福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「おとなのためのピアノ教本1」 ♪「漕げよマイケルPartⅡ」まで進みました!60代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和2年1月31日(金) 今日で1月も終わり!明日から2月! 早い!もうすぐ、節分! 毎日毎日いろいろなニュースがあり・・・・・。 特に、新型コロナウィルスは心配ですが・・・・・。 通常のインフルエンザと同じような予防の対策を…

森山直太朗♪「さくら」に挑戦!歌詞の朗読をがんばっています!20代男性の声楽のレッスン。

皆様、こんばんは。令和2年1月30日(木) 今日は暖かい一日でした。曇り空でしたが、冬とは思えないほど ! そして、明日で1月は終わり! 世の中では、日々いろんなニュースがありながら月日は確実に流れていきますねぇ~! さて、今日は、20代男性の…

我が家の動物ファミリー通信  76

皆様、こんばんは!令和2年1月29日(水) 今日は、一日中雨! そして、私は訳あって、こんな時間の更新になりました。ガ~ン! ちなみにこのガ~ン!は若い人はあまり使わないそうですね! 私はおばさんなので使っちゃいます!ガ~ン! では、早速! 「…

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(3)

皆様、こんばんは。令和2年1月28日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今朝、目覚めて窓の外を見たら雪!こちらは一週間ぶりでしょうか! 今年は本当に雪の日が少なく、少し降ると雪だ!などと驚いたりして・・・・。 でも、暖冬で…

合唱のグループレッスンB  第19回目のレッスンを行いました。

皆様、こんばんは!令和2年1月26日(日)晴れ。 太陽が!そして、青空!今日も暖冬の日曜日でした。 今日は、日曜日の第2・4週の 合唱グループレッスンB 第19回目のレッスンを行いました! このグループは、女性の生徒さんが3名。そして、生徒さん…

「こどものバイエル 上」右手のソの音に進みました!小学校3年生男子。初心者の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和2年1月25日(土) 今日は太陽が出ていました!ただ、少し強い風が吹いていました。 土曜日は、午前・午後と生徒さんがいらっしゃいますので、朝から、皆様をお迎えする準備をバタバタとして・・・・・・。 そして、小学校3年生の…

「おとなのためのピアノ教本 2」ペダルの練習(2)♪きよしこの夜 !(2)40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和2年1月24日(金) 今日は朝から雲がいっぱい!曇り空。灰色の空。 どんより~した陽気だと、気持ちまでどんより~してきそうなので、 生徒さんのレッスンがある午後までに、お掃除とデスクワークにせっせと励み・・・・。身体や頭…

我が家の動物ファミリー通信  75

皆様、こんばんは!令和2年1月23日(木) 今日は、一日中曇り空。 私は朝から家事とデスクワークを緩やかにやっていましたら、こんな時間になり・・・! 前回もお話しましたが、我が家の猫さんたちの年齢は、焦げ茶のクロさん以外はみんなシニア世代! …

森山直太朗♪「さくら」に挑戦!サビのリズムに気を付けて!20代男性の声楽のレッスン。

皆様、こんばんは。令和2年1月22日(水) 今日は朝から清々しいお天気でした! 空を見ていたら、何かとっても良いことが起こる気分になってきました! そんな気分なのは、実は・・今日は私のお誕生日! いくつになったかは内緒ですが・・・、自分にとっ…

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(2)

皆様、こんばんは。令和2年1月21日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今朝、目が覚めて窓の外を見たら辺り一面真っ白!雪景色! 最近、見ない景色だったので、いよいよ~。来たな~!という感じでした。 昨日が大寒。大寒とは、一…

合唱のグループレッスンA。第12回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和2年1月19日(日)くもり 今日はくもり空。大雪になったりしなかったので、センター試験を受けた皆さんには、本当に良かったですね! センター試験もいろいろあり・・・・・・大変ですね・・・・。 ただ、ご自分の進路が輝くように…

「おとなのためのピアノ教本1」♪「おうまはみんな」 20代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和2年1月18日(土) 今日は朝からどんより~・・・。灰色の空に覆われて~・・・。 でも、夕暮れは、冬至を過ぎてから少しづつですが遅くなっていますよね! 日が長くなると、私はそれだけで少し気持ちが明るくなります。 春に向か…

