福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今月のレッスン「初心者50代男性のピアノレッスン」♪「ビッグバンドビート~シング・シング・シング」レッスン中!

 皆様、こんにちは!令和6年2月29日(木)

 今日はなんと!閏年の2月29日。4年に一度しか廻ってこない日!!!!

なんだかとても貴重な一日!うれしくなります!

空も太陽の光でとても明るく、春がもうそこまでやってきた!というワクワク感に胸が躍ります。

 

 さて、こんな貴重な日の「今月のレッスン」。

今月レッスンさせて頂いた生徒さんのレッスンの様子をお伝えしています。

今日は、初心者の50代男性のピアノのレッスンについてお話をさせて頂きます。

 

 ピアノのレッスンを始めたのは2020年(令和2年)6月。レッスン開始から約3年と8カ月経過したピアノの初心者の生徒さんです。

お仕事が大変お忙しい中、お時間を見つけてレッスンに足を運んで下さるとても意欲的かつ熱心な生徒さんです。

 

 この生徒さんがピアノを始めた約4年前は全くのピアノの初心者でした。人生で初めてのピアノのレッスン。何もかもが初めて!ピアノの「いろは」から始めました。右手の指を動かす。左手の指を動かす。両手を動かす。右手と左手を別々に動かす。これはかなり至難の技!でした。それから、お教室でのレッスンとお家での猛練習で、少しずつ「できる」を獲得していきました。

 

 習い始め当初は、初心者向けの教本♪「おとなのためのピアノ1」をレッスンして頂き、その後、♪「おとなのためのピアノ教本2」と進み、ピアノの基礎基本を学んで頂きました。

 

 そして、昨年開催した発表会では、その発表会へ向けて、♪「ウィアー・オール・アローン」(作曲B.Scaggs)をレッスンしていました。残念ながら、発表会近くに、生徒さんのお家のご事情があり、やむなく不参加になってしまいましたが、発表会へ向けて暗譜での演奏も完璧で見事な出来栄えでした。参加できなくなり、ご本人もとても残念がっておられましたが、是非、次回の発表会へ参加して頂ければと期待しています。

 

 さて、♪「ウィアー・オール・アローン」レッスン後も、生徒さんご自身で、沢田研二さん。ジュリー!の大ヒット曲!♪「勝手にしやがれ」(作曲 大野克夫の初心者向けの楽譜を見つけて「この曲を弾きたいです!」と持参して下さいました。

初心者向けの楽譜なのですが、とてもカッコよくアレンジされていて、演奏がとても映える楽譜でした。初心者の方には少し難しかったので、出来上がるまで少し時間がかかりましたが、こちらの楽曲も見事完成!素晴らしいです!

 

 そして、只今、レッスン中なのが♪「ビッグバンドビート~シング・シング・シング」(作曲 Louis Prima)。ジャズの名曲です。こちらも、生徒さんご自身で、初心者向けの楽譜を見つけて「この曲を弾きたいです!」と持参して下さいました。

 

 この楽譜も初心者向けの楽譜といっても、♪「勝手にしやがれ」より、更に難度が高い楽譜ですので、少しずつ、少しずつ、弾ける小節を増やしています。そうして、ようやく、現在、楽曲全体の中で、ある程度、楽曲全体の雰囲気が醸し出されるところまで進んできました。ここまでくれば、この楽曲の醸し出す雰囲気を感じとれると思います。山登りに例えると、良い景色が見える少し高い場所にたどり着き、ほっと一息つけるという感じでしょうか。とにかく、とても長い大曲なので長期計画で少しずつ弾けるところを増やして、カッコいいアレンジを楽しみながら弾いていて快感!を感じつつ、このジャズの名曲を制覇して頂ければと思います。

 

 これからのレッスンでは、ジャズ特有のソロパートのアドリブ感が漂うパートもあるのでリズムや弾き方の技術も習得しながら楽しくがんばって頂ければと思います。

 

 この生徒さんは、お仕事が激務にもかかわらず、毎日、家で1時間から2時間練習に励んでおられるます。とにかく、ピアノに対する意欲と情熱。こちらのアドヴァイスを素直に聞いて実践できる誠実さ。そして、努力!本当に素晴らしい!です。

 

この生徒さんのように

「やろう!」と決心したら、初心者の方でも「できます!」「弾けます!」いくつになっても「できる!

年齢に関係ありません!

 

 さあ!これからも楽しく!楽しく!

更にどんどん進みましょう!

 

 お教室にさっ~!と爽やかな風が吹きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。では、また次回!

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

※私の音楽教室のホームページのURLです。https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200712192724j:plain