福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーグ作曲 ♪ペールギュント組曲より「朝」発表会へむけてがんばっています!(2)20代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年11月30日(土) 11月最後の日!明日から師走! 今年も残すところあと1か月!!月日の経つのは早いですねぇ~! そして、私は、いよいよ12月の発表会へ向けてフル活動! 生徒さんたちのレッスンでは、発表会本番を想定し…

♪「きみをのせて」発表会へ向けてがんばっています!(2)30代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年11月29日(金) 今日は朝から寒かった!今までと違う寒さ! そして、夕方、またまた冷え込んでいます!寒~い! 雨が降っています・・・・。 さて、今日は30代の女性の方のレッスンがありました。 彼女は、いつもおしゃれな…

我が家の動物ファミリー通信  69

皆様、こんばんは!令和元年11月28日(木) 今日は朝から寒空!いよいよ冬の到来でしょうか? 11月も残すところあと3日! そうして、私はもうすぐ発表会!心がなんとなくソワソワ! あの準備、この準備!んっ~!少し落ち着かない日々! でも、我が家…

♪「少年時代」(作詞・作曲 井上陽水)発表会へ向けてがんばろう!(8)20代男性の声楽。今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年11月27日(水) 今日は晴れてはいましたが、空気は冷たい!やはり、晩秋! お外を歩きながら、そうだ!11月下旬はいつもこんな感じだった! と毎年同じように季節が廻っていくことに対して なにかとても感慨深く・・・・・…

私の創作曲♪「ありがとう」について(41)

皆様、こんばんは。令和元年11月26日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は、朝から素晴らしい秋晴れ!本当に気持ちの良い秋晴れのお天気でした! そして、私のブログですが、今日でなんと、500回になりました! 一応、月曜…

合唱のグループレッスンB 第15回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和元年11月24日(日)曇り時々小雨。 朝からどんより、曇り空!そして、小雨が時折ぱらぱらと! 寒い~けれど、まだ、雪にはなりません。 いつ初雪になるか、そんなことを気にかけながら、毎日過ごしています。 そして、今日のレッ…

ピアノを習い始めた小学校3年生の男子のお子さん!今日のレッスン!

皆様、こんばんは!令和元年11月23日(土) 今日も朝から冷え込みました!寒い一日! でも、雪にはならず、時折小雨がぱらぱらと降っていました。 もう11月下旬!あっという間に月日が流れていきます! 今年も残すところ、あと1か月と少し!早いです…

リスト作曲♪「愛の夢 第3番」発表会へ向けてがんばっておられます!(2)40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年11月22日(金) 今日は小雪。寒さが進み、そろそろ雪が降り始める頃!だそうです。 今日の天気は下り坂!そして、冷え込んできました! 今夜は雨の予報ですが、だんだんと、近いうちに・・・・・ 初雪が降ってくるのでしょう…

我が家の動物ファミリー通信  68

皆様、こんばんは!令和元年11月21日(木) 今日は比較的暖かく過ごしやすい一日でした。昨日はあんなに寒かったのに・・! 朝から気持ち良く晴れていて、西にそびえる吾妻山がとても美しかったです! なので、我が家の動物ファミリーの皆様も、のんびり…

♪「少年時代」(作詞・作曲 井上陽水)発表会へ向けてがんばろう!(7)20代男性の声楽。今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年11月20日(水) 晩秋!木枯!吾妻山は雪で白い~!そして、朝から寒~い! 急に冷え込んできました!初雪もいよいよでしょうか! さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。 この生徒さんは、私が教師時代に音…

私の創作曲♪「ありがとう」について(40)

皆様、こんばんは。令和元年11月19日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は、朝からどんより曇り空。11月の晩秋らしい一日でした。玄関の沙羅双樹の葉はみんな、すっかり枯れ葉になり、ぱらぱらと風に舞っています。 シャンソ…

合唱のグループレッスンA。第8回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和元年11月17日(日)晴れ このところお天気の良い日が続いています。 そんな快晴の青空に、お教室の周りの木々の紅葉がきれいに映えます。 西の窓から見える吾妻山も本当に美しく、晩秋の良さを感じさせてくれます。 さて、今日は…

♪「聖者の行進」発表会へ向けてがんばっています!(2)80代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年11月16日(土) 11月中旬。晩秋。今日も木枯らし!寒~い! でも、思い返してみると、毎年、この時期はこのような感じになり、 そして、冬がやってくる! そうだ!いつもそうだった!と妙に感じ入ってしまいました。 毎年、…