♪「ローレライPartⅠ」から♪「ローレライPartⅡ」まで!今日もどんどん進みます!60代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和2年1月17日(金) 今日は朝から太陽と青い空!でも、1月!風は強く冷たいです。 そして、空気がとても乾燥しており、そうなると、インフルエンザ・・・。 風邪やインフルエンザの流行の時期ですよね! 気を付けないといけないで…

我が家の動物ファミリー通信  74

皆様、こんばんは!令和2年1月16日(木) 一月も中旬になりました。皆様いかがお過ごしですか? 私は、お正月気分から通常モードにすっかり切り替わり、いつもと変わらぬ日常を過ごしています。ただ、この、いつもと変わらぬ日常を過ごすことができる喜…

森山直太朗♪「さくら」に挑戦!自分にあったキーを探そう!20代男性の声楽のレッスン。

皆様、こんばんは。令和2年1月15日(水) 今朝起きたら辺りは雪景色! いよいよかっ~!と思ったら、その後、雨になり雪は溶けました。 ただ、雨になったといっても寒い~!例年に比べ暖冬なんでようが、私は寒いです~! 私は1月の冬生まれなのですが…

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(1) 

皆様、こんばんは。令和2年1月14日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日に午前中に定期の通院があり、かかりつけの病院へ。 血液検査や心電図検査などもやってきました。大変混んでおり、午前中はずっと病院! 主治医からは、私…

合唱のグループレッスンB。 第18回目のレッスンを行いました。

皆様、こんばんは!令和2年1月12日(日)くもり。 今日も穏やかな、そして、冬にしては暖かい日曜日でした。 そして、今日は、第2・4週の合唱グループBの新年初グループレッスン! 歌い始め!合唱グループレッスンBの 第18回目のレッスンを行いまし…

全音と半音。臨時記号のレッスンをしました。20代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和2年1月11日(土) 今日は朝から快晴!青空!太陽! 1月とは思えないお天気でした! でも、さすがに風は冷たい!やっぱり冬ですもねぇ~! さて、今日は、20代初心者の女性のレッスンがありました。 今日は、お家から自転車で来…

渡辺光さん(ピカちゃん)一周忌。今日は命日。我が家の動物ファミリー通信  特別編 

皆様、こんばんは!令和2年1月10日(金) 今日は、渡辺光さん(ピカちゃん)の一周忌。命日です。 あれから、1年が経ちました・・・・・・・。 当時、ピカちゃんが亡くなって、心にぽっかりと穴が開いたような気持ちでした。 ピカちゃんは、老犬になり介…

森山直太朗♪「さくら」に挑戦!口の開け方がとても良くなりました!20代男性の声楽のレッスン。

皆様、こんばんは。令和2年1月9日(木) 今日は朝から晴れていました。太陽が出ているとなぜかほっとします。 でも、風はやはり冷たい!例年のこの時期に比べたら、ずいぶんと暖かい方なのだと思いますが、やっぱり、私は寒い~です! さて、今日は、20…

我が家の周りのカントリー通信 29

皆様、こんばんは! 令和2年1月8日(水)雪・くもり 午前中、雪が降りました!!車にも雪が少し積もり・・・・・。 冬らしい景色になりました。 「寒い~!」と言いながら、出かけるために車の雪を掃いましたが、とても湿った雪でした。雪はすぐに止み雨…

令和2年(2020年)新しい年を迎え、年の始めに、新年の抱負!

皆様、こんばんは。令和2年1月7日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は、午前中は太陽が出ていましたが、午後から、なにやら天気は下り坂! どんより~曇り空に!そして、空気が冷たいです! やっぱり、1月!冬ですねぇ~! さ…

合唱のグループレッスンA。第11回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和2年1月5日(日)雪 今日は雪!雪が降ってきました! そして、今日は、新年初の合唱のグループレッスン!歌い始め! 第1・3週の合唱グループレッスンAの 第11回目のレッスンを行いました! このグループは、3名生徒さんがいらっ…

「おとなのためのピアノ教本 1」全音と半音・臨時記号♪「おうまはみんな」20代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和2年1月4日(土) 今日からお教室のレッスン始めました! 私の仕事始めです!今年もよろしくお願いします! ブログも今日から再開します。がんばりま~す! さて、今日は、20代の初心者の女性のレッスンがありました。 彼女は、い…