福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今週のレッスン「小学校1年生女子のお子さんのピアノのレッスン」ピアノが弾けるようになりたい!

皆様、こんばんは。令和2年12月20日(日) 今日も朝から雪!夜の間に雪がしんしんと降り積もり。今朝起きたら辺り一面雪景色。 きれいな景色ではありますが、寒い!そして、せっかく、一昨日、昨日と汗だくで雪かきをした駐車場も、車も雪だらけ・・・…

今週のレッスン「20代男性の声楽のレッスン」オンラインレッスンでの収穫!

皆様、こんばんは!令和2年12月13日(日) 冬空。冬の夕方の水色の空。薄っすらと夕焼けのオレンジ色も重なっています。 きれいではありますが、寒々としています。 それでも、昼間は太陽が出ていて、日差しが入ったお部屋の日だまりには、我が家の猫達…

今週のレッスン「初心者80代女性のピアノのレッスン」~人生 好奇心を持って生きて行く~

皆様、こんばんは!令和2年12月6日(日) 今日は朝から快晴で冬の青空!日差しが眩しく穏やかな一日でした。 そんなに寒くないし・・・。とてもとても貴重な冬の一日でした。 我が家の猫たちも陽だまりで気持ちよさそうにひなたぼっこしていました。 さ…

今週のレッスン「20代初心者の女性のピアノのレッスン」努力は人を裏切らない!成果は自分の宝!

皆様、こんばんは。令和2年11月29日(日) 11月も今日と明日でおわり!いよいよ12月・・・・。 今日は朝から青空だったけれど、お外は寒~い!底冷えがします。 ただ、周りの景色は冴えわたり、今も東の窓にはくっきりときれいな満月が浮かんでいま…

今週のレッスン「小学校2年生女子のお子さんの初めてのピアノのレッスン」ピアノが弾けるようになりたい!

皆様、こんばんは。令和2年11月22日(日) 今日は朝から気持ちの良い秋晴れ! 西にそびえる吾妻山がとてもきれい!青空に映えます。 また、ご近所の大きな柿の木には橙色の柿の実がたくさん! 秋・秋・秋・秋の風情ですねぇ~! さて、「今週のレッスン…

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」この曲を弾きたい!という夢の実現へ向けて!がんばっておられます!

皆様、こんばんは!令和2年11月15日(日) 秋の穏やかな陽気がお部屋に満ち溢れる素晴らしい秋晴れ! 気持ち良い清々しい一日でした。 西の窓から見える吾妻山の美しさは圧巻!青空に映えます!秋を満喫したいですね! さて、「今週のレッスン」。 今日…

今週のレッスン「小学校2年生女子のお子さんの初めてのピアノのレッスン」ピアノが弾けるようになりたい!

皆様、こんばんは。令和2年11月8日(日) 11月に入り気温がぐっと下がってきました! 冬支度を始めなくちゃ! 私の場合、真っ先に思い浮かぶのは車の冬タイヤへの交換。 こちらでは、冬が来る前に、雪が降る前に、必ずやらなくてならないことなのです…

今週のレッスン「60代女性のピアノのレッスン」Jポップって意外にリズムが難しい~!!

皆様、こんばんは。令和2年11月1日(日) 今日から11月! 昨日の天気は何処へやら?曇り空での幕開けとなりました。 そして、今年もあと2ヶ月! コロナ禍でいろいろありますが・・・・。 とにかく、心身ともに健康に! 気を引き締めて年末まで頑張っ…

我が家の周りのカントリー通信 37

皆様、こんばんは!令和2年10月31日(土)秋晴れ! 今日は朝から素晴らしい秋晴れ!ここ数日、良いお天気が続いていますが、 今日は格別!これぞ、秋晴れ! なので、私も、この好天に誘われて、家の周りの秋を探しに! 今日は10月5週目の土曜日なの…

我が家の動物ファミリー通信  95

皆様、こんばんは!令和2年10月29日(木) 今日も昨日と同じ秋晴れ!秋本番! 吾妻山がきれいです。そして、里の木々もきれいに紅葉しています! でも、吾妻山が初冠雪。冬の足音も少しずつ近づいています。 そんな中、我が家の動物ファミリーの面々は…

今週のレッスン「30代女性のピアノのレッスン」新曲開始!そして、コードの学習も!