(ベートーヴェン作曲)♪「喜びの歌」~どんどん進みます!60代初心者の女性の方の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年11月15日(金) 晩秋の秋晴れ!朝から青空がきれいな清々しい一日でした。吾妻山が美しい! でも、やはり、空気は冷たい!夕方近くになると、ぐっ~と気温が下がります。 外はもう真っ暗!そして、寒い~!エアコンの暖房を付…

♪「少年時代」(作詞・作曲 井上陽水)発表会へ向けてがんばろう!(6)20代男性の声楽。今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年11月14日(木) 昨日とは打って変わり、今日のお天気は下り坂。そして、冷え込んできました。 11月中旬。この時期は立冬。地始めて凍る。(ちはじめてこおる) やっぱり、今の時期、こんな風にだんだんと冬の寒さに近づいて…

我が家の動物ファミリー通信  67

皆様、こんばんは!令和元年11月13日(水) 清々しい秋晴れ!あ~っ!本当に素晴らしい秋晴れのお天気でした! 西にそびえる吾妻山!青空に映える吾妻山!美しい~! あまりの美しさに時間を忘れて見とれてしまいます! そして、私の音楽教室の発表会の…

私の創作曲♪「ありがとう」について(39)

皆様、こんばんは。令和元年11月12日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 朝から気持ちの良い晴天!そして、朝、西の空に虹が出ていました! 青空に架かる虹の橋!なんとも美しい光景に、ただ、ただ、うっとり! 朝からハッピーな気…

合唱のグループレッスンB 第14回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和元年11月10日(日)晴れ! 今日も朝から素晴らしいお天気!ドライブ日和!吾妻山が青空に美しく映えていました!そんな景色をみながら、私は朝から、生徒の皆さんをお出迎えするためのお掃除!お掃除!お掃除!鼻歌を歌いながら!…

マルティーニ作曲♪「愛の喜び」発表会へ向けてがんばっています!20代初心者の女性の今日のレッスン

こんばんは。令和元年11月9日(土) 立冬 山茶花始めて開く(つばきはじめてひらく) 暦の上では、もう冬なんですねぇ~! どうりで日に日に寒さが増している感じがします! 今日は朝から素晴らしいお天気で、青い空に吾妻山がとても美しく映えていました…

リスト作曲♪「愛の夢 第3番」発表会へ向けてがんばっておられます!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年11月8日(金) 今日は青空!秋らしい気持ちの良い日でした。でも、さすがに11月。風は冷たい! 生徒さんがいらっしゃる午後の時間には、更に冷えこんできました。 そして、レッスンをしていたら、ストンと夕暮れ!暗くなるの…

♪「少年時代」(作詞・作曲 井上陽水)発表会へ向けてがんばろう!(5)20代男性の声楽。今日のレッスン。

皆様、こんばんは。令和元年11月7日(木) 11月に入って、早くも一週間が過ぎました! 何でしょう!あっ!という間に月日が流れていく感じがします。 私だけでしょうか?夕暮れ時も、日に日に早くなり、今は夕方6時前ですが、もう辺りは真っ暗です。一…

我が家の動物ファミリー通信  66

皆様、こんばんは!令和元年11月6日(水) 今日も清々しい秋晴れ!朝から太陽の光が差し込み日光浴できました! やはり、このようなお天気の日は心も軽やか! 散歩もしたいけれど・・・・・。 でも、私は、いよいよ、私の音楽教室の発表会へ向けてのプロ…

合唱のグループレッスンB。 第13回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和元年11月5日(火)清々しいほどの秋晴れ!! 私の休日!私のお教室は月・火は定休日なのです。 いつも、火曜日は、私の創作曲♪「ありがとう」についてお話させて頂いていますが、今日は、昨日、合唱のグループレッスンBの振替レッ…

合唱のグループレッスンA。第7回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和元年11月3日(日)晴れのちくもり。 午前中は、とても清々しい秋晴れでしたが、午後からだんだんと雲が・・・・。 そして、気温も下がり肌寒い~。11月に入った途端に冬へ向けてカウントダウン! 年末に向けてカウントダウン!と…

グリーグ作曲ペールギュント組曲より♪「朝」発表会へ向けてがんばっています!20代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年11月2日(土) 今日も朝から快晴!気持ちの良い秋晴れでした。 西の窓から見える吾妻山がとても美しくうっとりとしてしまいます。 わが家の猫さんたちは、2階のベランダやお部屋の中で、気持ちよさそうに日光浴していました。…

♪「さよなら」(ドイツ民謡)60代初心者の女性の方の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年11月1日(金) 今日から11月!!!! あっという間に、今年もあと2ヶ月! 10月は台風な影響で、いつもの実りの秋を楽しむ心の余裕がないままに、 気が付いたら、晩秋の雰囲気が漂ってきました! でも、残りあと2ヶ月!気…