福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

昨日は音楽教室の開業記念日!おかげさまでお教室は満5歳を迎えることができました!これからもよろしくお願いします!

皆様、こんばんは。令和4年12月25日(日)メリークリスマス! 連日の報道で雪の心配をしていましたが、こちらは雪ではなく雨になり、しかも、太陽や青空も見ることができました。とてもホッ!としました。おかげで駐車場の雪もきれいにとけました。(と…

今週のレッスン「20代初心者の女性のピアノのレッスン」発表会へ向けてより磨きをかけて!♪「虹」がんばっています!

皆様、こんばんは。令和4年12月18日(日) いよいよ雪が・・・・・!本格的に降ってきました。朝から降っていた雪は、少しずつ積もり始め、明日は駐車場も車も雪で覆われていそうです。雪かきをしなければ! 毎年の冬の恒例行事ですが、気力と体力が勝…

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」発表会演奏曲決定♪「ウィアー・オール・アローン」作曲B.Scaggs がんばっています!

皆様、こんばんは!令和4年12月11日(日) 初雪が火曜日に降りました。寒いなぁ~と思っていたら案の定。 少しだけ雪が降りました。これから本格的に雪が降ってくるのだろうな~と、寒々とした12月の空を眺めながら、少~し感慨にふけってしまいまし…

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」来年の発表会演奏楽曲決定!♪「ドナウ河のさざなみ」I.Ivanovici作曲

皆様、こんばんは!令和4年12月4日(日) 師走。一年の最後の月。いよいよ12月になりました。 12月に入った途端に気温がぐっと下がり、冬到来といった感じになってきました。 雪はまだ降ってきませんが、いつ降り始めるか、内心ハラハラしています。…

今週のレッスン「20代女性の声楽のレッスン」大好きな歌を歌いたい!習いたい!

皆様、こんばんは。令和4年11月27日(日) 11月も、もうすぐ終わり!秋の終わりです。ここ数日、素晴らしい秋晴れの日が続きました。家の周りのカントリーの木々も、色とりどりの紅葉に秋の光が優しく差し込み、秋の終わりの風景に輝きを添えていまし…

今週のレッスン「小学校2年生男子のお子さんのピアノレッスン」習い始めてもうすぐ1年!がんばっています!

皆様、こんばんは!令和4年11月13日(日) 昨日までの秋晴れは何処へ! 今日は曇り空の一日。そして、今にも雨が降り出してきそうな気配です。 ここのところ、素晴らしい秋晴れのお天気が続いていたので、灰色の景色は少し・・・・ですが、晴れの日は晴…

今週のレッスン「70代初心者の女性のピアノのレッスン」2年ぶりのレッスン再開!ありがとうございます!

皆様、こんばんは。令和4年11月6日(日) 朝から素晴らしい秋晴れ!こんな日は気分も晴れ晴れ~!! 家の周りのカントリー風景も紅色・黄色・茶色と美しい秋色に染まっています。 遠くに行かずとも近場で秋の醍醐味を味わうことができて幸せな気持ちにな…

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」祝100回目レッスン達成!素晴らしい!

皆様、こんばんは!令和4年10月23日(日) 10月も後半!日に日に秋が深まっている印象です。 今日は朝からどんよりとした曇り空。こんな日もある! でも、私は、澄みわたる青空。すっきりとした秋晴れがいいなぁ~! 秋晴れの日の山の景色は最高だし…

今週のレッスン「20代初心者の女性のピアノレッスン」彼女の夢♪「花が咲く」完成!おめでとうございます!

皆様、こんばんは。令和4年10月16日(日) 秋晴れのお天気!清々しい空気!外の景色を見ながらのコーヒー!いい香り! 幸せだなぁ~!こんな日曜日はしみじみ~と幸福感に包まれます。 ありきたりの日常は、実は幸せの宝庫。小さな幸せを見つけては感謝…

今週のレッスン「50代女性のピアノのレッスン」♪「ゴンドラ船頭歌」見事完成!おめでとうございます。

皆様、こんばんは。令和4年10月8日(日) ここ最近、雨や曇り空の日が多く肌寒い~! まだ、10月初旬なのに11月の晩秋を思わせる今日この頃。 清々しい秋晴れの空が恋しいです。 そして、こんな日曜日は我が家の猫さんたちも一日中眠~い。みんな自…

今週のレッスン「小学校6年生男子のお子さんのピアノのレッスン」レッスン開始から丸3年!継続は力なり!