皆様、こんばんは。令和2年10月25日(日) 吾妻山に初冠雪! 平年より2日遅いそうです。 もうそんな時期になったのか!と驚いたものの10月もすでに下旬。 冬がもうそこまでやってきた! 吾妻山に雪が降るといつもそう思います! そして、吾妻山に雪…

今週のレッスン「20代初心者の女性のピアノレッスン」もうひとり!見事レッスン100回達成!おめでとうございます!

皆様、こんばんは。令和2年10月18日(日) 昨日の雨が上がり、今日は、なんとか、お天気回復。 秋晴れの快晴とはいかずに、一日中曇り空でしたが、雨ではなかったから、 昨日、レッスンに来て下さった小学1年生女子のお子さんが通っている小学校の運動…

今週のレッスン「20代初心者の女性のピアノのレッスン」見事レッスン100回目達成おめでとうございます!

皆様、こんばんは。令和2年10月11日(日) 今日は朝から小雨!台風を心配していましたが、進路がそれて小雨。安心しました。 昨年、同時期の台風の被害を考えると心底怖くなります・・・・・。 今回、被害にあわれた地域の皆様には、心からお見舞い申し…

今週のレッスン「初心者80代女性のピアノのレッスン」楽譜に音符を書き込む課題に挑戦!

皆様、こんばんは!令和2年10月4日(日) 10月になりました!すっかり秋! 空気の透明感!清々しい澄んだ空色! この季節が来るたびに、いいなぁ~!と心から思います。 秋が深まる前の一瞬のひと時。 四季があること。また、季節の移り変わり。本当に…

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」この曲を弾きたい!夢に実現へ向けて!

皆様、こんばんは!令和2年9月27日(日) 秋本番!9月も下旬になりました。 この間まで暑い!と言っていたのがウソのように肌寒い毎日が続きます。 そして、日が暮れるのが早い!あっという間に真っ暗! 家の周りでは、いたるところから♪「虫の声」 賑や…

今週のレッスン「初心者80代女性のピアノのレッスン」上達のコツは練習・努力!

皆様、こんばんは!令和2年9月20日(日) 9月も中旬。日に日に秋らしくなってきました。家の周りでは虫の大合唱です。 顕著なのは夕暮れ時。あっという間に暗くなってしまいます。 そして、昨日からお彼岸。今日は、仏壇へのお供えに煮物を作ったりして…

今週のレッスン「中学校1年生女子の方のピアノのレッスン」フレッシュな瑞々しい感性!

皆様、こんばんは。令和2年9月13日(日) ここ数日、曇り空が続きます。そして、急に雨が降りだしたり・・・。 でも、残暑も落ち着き、お外はすっかり秋の気配が漂っています。 8月下旬は蝉の声と虫の声が一緒に聞こえていましたが、さすがに最近は、虫…

我が家の動物ファミリー通信  94

皆様、こんばんは!令和2年9月11日(金) 今日は曇り空でしたが、蒸し暑い一日でした。 そして、只今、更に不気味な灰色の雲が空を覆い始め・・・・・。 ざっ~!と、一雨きそうです。 さて、我が家の動物ファミリーはプリンスレオ様。みかんちゃん。プ…

我が家の動物ファミリー通信  93

皆様、こんばんは!令和2年9月3日(木) 今日は残暑の厳しい一日でした。 昨日は長袖を着ないと肌寒いくらいの一日でしたので、この温度差にさすがに身体がついていけません~。 ただ、もう、家の周りは秋の佇まい。 空の色も木々も9月の風情になっていま…

今週のレッスン「小学校1年生女子のお子さんの初めてのピアノのレッスン」ピアノが弾けるようになりたい!

