福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

我が家の動物ファミリー通信 10

 

 皆さん、こんにちは。こちら福島市は、台風の影響で雨が降っています。気温は、現在27℃。我が家の動物ファミリーの皆さんは、こんな日は、特に眠いようで、それぞれの好みの場所でゆったりと静かに過ごしています。

 

 さて、今日は、水曜日!なので、動物ファミリー通信 10をお届けします。

まず、犬の光さんですが、実は、今日、ちょっといろいろあり・・・・。昨夜、少し、吐き気をもようしたので、心配していましたが、その後、落ち着き、お目目の表情もしっかりとしており、なにより、食欲があったので、様子を見ようと思っていました。

 

 そうして、今朝、いつも通り、お散歩、朝ご飯、尿漏れで汚れている箇所の洗浄のためのシャワーをしている時に、右目から出血しているのを、見つけて、びっくりして、いつもお世話になっている、かかりつけの動物病院に連絡をして、診察して頂きました。結局、右目の上部に陽性の腫瘍があり、そこを、光さんが気になって触ったか、なにかして、出血したのではないかということでした。だんだんと大きくなると、目を傷つけることもあるから、本当は、手術で切除するのが良いけれど、光さんは、高齢で、臓器もかなり弱くなっているから、麻酔でダメージを与えかねないので、手術はせずに、軟膏の目薬を朝・夕2回塗りこんで、様子を見ていきましょうとお話されました。 

 

 光さんは推定14歳。人間の年齢では、だいたい75歳だということです。推定というのは、光さんは、あの東日本大震災原発事故の被災犬です。あの時、何もできない自分がもどかしく、広島から救出に来て下さったみなしご救援隊の方々が、我が家の近くの、ある場所にテントをはって里親募集をしていることを知り、ご近所の方と一緒に行って、光さんと出会いました。その時、我が家には、テリーちゃんという男の子の先輩の犬さんがおり、テリーちゃんと一緒に暮らすなら、女の子ならよいかなぁと思って出向きました。テントでは、たくさんの救出された犬・猫さんがおり、とても緊迫感がありました。

 

 その中に身体と同じ大きさ位のゲージに入っている犬がいました。番号も、オス・メスの性別の記載もありませんでした。私は、その犬が何故か気になって、スタッフさんにお願いして、ゲージから出してもらいました。残念ながら、男の子でした。

 

 でも、私にすごくなついてくれて・・・・、そして、私は、この犬を、また、自分の身体と同じくらいのゲージに戻すのは、しのびなく・・・・・。テリーちゃん、ごめんね!と心の中で、テリーちゃんにあやまり、その子を我が家に迎えました。救援隊さんは、番号がない犬だけれど、福島の人なら、大丈夫なので、里親になって下さいとおっしゃって下さいました。(テリーちゃんのお話はまた今度させて頂きます)

 

 広島から来て下さり、一生懸命に活動されている姿に、私は、胸がジーンとして、目頭が熱くなりました。とてもお忙しそうだってので、少しだけしか、お話しませんでしたが、テントをはっているその場所に、わざわざ冷やかしに来る輩がいて困るというお話を伺いました。なんで、そんな気持ちの人がいるのだろう!と私は驚き、怒りました。困っている動物たちや必死に一生懸命に活動されている人たち、そして、なんとか助けたいと思う人たち。そういう人たちの善意を汚してはいけませんよね!!・・・・。

 

 それから、上記のかかりつけの獣医さんに診て頂き、歯の状態から、だいたい7歳くらいかなということで、7歳。そして、あれから、7年。なので、14歳かなというところなのです。名前は、私は、「この県北の地で第2の犬生を歩め」という願いを込めて、希望の光から光と命名しました。渡辺光!人間のような立派な名前でしょ!

ご近所の皆さんからは、光くん、光くんと可愛がって頂いています。私は、ピカちゃん、ピカピカちゃん、ピカちゅう、などとあだ名で呼んだりしています。ピカちゃんが多いかな?

 

 ニャーアアアー!!!チャコさんの声が!

長くなったので、後は、また今度!なんせ、猫さんたちが、お腹がすいたようで、ニュアアーと呼んでいます。

 

では、今日のお写真!まず、光さんから!やっぱりココアさんとのツーショット!!

なかよし!!! 友情!!!

光さんはココアさんを見つけると自分から近づいて行きます!

f:id:chifowatanabe:20180808190537j:plain

f:id:chifowatanabe:20180808190608j:plain

f:id:chifowatanabe:20180808190647j:plain

 

 

決まってるぜ!夢吉さん!!! 凛々しいお顔!ハンサム!

f:id:chifowatanabe:20180808190933j:plain

 

我が家の美少女!ミルキーさん!

f:id:chifowatanabe:20180808191138j:plain

 

我が家のプリンス! レオさん!!かっこいい!

f:id:chifowatanabe:20180808191259j:plain

 

やっぱり、ココアさんは人気がある。女の子のプクさんと!

f:id:chifowatanabe:20180808191506j:plain

 

ココアさんとみかんさん! やっぱり、優しい男子はモテモテ!

f:id:chifowatanabe:20180808191618j:plain

 

こんなスリーショットもありました!

チャコさんと、光さんと、みかんさん!!

f:id:chifowatanabe:20180808191809j:plain

 

最後はこの脱力感満載のココアさんで!

f:id:chifowatanabe:20180808192249j:plain

 

今日は、世界猫の日!だそうです。私は、ツイッターで知りました。

世の中の、猫さん、犬さんが、いつも幸せに幸せに暮らせますように!!!

といつも願っています。

そして、世の中の人が、慈悲深い優しい人がたくさんたくさん増えますように

といつも願っています。

 

光さん、ピカちゃん、これからも、いろいろケアしながら、長生きしようね!

今日も、穏やかで平和な我が家でした。

 

※今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2