福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今月のレッスン「小学校3年生の男子のお子さんのピアノレッスン」宿題表。毎日練習した証💛14ヶシール達成!!

 皆様、こんばんは!令和6年2月14日(水)

 このところ、2月とは思えない暖かい日が続いています。もう3月?暖かい春がやってきたかな!と思わず勘違いしてしまいそうな陽気です。西にそびえる吾妻山は、真っ白の雪のお化粧をして青空にくっきりと浮かび上がっています。とても美しい風景!

こんな素晴らしい自然の景色を毎日見ることができて本当に幸せです!

 

 我が家の猫さん達も、窓辺から入る太陽の光を浴びて気持ちよさそうに日光浴!日だまりを見つけ、それぞれのお好みの場所でみんな気持ちよさそうにグーグー眠っています。

 

 さて、「今月のレッスン」です。

今月レッスンさせて頂いた生徒さんのレッスンの様子をお伝えしています。今日は、小学校3年生の男子のお子さんのレッスンについてお話したいと思います。

 

 このお子さんは、お母様がSNSで私の音楽教室のことをお知りになり、2021年

11月に体験レッスンを受け、翌月の12月からレッスンを始めて下さいました。月2回レッスンを受けるAコースの生徒さんです。ピアノを習い始めて2年2か月ほど経ちました。

 

 いつも、お母様とご一緒にレッスンに来て下さいます。レッスンを始めたばかりの頃は、とても緊張した面持ちでしたが、もう、かなり慣れて、レッスン中に、声を出して楽しそうに笑ってくれたりする余裕も見られるようになりました。

 

 レッスンでは、「こどもバイエル上」(学研)を教本として用いていますが、右手のれんしゅう(2)を終え、左手のれんしゅう(2)進んでいます。現在、左手の変奏3をレッスン中です。

 

 また、バイエルと一緒に、♪「こどものバイエル併用曲集1」(ドレミ楽譜出版社)もレッスンしていますが、右手と左手を交互に演奏する♪「ヘンデルとグレーテル」に進むことができました。

 

 そして、今回!この生徒さん!とても素晴らしい!素敵なことがありました!

 小学生の生徒のみなさんには、お家での毎日の練習の可視化と習慣化を図るために、私から宿題表をお渡ししています。とても簡単なもので、レッスン日から次のレッスン日までの毎日の枠に、練習したら印をつけるだけのものです。また、その宿題表の下に練習した印の数を書く欄も設けました。生徒の皆さんはそれぞれ、お家で練習したら、その日の枠にシールやマークなど自分の好みの印を付けています。

 

 この小学校3年生の男子のお子さんは、いつも、この宿題表に、自分の好みのシールを貼ってきます。2週間に1回のレッスンのAコースなので、毎日練習をしたら、14ヶのシールになります。

 

 そして、今回!なんと!14ヶのシールが宿題表に貼ってあるではありませんか!

素晴らしいですね!

今まで、シールの数が11ヶ。12ヶ。13ヶなど少しずつ数が増えてきました。自分から進んで練習しよう!という気持ちが育って、だんだんとシールの数が増えたのですね!

 

 そして、今回、初めて14ヶ達成!

自分で「毎日練習する!」と決意して、その達成に向けて努力してくれました。お母様には、宿題連絡表(レッスンのお子さんの宿題とお家での練習のポイントを私が書きます。)をお渡ししていますが、そこに設けてあるお母様からの通信欄に、お子さんがお家で練習を頑張っている旨が書かれてありました。

 

 私はとてもうれしくなりました!最近は、その練習の成果が表れてきたのか、進み具合も早くなってきましたし、こちらからのアドヴァイスにも応える力が増してきました。

 

 とても良い調子で進んでいるので、どうか、この調子をキープして頂ければと思います。

 

ピアノのレッスンへの意欲!

ピアノが楽しい!

ピアノを上手に弾けるようになりたい!

という、この気持ちが、更に、この生徒さんを上達に導いています!

素晴らしいです!

 

 この生徒さんの成長には、なんといってもお母様のお力が!この生徒さんはお母様が大好き!お母様は、いつも暖かく優しく包み込むようなふんわりとした雰囲気でお子さんを見守っていらっしゃいます。そして、お子さんの学習を優しく応援して下さっています。そのようなお母様の応援があって、お子さんはどんどん成長していくのですね。

 

 お小さい方のレッスンの場合には、ご本人のやりたい気持ちを支えて下さるご家族のご理解、ご協力がとても大切です。ご本人の思い、ご家族のサポート、教師が一体となり、より良い連携を築くことがご本人の上達のカギになります。

 

 これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

お母様いつもご協力ありがとうございます!

今回も、さわやかな風がサッ~とお教室に吹きました。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。では、また~!

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

※私の音楽教室のホームページのURLです。https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20220327182404j:plain