福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

我が家の動物ファミリー通信 11

 皆さん、こんにちは。今日は、8月15日、終戦記念日、そして、お盆。

今日の平和な日々は、先人の皆さんの尊い犠牲の上に成り立っているということを忘れてはいけませんよね。父母が健在の時は、戦争中のことをよく聞かされました。特に、母は、自分の体験をよく話してくれていました。一方、父は、あまりにも凄まじい体験すぎて、あまり話そうとはしませんでした。お酒を飲んだ時に、一度だけ聞いただけでした。凄まじかったでした。今思うと、心の傷がトラウマとなっていたのではないかとも思うのです。こちらからも、聞けないし・・・・・。

戦争経験者の皆さんは、そういう方が多いかもしれませんね。ただ、皆さん、ご高齢になっておられるし、私の両親のように、天国に旅立った方々も多数おられるので、戦争の記憶が風化してしまうのは怖いですね。私は、いろいろなお話を聞く度に、その恐ろしさに震えました。二度と繰り返してはいけないと心から思いました。

 

 私ができることは、今の平和な日々をあたりまえだと思わずに、この平和な暮らしができることに感謝しつつ、このような日々が続いていくことが出来るように、いろいろと考えていかなければならないと思っています。

 

 

 さて、今日は、水曜日!なので、動物ファミリー通信 11をお届けします。

気温は、現在32℃。天候が不安定で、午後から、曇り空になりました。雨は降っていません。蒸し暑いです。

我が家の西側にある東北自動車道を見ると、上り車線の車の数が、渋滞にはなっていませんが、いつもより多いです。ドライバーの皆さん、大変ですね!目的地まで事故なく、無事に辿り着いて下さいますように!

 

 では、まず、最初のお写真!

あまり、写りがよくなくてすみません。データではなくて、写真自体を撮影したので、すみません!2011年9月22日の日付。

これは、我が家に来て、7ヶ月くらいの頃の光さんです!

若いですよね! だいたい推定7歳の男の子!

 

このころ、私が朝、仕事のために車で出かけると、ウオオオオオ~という悲しい声を出して鳴いていました。毎日!

 

でも、ある時、気が付いたら、鳴かなくなりました。必ず帰ってくることが分かったのだと思います。やはり、車はトラウマだったのではないかと思います。

 

また、お散歩していると、男性で、高齢の身体ががっしりした方を見ると、目で追って、クンクンと声を出していました。今でも、そのような方に会うと、目で追います。

 

犬さんは、前の飼い主さんを決して忘れないんだなぁ~と思いました。そして、可愛がられていたのだと思います・・・・・。

f:id:chifowatanabe:20180815181429j:plain

 

これは、テリーちゃん!先代のわんちゃん!

テリーちゃんも捨てられていた犬さんでした。母の知り合いの方から、飼ってくれないかと母が頼まれて娘の私の元に。だから、テリーちゃんも正確な年齢が分からないのですが、我が家に来て、21年生きました。我が家に来た時には、子犬ではなかったので・・・・。今考えると、かなり長生きしましたね!

 

ずっと我が家の番犬さんで、私と我が家をしっかり守ってくれていました。なかなか、こう見えて、男気があり頼りがいのあるガードマンさんでした。

少しだけ、光さんと一緒に暮らしましたが、ご高齢で病気療養のため、家の中で猫さんたちと一緒に暮らしました。そして、私に看取られて、天国に旅立ちました。

かわいいでしょ~!!!

f:id:chifowatanabe:20180815182300j:plain

 

では、今日のお写真!!から

今日のお昼寝をしていた光さん!眠そうなおめめ!

f:id:chifowatanabe:20180815184919j:plain

 

かっこいい!夢吉さん!!! 今日もクール!ハンサム!

f:id:chifowatanabe:20180815184821j:plain

 

負けていない!チャコさん! 若いもんにはまだまだ~!

f:id:chifowatanabe:20180815185102j:plain

 

我が家の美少女!みかんさん!

f:id:chifowatanabe:20180815185312j:plain

 

負けないわ~!我が家のこれまた美少女!プクさん!

f:id:chifowatanabe:20180815185420j:plain

 

ココアさん!両手に花!いや、しかし女子たちに押され気味!

女の子はすごい!

f:id:chifowatanabe:20180815185525j:plain

 

我が家のプリンス! レオさんと 我が家の王子 はっぴさん!

ツートップ!

f:id:chifowatanabe:20180815185645j:plain

 

 

 最後は、心癒される、この親友のツーショット

 

f:id:chifowatanabe:20180815190005j:plain

 

おまけ!前回に引き続き!この脱力感満載のココアさん!たまりません!!

 

f:id:chifowatanabe:20180808192249j:plain

 

私の願い!!!

世の中の、猫さん、犬さん、動物さんたちが、みんな、みんな、いつも、いつまでも、幸せに幸せに暮らせますように!!!

 

そして、世の中の人が、慈悲深い優しい人がたくさんたくさん増えますように!!!

 

ピカちゃん、猫さんみんな、長生きしょうね~!

 

今日も、穏やかで平和な我が家でした。( すべて、親バカの写真です。すみません)

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2