福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心に咲く花

生徒さんのレッスンが終わった後、私はいつも、心が暖かくなります。 それは、どの生徒さんの時も。 私は、学校の教師時代、音楽の授業の中で、生徒さんたちと楽曲を創作する取り組みをしていました。思い出深い楽曲がたくさんあります。 その中で、最近、私…

猫さんの日向ぼっこ

我が家の最長老の雄猫さん、名前はチャコちゃん。 本人?本猫さんの希望により、年齢は明かさない。 若い猫たちには、絶対に負けないぞ~という強い気持ちで男らしく生きている。 ただし、猫さんらしく日向には、めっぽう弱い。 なので、こ~んな姿を見せて…

小学校教員採用試験の受験を考えている皆様へのメッセージ

24日の新聞に学校の人事異動が発表され、新採用の皆様のお名前も出ていました。 4月2日は、いよいよ、学校への着任です。 憧れの教師になるための採用試験の合格を目指して、日々がんばっておられる皆様。 ご存知だと思いますが、音楽科の試験は、実技試…

郵便局へチラシの確認に行ってきました!

今日は、音楽教室のチラシを確認するために郵便局に行ってきました。 北沢又郵便局、笹谷東郵便局、笹谷郵便局と、天気も良かったので、 車に乗り、ルンルン気分で出かけました。 「あの~、どんな感じですか?」「持っていく方はおられますか?」など、 恐…

今日は休日!

今日は、福島商工会議所の創業セミナーで、ご一緒した女性が遊びに来てくれました。 彼女の夢は、ペットホテルやペットシッターの開業! キラキラした瞳でお話!素敵! ご一緒したセミナーの思い出話に花が咲き、 私も音楽教室がんばろう!と更にパワーが湧…

今日のレッスン

20代の女性のレッスンがありました。 ご自分の好きな、ある有名なアニメーションの中で演奏されている楽曲をレッスンしています。 両手の譜読みが終わり、今日は運指などのアドヴァイスをさせて頂きました。 とても意欲的にこの楽曲に取り組んでおられ、ご…

今日のレッスン

30代の女性の方のレッスンがありました。 その方は、小さい時にピアノを習っておられ、 大人になってから、もう一度、弾いてみたいというお気持ちで レッスンを始められました。 ご自分が、ぜひ、弾いてみたいという思いがある、 有名なアニメーションの中…

シニアの皆様へのメッセージ

歌は喉のトレーニング。 ピアノは脳のトレーニング。 そして、音楽は心のビタミン! 心身ともに、毎日生き生きと過ごすために、 私と一緒に楽しく音楽やりましょう! 皆さん 待ってまーす!

大人の皆様へのメッセージ

憧れのあの曲を、ぜひ、ピアノで弾いてみたい! 小さい時に、ピアノを習い、また、改めてトライしたい! 結婚式で、新郎が新婦に思い出の1曲を捧げたい!などなど理由は様々! 忙しい毎日だからこそ、音楽で生活に彩を! みんな、私と一緒に、音楽を楽しみ…

特別支援教育を受けている方、また、卒業生の皆様へのメッセージ

〇私をご存知の皆様へ 皆さん、お元気ですか?私は、とても元気です。 どの学校の時も、皆さんと音楽をご一緒できて、私はとても楽しかったです! ありがとう! 〇私をご存知ない皆様へ 初めまして!音楽がお好きな方、ピアノや歌をうたいたいと思っている皆…

今日は休日!

今日は、お休みだったので、私の大好きな、素敵なある方とお茶しました。 その方は、私の大先輩、御年87歳。85歳でクローズするまで、なんと54年間音楽教室を運営された女性です。 その方が、教えた生徒さんのことを 「千穂さん、ひとりひとりが全部一…

お子さんと親御さんへ向けてのメッセージ

先日、告知させて頂きましたが、今日から4月15日(日)まで、福島市の北沢又郵便局、笹谷郵便局、笹谷東郵便局の空きスペースにチラシを置かせて頂きます。どうぞ、お手に取ってご覧になって頂ければうれしいです。また、チラシを見て、このブログを検索…

今日のレッスン

今日は、20代の女性の方のレッスンを行いました。あるアニメーションの中で演奏されているご本人が大好きな楽曲を学習されています。とても、熱心に取り組んでいらっしゃり、ピアノを弾く楽しい気持ちがこちらにも伝わってきます。このように、「この曲を…

チラシを郵便局に置かせていただきます。

新しいチラシを作成しました。福島市北沢又郵便局、笹谷郵便局、笹谷東郵便局に3月19日(月)から4月15日(日)まで、それぞれの郵便局の空きスペースに置かせていただきます。もし、チラシを見つけたら、手に取っていただければうれしいです。このブ…

教室案内

<ピアノ> ピアノとぬいぐるみさん…弾く気満々!でも手が届かない!残念! <待合室> ここでお子さんのレッスンの様子をご覧下さい。 猫さん…待ち人来たらず。待つはっぴさん 今日は青空、看板と犬の渡辺光さん。 光さんも庭で日向ぼっこはじめました。 <…

プロフィール

<プロフィール>・昭和33年1月福島市生まれ。・福島市立清水小学校、福島市立信陵中学校卒業。・福島県立福島女子高等学校卒業。・東北福祉大学社会福祉学部、社会福祉学科卒業。・日本音楽学校中学校音楽教諭養成科卒業。・(株)音研勤務。・福島県教…

今日のレッスン

5歳のお子さんのレッスンがありました。お小さい方には、まず何より音楽に親しむ!音楽を楽しむ!が一番だと思います。ピアノレッスンだけでなく、リトミックや歌をうたうことなどを取り入れながら、生徒さんが楽しくレッスンできるようにしたいなぁと考え…

今日からブログをはじめます!

はじめまして!福島市で音楽教室をしております渡辺千穂です。教室の様子や日頃のことを更新していこうと思います。 よろしくお願いします。