばんは!今日は4月18日(木)晴れ。 今日は一日中良いお天気!春春春が来ました! 一週間前は 「なんと昨日は雪が降り、・・・・!今日も寒い一日でした。 この時期に、桜と雪という風景に驚くばかりです! さぞかし、桜もビックリしていること…

♪「少年時代」発声が良くなってきています!声量が増してきました!20代男性の声楽のレッスン

皆様、こんばんは!今日は4月17日(水) 今日は、お昼ごろまで春!春!春!という陽気でしたが、 夕方は、雲で空が覆われています。あっという間にお天気は変わってしまいますね! 朝夕の温度差もありますので、体調管理に気を付けないといけないですね!…

私の創作曲♪「ありがとう」について(12)

皆様、こんばんは。今日は、4月16日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は朝から気持ちの良い青空! 桜の花は、今まさに満開!そして、桃の花の開花!梨の花の蕾の膨らみ! 小鳥の声!タンポポの花!スイセンの花!風はそよ風! …

本日、グループレッスン(合唱)の体験レッスンやりました!

皆様、こんばんは!今日は4月14日(日) 午前中は春の陽気でポカポカ!そして、近所の桜が満開になりました! 待ってました~!桜並木の眺めが見事です! ただし、これからお天気は雨になるようなので、桜の花が心配。 雨で散ってしまったら・・・・・。 …

80代の初心者の女性 ♪「河は呼んでいるPart1」を両手で弾くレッスンに励んでおられます!

皆様、こんばんは!今日は、4月13日。土曜日。 やっと春が来ました~! 朝からとても暖かく、太陽が輝き、小鳥が歌う!桜の花もこの陽気で満開! 待っていました!!この時を!春爛漫!なんて素敵な言葉の響き~! さて、今日は、80代の初心者の女性の…

チャイコフスキー作曲 ♪「交響曲(第5番)」見事習得!完成しました!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!今日は、4月12日(金) 今日は晴れ間もあり、本来の春らしい陽気に少しずつ近づいてきました! お散歩していると、桜の花が昨日より開花している様子が分かり、 いよいよ明日か明後日が満開かと思います!楽しみ~! さて、今日は、4…

我が家の周りのカントリー通信 16

皆様、こんばんは!今日は4月11日(木)曇りのち晴れ。現在8℃。 なんと昨日は雪が降り、・・・・!今日も寒い一日でした。 この時期に、桜と雪という風景に驚くばかりです! さぞかし、桜もビックリしていることでしょうね! 今日は声楽のレッスンの予定…

我が家の動物ファミリー通信  43

皆様、こんばんは!今日は、4月10日(水) 今日は、朝から曇り、雨、そして、天気予報ではなんと!夜には雪になるそうです! 寒~い!春のはずなので、どうしてしまったのでしょうか? こちらの桜は開花したばかりなのに、心配です! 冬に逆戻り?これで…

私の創作曲♪「ありがとう」について(11)

皆様、こんばんは。今日は、4月9日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は朝からとても肌寒く、春の陽気がどこへやらの天気でした! 昨日、ぱっ~と満開になった近所の桜も、この寒さにさぞかし驚いていることでしょう! 昨夜は、…

20代の初心者の女性の今日のレッスン。♪「漕げよマイケルPart1」に入りました。がんばっています!

皆様、こんばんは。今日は朝から良いお天気! 風は少し強かったですが、暖かい一日でした。 ようやく春らしくなってきました!桜の蕾が少しずつ開花していきます!ワクワク! さて、今日は20代の初心者の女性のレッスンがありました。 いつも土曜日にレッス…

80代の初心者の女性 ♪「河は呼んでいるPart1」に進みました!とてもがんばっておられます!

皆様、こんばんは!今日は、4月6日。土曜日。 少しだけ風が冷たかったけれど、このくらいはなんのその! 春が来た~!というお天気でした! そして、身近な場所の桜の花が咲き始めました!これからが楽しみです! さて、今日は、80代の初心者の女性のレッ…

我が家の周りのカントリー通信 15

皆様、こんばんは!今日は4月5日(金)晴れ。 今日は朝から快晴!春がきました!やっと! 日中の気温23℃! うららかな春の一日! この陽気に、桜の花も一気に開花しそうですね! さて、今日は我が家の周りの春の様子をお届けします! 「我が家の周りのカン…

本日、我が家の愛犬 渡辺光さん ピカちゃんの四十九日の法要と納骨をとり行いました。

皆様、こんばんは。 今日は風は冷たかったものの比較的すごしやすい一日でした。 だんだんと春の陽気になってくるのでしょうか?いや!なってほしいです! 四月の雪なんて、ちょっと・・・! そして、今日は我が家の愛犬 渡辺光さん、ピカちゃんの四十九日の…

我が家の動物ファミリー通信  42

皆様、こんばんは!今日は、4月3日(水) 今日は、朝からなんと雪!雪!雪! ガ~ン!4月の雪!どうしてしまったのでしょう! 起きる気持ちが薄れ、猫ちゃんを抱っこして気持ち良くグ~グ~! 日中も寒く冬のようでした・・・・。これでは、外猫さんもかわ…

私の創作曲♪「ありがとう」について(10)

皆様、こんばんは。今日は、4月2日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 福島市の天気は、なんと雪!まるで2月の天気です!外の気温は2℃! 信じられな~い!冬タイヤに交換しないでいてよかったです。 昨日は新元号の発表。「令和」 「…