福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

 今日は、朝から曇り空。とても蒸し暑い陽気です。

気温は、今現在(16時30分)でも、31℃。ただ、時折、風が吹いてくるので、クーラーを止めて、窓を開けて書いています。

空は、もう秋の空!夜は、賑やかな虫の合唱団です!

 

 今日は、80代の女性の初心者の方のレッスンがありました。

 以前から、レッスンを進めている♪ちょうちょと ♪ちゅうりっぷ から始めました。

♪ちょうちょは、ほぼ完璧!時々、間違うことがありますが、ご自分で、その箇所をわかっておられるので、大丈夫です!

♪ちゅうりっぷ は、苦手な箇所があり、前回のレッスンでも、そこを重点的に何回も弾いて頂き、宿題としました。難しい課題ですが、よくやっておられます。

ご本人曰く「出来るときと、出来ない時があって不思議なんです。」

とても、がんばっておられます。ご本人がおっしゃるように、出来たり、出来なくなったりしますので、後は、あせらず、ゆっくり、進んでいけばよいと思います。

 

 なかなか、初心者の方は、右手と左手の異なる運指に、指と頭が????!!!!

となりますので、♪ちゅうりっぷは、ここまで弾けたことが素晴らしいですので、ひとまず、終了して、まず、テキストの「おとなのためのピアノ教本  1」を使用して基本を学習していけばよいのではないかと思います。

 

 今日は、♪鐘が鳴るの復習と ♪両手の練習 (3)のレッスンを行いました。

以前は、聴いたことがない楽曲を弾くのは難しいとおっしゃっていましたが、今は、抵抗なく楽曲に取り組んでおられます。

 これは、明らかに、ご本人の進度が上がってきた証だと思います。音名も理解され、スムーズに楽譜に書き込むことができました。少しずつですが、確実に上達されています。少しずつでよいのです。ゆっくりな一歩一歩が、確実な一歩になっています!

毎日30分は練習されておられるそうですが、ピアノ以外でも、いろいろ多忙でいらっしゃり、ご自分で「健康のためにも、ひとつひとつゆったりとやっていきます。」とおっしゃったので、その通りだと思います。ゆっくり、ゆったり、楽しく、意欲をもって取り組むことが一番大切だと思います。

 

マイペースで、楽しく、がんばって頂ければと思います。

それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain