福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週のレッスン「月2回のオンラインでの合唱のグループレッスン」今日は1年の歌い納め!

皆様、こんばんは!令和3年12月26日(日) 雪雪雪雪雪・・・・。今も、しんしんと降っています。 午前中はぶわわ~と吹雪くこともあり、うわっ~!びっくり!でした。 そして、お外は寒い~!いよいよ、冬らしくなってきました! そして、あと5日で今…

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」両手で演奏する時の練習のコツ!

皆様、こんばんは!令和3年12月19日(日) 昨日の雪には驚きました。朝起きたら辺り一面雪化粧。 いよいよ、本格的な冬の到来。毎年、毎年、経験していることではありますが、 やはり、いつも、いよいよ来たか!と思います。 私は冬生まれではあります…

今週のレッスン「小学校3年生女子のお子さんのピアノのレッスン」いよいよ!加線のレッスン開始!

皆様、こんばんは。令和3年12月12日(日) 師走。なんとなく慌ただしい気持ちになります。1年ももうすぐ終わり! そして、そんな慌ただしい時期に私は家で軽い怪我・・・・。 テーブルに左手の甲を軽くぶつけ、そんなに痛みは感じなかったのですが、み…

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」現在、♪「モルダウ」レッスン中!

皆様、こんばんは!令和3年12月5日(日) 師走ですね!いよいよ1年のまとめの月になりました! あっという間の1年!早いですね! “師走” この言葉を聞くと、なんとなく気忙しい感じがします。 いろいろとやることが頭に浮かび・・・・。 中でも、私は…

今週のレッスン「月2回のオンラインでの合唱のグループレッスン」今日も幸福感と満足感でいっぱい!

皆様、こんばんは!令和3年11月28日(日) 今日は久しぶりの太陽の光と青空!それだけで気持ちが上向きになります! それでも、西の吾妻山は雪で真っ白。西からの風が冷たいはずです。 里にもそろそろ雪が降ってくるでしょうか。 そして、11月も残り…

今日は広報です!夢ちゃんチラシ!「新しい一歩を踏み出すニャー!」夢ちゃんからのメッセージ!

皆様、こんばんは。令和3年11月21日(日) 夕暮れが早くなりました。辺りはもう真っ暗です。 日に日に秋が深まり、そして、季節は冬へと向かっていますね! 来月は師走!!月日の経つのは早いものですね。 そして、今日は、車の冬タイヤへの交換を済ま…

今週のレッスン「20代男性の声楽のレッスン」お教室でのレッスン再開!!

皆様、こんばんは!令和3年11月14日(日) 今日は朝からお天気!素晴らしい秋晴れの一日でした。 こんな日は心も弾む!弾む! 家の周りの木々もすっかり紅葉!色とりどりの秋色に染まり、それはそれは美しく、思わずうっとりと見とれてしまいます。「幸…

今週レッスン「小学校4年生男子のお子さんのピアノのレッスン」ピアノを弾けるようになりたい!

皆様、こんばんは!令和3年11月7日(日) 朝から素晴らしい晴天!秋晴れの一日でした。近くの山々は太陽の光の当たり具合で様々な秋色が映えとてもきれい!とりわけ、吾妻山は光を浴びて白く輝き、それはそれは美しく!家の窓からも十分に秋を堪能するこ…

今週のレッスン「月2回のオンラインでの合唱グループレッスン」歌は楽しい~!音楽っていいなぁ~!

皆様、こんばんは!令和3年10月24日(日) 最近、急に冷え込みました。10月下旬にもかかわらず、もう11月になってしまったかのような錯覚を覚えてしまうのは私だけでしょうか? また、晴れたり曇ったり、雨になったりと落ち着かない一週間でした。 …

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」楽しい!弾きたい!が努力の源!

皆様、こんばんは!令和3年10月17日(日) 昨日から急に冷え込みましたね!こちらは、11月中旬から下旬の秋の雰囲気です。 朝から雨。午後には雨は止みましたが、曇天のせいか暗いし寒いです~! 家ではエアコンを暖房にして過ごしていますが、我が家…

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」現在♪「帰れソレントへ」レッスン中。

皆様、こんばんは!令和3年10月10日(日) 10月に入りました。秋本番ですね! そして、だんだんと日の入りが早くなってきたような・・・・。 夕方になったかと思うと、辺りがあっという間に暗くなってびっくり! 日に日に秋が深まっていきますね! さ…

今週のレッスン「小学校2年生の女子のお子さんのピアノのレッスン」練習した印はお気に入りのシール!

皆様、こんばんは。令和3年10月3日(日) 今日は朝から快晴!とても気持ちの良い秋の一日でした。 私のインターバル速歩のトレーニングも2か月目に入りました。もちろん、今朝もきちんとやりました。だんだん、このトレーニングが楽しくなってきました…

今週のレッスン「小学校3年生女子のお子さんのピアノのレッスン」ピアノを習い始めて1年経過!どんどん進む!

皆様、こんばんは。令和3年9月26日(日)9月も下旬になりました。来月はもう10月!秋本番ですね。 最近、健康のためにインターバル速歩を始めましたが、そのトレーニングのために近くの堤防に行くと青空にススキの穂がすっと伸びているのを見ることが…

今週のレッスン「~音楽的なセンスを身に付けるためには~」

皆様、こんばんは!令和3年9月19日(日) 今日は朝から素晴らしい秋晴れ! 私は最近、朝の運動を始めました。インターバル速歩です。3分間全力で速歩。3分間普通歩き。これを5セット。週4回。1日30分×週4回で1週間で120分。 この運動を始め…

今週のレッスン「月2回。オンラインでの合唱グループレッスン!」歌って楽しい~!

皆様、こんばんは!令和3年9月12日(日) 今日は朝からお天気!秋の青空。晴れ渡った空に吾妻山がくっきりと見えます! なんて素晴らしい!それだけでテンションが上がり元気になります! 午後から灰色の雲が出てきて少し不穏なムードにはなりましたが、…

今日は広報です!「新しい一歩を踏み出すニャー!」新しい夢ちゃんチラシが出来上がりました!

皆様、こんばんは。令和3年9月5日(日) 今日も一日雨雨雨・・・。曇り空です。 そろそろ、灰色の空ではなく、青空を見たい!です。9月の青空!待ち遠しいです! さて、日曜日はいつも「今週のレッスン」ということにして、今週、レッスンさせて頂いた生…

今週のレッスン「20代初心者の女性のピアノレッスン」ピアノは楽しい~!

皆様、こんばんは。令和3年8月22日(日) 晴れたり曇ったり、雨が降ったり、地震がきたり・・・・という一日でした。 福島市は震度3。揺れだしたときはドキッ!としましたが、そして、2回目がくるかと不安でしたが、1回の揺れだけで、しかも、あまり…

今週のレッスン「月2回。オンラインでの合唱グループレッスン!」みんな笑顔で!楽しく合唱!動作もつけて!

皆様、こんばんは!令和3年8月15日(日) 昨夜は時折激しい雨音で心配しましたが、雨は小雨になりました。 こちらも大雨警報がでていたので、昨日のレッスンは、生徒さんに急遽、お電話でレッスン中止のご連絡をして、後日振替レッスンをさせていただく…

今週のレッスン「小学校2年生女子のお子さんのピアノのレッスン」ピアノを習い始めて1年経過!笑顔の記念写真!

皆様、こんばんは。令和3年8月8日(日) 台風の影響なのか、朝からずっと雨が降ったり止んだり・・・・・。 一日中曇り空でどんより~・・・ですが、私は、午前中に実施したオンラインでの合唱のグループレッスンで、生徒の皆さんやサポーターのお母様方…

今週のレッスン「20代男性の声楽のレッスン」久々のオンラインでのレッスン!

皆様、こんばんは!令和3年8月1日(日) 今日から8月!暑い日が続いています。家の周りは蝉の声一色!夏!夏!です。 ただ、例年と異なることが! それは、お天気!空の様子が急に変わり、突然、大雨が降ったり雷が鳴ったりすることです。先日も、夕方か…

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」習い始めて約1年!両手に足!ペダルの学習に入りました!

皆様、こんばんは!令和3年7月25日(日) 夏空!青い空に白い雲!蝉の声!夏真っ盛り。今日も朝から暑いですが、窓を開けていると涼しい風が入ります。良かった!窓を開けて書いています。 さて、「今週のレッスン」。 今週レッスンさせて頂いた生徒さん…

今週のレッスン「小学3年生女子のお子さんのピアノのレッスン」💖大好きなプーさんと一緒!💖

皆様、こんばんは。令和3年7月18日(日) 梅雨が明けて夏の到来!と思ったら、昨日の福島市の気温36.5°C! なんと、日本一だったそうです。びっくり! 今日は、現在35°C。幸い、風があるので、窓を開けて風の通り道をつくり、エアコンをつけないで…

今週のレッスン 「月2回。オンラインでの合唱のグループレッスン!」みんな笑顔で楽しく合唱!

皆様、こんばんは!令和3年7月11日(日) 今年の5月以来の久々の「今週のレッスン」です。 今日からぼちぼちとですが、日曜日の「今週のレッスン」を再開しようと思います。 「今週のレッスン」は、今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりを…

今週のレッスン「生徒の皆様の練習方法について」~上手く弾けないフレーズはゆっくりとしたテンポで練習を!~

皆様、こんばんは!令和3年5月16日(日) 昨日からお天気は下り坂。朝から曇り空の一日です。 5月。緑の季節。晴れたり曇ったり。 そして、人生も晴れたり曇ったり・・・・。 人生色々ありますが、Sun Sing Smile! 心に太陽を!唇に歌を!そして、笑顔…

今週のレッスン「月2回。オンラインでの合唱グループレッスンを行いました!」みんなで笑顔で楽しく合唱!

皆様、こんばんは!令和3年5月9日(日) 緑の季節。我が家の周りも若葉の緑が美しい季節になりました。 好天の日の春の吾妻山は青空に美しく映え、それはそれは素晴らしい眺めです。 さて、今週のレッスン。 日曜日のブログを「今週のレッスン」として、…

今週のレッスン「30代女性のピアノのレッスン」ポピュラーの楽曲のレッスン。コードの学習!

皆様、こんばんは。令和3年5月2日(日) 連休の日曜日ですが、朝から雨雨雨。 時折、激しい雨音が聞こえましたが、次第に収まりました。 そして、夕方には灰色の空に七色の虹が出現! なかなか、見ごたえがありました。 その後、明るい空に変容し、虹はと…

今週のレッスン「小学3年生女子のお子さんのピアノのレッスン」予習復習練習に意欲的!どんどん進みます!

皆様、こんばんは。令和3年4月18日(日) 春が来ました!ですが、ここ数日、暖かい日と肌寒い日と日によって様々。 今日は、曇り空。吾妻山は灰色の雲で覆われています。 これから、お天気は下り坂でしょうか・・・・。 さて、「今週のレッスン」です。 …

今週のレッスン「1年ぶり!合唱グループレッスン再開!」オンラインでの笑顔の歌声!

皆様、こんばんは!令和3年4月11日(日) 今日は朝からお天気!まさに春!気持ちの良い日曜日でした。 西にそびえる吾妻山は青空に雪うさぎの模様! くっきりと美しく映えていました。 さて、今日は記念すべきことがありました! なんと!合唱のグループ…

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」現在、作曲F.J.Gossec♪「ガボット」練習中!がんばっておられます!

皆様、こんばんは!令和3年4月4日(日) ここ最近、ずっと春の陽気でこちらの桜も満開。 青空に満開の桜が映えて、本当に本当に美しく!やっとこの季節がやってきた! 心が躍る気持ち!でした。 でも、今日からお天気は下り坂。雨が降りだしてきました。 …

4月から新年度!💖生徒募集💖していま~す。

皆様、こんばんは。令和3年3月28日(日) 春分の候。桜始めて開く。 皆様いかがお過ごしでしょうか? ツイッター等で美しい桜の花の写真や映像を見ますが、こちらは、まだ、蕾。 今日は朝から雨の曇り空。でも~、春春春 桜の開花が待ち遠しいです!今日…