皆様、こんばんは!令和4年10月2日(日) 10月になりました!秋本番!今日も朝から秋晴れの清々しい一日でした。 秋の空に虫の声が響き、爽やかな風にススキが揺れる様は秋の風情そのもの。 本当に素敵ですねぇ~! 今日はこの素晴らしい景色を眺めな…

今週のレッスン「小学校3年生女子のお子さんのピアノのレッスン」ピアノを習い始めて2年経過!今年も笑顔の記念写真!

皆様、こんばんは。令和4年9月25日(日) 久しぶりの太陽!秋晴れ! 空の色も、涼しい風も、虫の声も・・・・すっかり秋になりました。 これからは更に秋が深まっていきます! 一年の中でも過ごしやすい季節!大いに楽しまなくては!と思いますが、皆様…

今週のレッスン「月2回。オンラインでの合唱グループレッスン」今日は久々に全員集合!歌って!笑って!あ~楽しい!

皆様、こんばんは!令和4年9月11日(日) 昨夜は十五夜。満月のお月様がそれはそれは美しく!雲に隠れている時は神秘的に、そして、雲から出てきたときは、周り一面を明るく照らす神々しさに満ち溢れ、そのあまりの美しさにうっとりと見とれてしまいまし…

今週のレッスン「小学校4年生女子のお子さんのピアノレッスン」右手も、左手も、1オクターブ跳躍!これぞ実技の面白さ!

皆様、こんばんは。令和4年9月4日(日) 9月がスタートしました!いよいよ季節は秋!実りの秋です! 芸術の秋。食欲の秋。スポーツの秋。読書の秋。勉学の秋。等々。 秋には様々な「~の」が付きますねぇ~。気候的にも過ごしやすく、何かに落ち着いて取…

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」8分の6拍子に挑戦!♪「軽騎兵」序曲レッスン中!

皆様、こんばんは!令和4年8月28日(日) もうすぐ8月も終わりますね~。 夏の終わりは秋の始まり。家の周りの景色も少しずつ秋色に染まり始めました。 空の色や吹いて来る風、漂う空気に、秋の始まりを感じます。 さて、今週のレッスンです。 今週、レ…

今日は広報です!夢ちゃんチラシ!「新しい一歩を踏むだすニャ~!」夢ちゃんからのメッセージ

皆様、こんばんは。令和4年8月21日(日) 残暑お見舞い申し上げます。 蝉の声があまり聞こえない夏!夏らしく毎日が続いていますが、何やら、辺りはもう、秋の気配が漂い始めています。秋の虫の声がする今日この頃~。 そして、明日は福島市の小学校の2…

今週のレッスン「小学校2年生男子のお子さんのピアノレッスン」右手・左手の基本フォームの習得がんばっています!

皆様、こんばんは!令和4年8月14日(日) 心配していた台風は、うまく進路から外れ、ほとんど影響を受けませんでした。 昨日は、時折、風が強く吹いたり、雨が降ったりして、どうなることやら!と案じていましたので、本当に良かったです!でも、不安定…

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」♪「浜辺の歌」波の音を表現する左手の弾き方が上達!

皆様、こんばんは!令和4年8月7日(日) 最近のお天気は不安定!今日はお昼頃に太陽が顔を出し、また暑い夏がやってきたか?と思っていたら、再び暗雲に包まれ雨が降ってきそうな気配・・・・。暑くなくてよいのですが、湿度が高いです。そして、夏だとい…

今週のレッスン「月2回。オンラインでの合唱グループレッスン」夏はやっぱり♪「夏の思い出」(作詞 江間章子 作曲 中田喜直)

皆様、こんばんは!令和4年7月24日(日) 夏だというのに蝉が鳴かない!夏だというのに曇り空か雨か! どうしたの・か・な・?早めに梅雨は明けたけれど、また、逆戻りしたのでしょうか? 夏らしくという「らしく」は案外とても大切なことなのではないか…

今週のレッスン「小学校6年生男子のお子さんのピアノのレッスン」ピアノを弾けるようになりたい!

皆様、こんばんは!令和4年7月17日(日) 今日も天候不安定。空は灰色。雨が降っています。遠くでゴロゴロと不気味な雷の音も聞こえます。これから、もっと雨が激しくなるのかと思うと、ちょっと心配です・・。7月なのに・・・。梅雨が明けたはずなのに…

今週のレッスン「小学校3年生女子のお子さんのピアノのレッスン」ピアノを上手に弾けるようになりたい!

