福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校5年生女子のお子さんのピアノレッスン」練習の習慣がつき、毎日の練習が当たり前!

 皆様、こんばんは。令和6年3月17日(日)

昨日より暖かさが増しています。ただし、昨日と同じく風は強い~!

ピュ~ンの吹く風に音に思わずびっくりしてしまいます。

ただし、一日一日少しずつ日は長くなっています。

季節は春へ!日々ゆっくりと移ろい始めていることを実感する今日この頃。

自然の移ろいを感じながら生活できる幸せや喜びをしみじみ感じます。

 

 さて、「今月のレッスン」。

今月レッスンさせて頂いた生徒さんのレッスンの様子をお伝えしています。

今日は、小学校5年生女子のお子さんのレッスンについてお話をさせて頂きます。

 

 このお子さんは、2020年(令和2年)の9月下旬に体験レッスンを受けて下さり、10月からレッスンを開始しました。レッスンを始めてから丸3年と5カ月になる、基本コース(月4回レッスン)の生徒さんです。

 

 順調にレッスンが進み、只今、バイエル(下)をレッスンしています。そして、そのバイエル(下)も、とうとう90番台になりました。分厚いバイエルの教本も残りのページが見えてきました。いつ終えるか楽しみです!

 

 昨年の発表会では、彼女の大好きな♪「くまのプーさん」と♪「ビビディバビディブー」の2曲を暗譜で堂々と立派に発表することができました。そうして、現在の彼女の目標は、大好きな♪「くまのプーさん」を“難度の高いバージョンの楽譜で演奏することができるようになること”だそうです。自分の夢・目標をしっかりと持っていることは、とても良いことだと思います。

 

 とにかく、毎日、きちんとお家で練習しています。お渡ししている宿題表には毎日練習した印がつけられています。印の端に練習した時間も自主的に記入してくれますが、1週間に40分練習の日が必ず1回はあります。その他の日も、特別なことがない限りほとんど30分以上練習しています。本当に毎日練習する良い習慣ができました。これは当たり前ではなく、素晴らしい!ことだと思います。

そうして、気が付いたことに、1年前より練習時間が確実に10分増えました。

 

 最近、彼女がレッスンに来た時にとても面白いことを話してくれました。

それは、彼女が、かつての宿題表を見ていた時に「最初の頃は練習していないことがあったな~ということに気がついた!」ということでした。私は「あっ~、それは月2回のレッスンをしていた最初の頃のことかな~?」と言いました。

頷く彼女に、私からこんな問いかけをしてみました。

「その頃に自分の何か言いたいことはありますか?」と言うとこんな答えが返ってきました。「ちゃんと練習をやったほうがいい。と言いたいです。」

私は可笑しくて大きな声で笑ってしまいました。

 今の彼女には『練習する習慣』『練習することが当たり前』という素晴らしい習慣をきちんと身に着けることができました。そして、そういう自分だからこそ言える言葉だと思います。

このような彼女の見事な成長が、とても頼もしく、そして、とても嬉しくなりました。

 

 4月からはいよいよ6年生!ピアノを上手に弾けるようになりたい!ピアノが好き!という意欲をいつまで持ち続けて頂きたいと思います。

 

 この生徒さんには、しっかりと支えて下さるご家族の皆様がいらっしゃいます。いつも暖かい応援とご協力、本当にありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 お小さい方のレッスンには、生徒さん、親御さん、教師の3者がしっかりと手を取り合って協力して進むことが必須です。この関係がうまくいってはじめて良い流れが生まれます。

 

これからも、この調子でどんどん進みましょう!しっかりサポートさせて頂きます。

 一緒に楽しくがんばりましょう!

  次回のレッスンを楽しみにお待ちしています!

 

 教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また次回!

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

※私の音楽教室のホームページのURLです。https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho