福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の女性。初心者の方

 今日は、まるで秋晴れのようなお天気!爽やかな風も吹いています。暦の上では、 立秋をとっくに過ぎているので、季節はもう秋!

たしかに、空の感じや漂う空気が、夏の感じとは違ってきましたよね!

こうして、季節は少しずつ次の季節へと移りゆくのだなぁとしみじみと思ったりしています。

 レッスン後に、生徒さんと一緒に外に出たら、小さくて、可愛い、黄色い蝶々がひらひらと飛んでいるのを見つけました。

 

 

  さて、今日は、20代の女性で、初心者の方のレッスンの様子をお伝えします。

 

 今日は、「おとなのためのピアノ教本  1」の♪河は呼んでいるPartⅡをレッスンしました。♪河は呼んでいるPartⅠよりも、バージョンアップしています。

なぜなら、PartⅠは、左手の伴奏がCとGのコード(和音)でよいのですが、PartⅡは、そのコード(和音)をアルペジオといって、ばらばらに分散させて弾く課題なのです。

 

 これが、初心者の方には、かなり難しい課題となります。

右手のメロディに気を取られると、左手の動きがおろそかになるなど、とても、苦心されていました。でも、家で練習してきて下さっていたので、今日は、比較的、スムーズに弾いておられました。

 苦手な箇所があり、このような箇所は、2小節ぐらいに区切って何度も、指の動きを練習します。出来たと思っても、4小節続けて弾くと、また、つまずいてしまう。

 これは、初心者の方は、初めてなので、無理もないことです。このような場合であっても、そのために私がいるので、大丈夫です!苦手な箇所は、私が応援します!

 

 なので、何度も何度も繰り返して弾いて覚えていきます。そうすると、少しずつ、指が覚えていきます。こうして、指に覚え込ませることは、とても大事です。

これは、指を使いながら、脳に記憶させていくのだと思います。

 この生徒さんは、今日のレッスン、とてもがんばりました!

見事クリア!全部間違わないで弾くことができました。素晴らしいです!

出来たときには、ふたりで喜び合いました。やったね!!

この時の生徒さんの笑顔が大好きです!私もうれしい!

 

 あとは、帰ったら、すぐに忘れないうちに必ず復習すること!!

すぐやるのがポイントだと思います。こうして、「できる」が定着していきます。

 

 次に、彼女が両手で弾いてみたいと、ご自分で選んで下さったポピュラーの楽曲です。こちらも、今回きちんとやってきて下さり、両手で7小節、バッチリ!弾けています!そして、右手のメロディを8小節から13小節を、運指を間違えないで弾いてくる宿題、きちんとやってきて下さいました。

 なので、今日は、次に進みました。今度は、8小節から13小節までの左手を弾く課題です。お教えしたら、すぐに、できました。素晴らしい!

後は、宿題とさせて頂きましたので、お家で、今日のレッスンしたところを、何回も弾いて自分のものにして頂きたいと思います。

 

 最初の両手で弾けるようになったところも、弾かないでいると、忘れてしまうので、今まで同様、引き続き弾いて頂くようにお願いしました。

練習がんばって下さい!!

 

 また、次回、お会いできるのを、楽しみにお待ちしています。

今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

あっ!私、月曜日は、お休みします。なので、あさって!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180805170253j:plain