皆様、こんばんは。令和4年7月3日(日) 梅雨明け!そして、いきなり猛暑の日々。こう暑い日が続くと、さすがに体力も気力も落ちてくるのでした・・・。少し気温が下がればよいのですが。 習慣にしたいウォーキング(インターバル速歩のつもりではいるの…

今週のレッスン「20代初心者の女性のピアノのレッスン」レッスンを始めてから4年と少し経過!自分の夢が叶った!

皆様、こんばんは。令和4年6月26日(日) とにかく暑いです!まだ、梅雨の時期なのに、この暑さはどうしたのでしょうか? 昨日、今日、気温30度を超えるこの暑さ。 梅雨のジメジメする湿度の高さに加えて!あづい~!!!です。 それでも、窓を開ける…

今週のレッスン「小学校4年生の女子のお子さんのピアノのレッスン」バイエル(下)いよいよへ音記号の学習へ!

皆様、こんばんは。令和4年6月19日(日) 只今、梅雨の真っただ中!晴れたり曇ったり雨が降ったり、暑かったり寒かったり・・・・。毎日、天候が目まぐるしく変わります。 こんな天候なので、我が家の高齢女子猫さんのみかんちゃんはまた風邪をひいてし…

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」レッスン開始からちょうど2年経ちました!

皆様、こんばんは!令和4年6月12日(日) 曇り空。そして、時々強い雨。遠くで雷の音もして・・・・・。の一日でしたが、 夕方近くになり青空が見えてきました!太陽の光も差し始め途端に良い天気になってきました。最近はこのようにお天気の急変がある…

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」♪「ドナウ河のさざなみ」完成!ピアノを弾くのが楽しくて!楽しくて!

皆様、こんばんは!令和4年6月5日(日) いよいよ6月に入りました! 先週の金曜日は午前中に突然天気が荒れて、空から“ひょう”が降ってきました。あまりにも大粒の塊に本当に驚きました。 私はこんな大粒の“ひょう”を見たのは生まれて初めてでした。 当…

今週のレッスン「楽譜について~先週の続き~」やっぱり楽譜はすごい!楽譜を大切に見よう・読もう・弾こう!

皆様、こんばんは!令和4年5月22日(日) 午前中は雨。そして、雨が上がった午後は曇り空の一日です。 午前中に、オンラインでの合唱のグループレッスンを楽しく終えて一息つき、 では、終わりました!とTwitterでいつもの投稿をしようと思っていたら、…

今週のレッスン「楽譜について」~楽譜はまるで暗号?楽譜ってすごい!~

皆様、こんばんは!令和4年5月15日(日) 穏やかな5月の日曜日。木々の緑を爽やかな風が揺らしています。 立夏。しだいに夏めいてくるころ。とても良い季節! 私は、この“立夏”という漢字と言葉の響きがとても好きです。 なぜかワクワクします! 夏に向…

今週のレッスン「生徒の皆様にお渡ししているレッスンノートの使い方」について~上手に使うことが上達のカギ~

皆様、こんばんは!令和4年5月8日(日) ゴールデンウィーク最後の日、晴れたり曇ったりの一日ですが、皆様は、いかがお過ごしでしょうか? 昨日レッスンをした小学生の生徒さんは連休中、ご家族で旅行に出かけて心身ともにリフレッシュしたご様子で、と…

今週のレッスン「50代女性のピアノのレッスン」表現力を身に着けたい!とてもがんばっておられます!

皆様、こんばんは。令和4年5月1日(日) 今日から5月!緑の季節がやってきました! 朝からあいにくの雨ですが、この雨のおかげか、新緑の緑がとても色あざやかに美しく映えます。雨のまた良し!また楽し!ですね! そして、我が家の猫さんたちは、こんな…

今日は広報です!夢ちゃんチラシ!「新しい一歩を踏み出すニャ~!」夢ちゃんからのメッセージ。

皆様、こんばんは。令和4年4月24日(日) 春春春 音楽教室の周りは梨の白い花が一斉に咲きだしてとてもきれいです! 道を歩けば、タンポポやスイセン!小鳥の声! 私の大好きな季節!春がやってきました! さて、日曜日はいつも「今週のレッスン」という…