皆様、こんばんは。令和2年8月30日(日) 今日も朝から暑い~・・・・・! ただ、先ほど雨がざっ~と降って少し気温が下がりました。 雷の音とざっ~という雨の音に急いでベランダに干してあった洗濯物を取り込みました。なんとか、間に合い、ほっ! 夕…

今週のレッスン「20代女性初心者のピアノのレッスン」♪「おめでとうクリスマス」取り組んできた楽曲が完成できた喜び!

皆様、こんばんは。令和2年8月23日(日) 今日も暑い一日でした。 昼間は34℃。少し動くと汗がだらだらと流れ落ち・・・。 でも、夕方になると心地良い風がさっ~と吹いてきました。 これだけで、かなり過ごしやすくなりました。 さて、ここからは、レ…

今週のレッスン「20代の男性の声楽のレッスン」努力は必ず実る!オンラインでのレッスンで!

皆様、こんばんは!令和2年8月16日(日) 残暑お見舞い申し上げます。 暑い日が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょう? こちらは、朝からずっと曇り空。午後から晴れてきましたが、蒸し暑い一日です。 エアコンをかけて過ごしています。 そして…

今週のレッスン「20代女性のピアノのレッスン」レッスン開始から祝100回目達成!

皆様、こんばんは!令和2年8月9日(日) 今日は長崎原爆の日。テレビで中継されていた平和記念式典を見ていました。 原爆が投下された午前11時2分。私も黙祷を行いました。 8月6日、8月9日、8月15日。決して忘れてはいけない日。 平和の尊さ。…

我が家の動物ファミリー通信  92

皆様、こんばんは!令和2年8月6日(木) 今日は、広島原爆の日。被爆してから75年。平和記念式典がありました。 絶対に忘れてはいけない日。心から平和のありがたさを感じます。 そして、今日の福島市の気温はお昼は36℃。今現在も34℃。 猛暑でした…

今週のレッスン「小学校4年生男子のお子さんのピアノのレッスン」キラキラした眼差しで学校が楽しい!

皆様、こんばんは!令和2年8月2日(日) 本日、福島県梅雨明け!が発表されたそうです。 といっても、今日の天気、朝から晴れたり曇ったりしていて、今一つ梅雨明け!という感じがしませんが・・・。 でも、蝉の声が聞こえてきました。だんだん大きくなっ…

我が家の動物ファミリー通信  91

皆様、こんばんは!令和2年7月31日(金) 今日でもう!7月も終わり! なんとも、毎日、毎日、7月らしくない日々の連続でした。 今日も朝から灰色一色の曇り空。 心もどよ~ん!となりそうな・・・。でも!先ほどから青空が!! 太陽の光も!!景色が明…

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」ピアノが楽しくて楽しくて!といつも笑顔!

皆様、こんばんは!令和2年7月26日(日) 今日も一日中相変わらずの梅雨空。 そういえば、毎年、今頃必ずきこえている蝉の声がまったくしない・・・。 とても不思議な感じがします。どうしちゃったのかしら・・・・? 昨日レッスンに来てくれた小学生の…

我が家の動物ファミリー通信  90

皆様、こんばんは!令和2年7月23日(木) 今日も曇り時々雨。そして、時々晴れの相変わらずの梅雨の空。 いつもの7月ではなく、そういえば、蝉の声がきこえません。 (時々、カントリーらしいホーホケキョという声はきこえるけれど。) どうしてしまっ…

今週のレッスン「初心者80代女性のピアノのレッスン」習い始めて約2年!メキメキ上達!

皆様、こんばんは!令和2年7月19日(日) 今日は久しぶりの青空!太陽! ここ最近は、どんよりとした灰色の曇り空ばかりでしたので、光が眩しいくらいです。 7月も後半になりますが、梅雨はまだ明けずに、6月をひきずっている感じがします。 そして、…

我が家の動物ファミリー通信  89

皆様、こんばんは!令和2年7月16日(木) 今日も曇り。梅雨の空です。 7月も中旬になりましたが、いつ、梅雨が明けるのでしょうか? ここ最近は、新型コロナ感染拡大と大雨の災害のニュースで、なんとなくこの曇り空のようなダークな気持ちになってしま…