福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

♪赤いスイートピー♪の思い出

松田聖子さんの「赤いスイートピー」皆さん、よくご存じの歌だと思いますが、若い方は???でしょうか?1982年の大ヒット曲です。当時、私は、24歳。当時の聖子ちゃんの人気は、それは物凄いもので、女の子は、ほとんど聖子ちゃんカットしていました…

今日のレッスン 20代女性の方

2月から習い始めて下さった20代の女性の方のレッスンがありました。だんだんと、発表会の話もでるようになり、私としては、このお教室を、昨年12月24日クリスマスイブの日にオープンしたので、発表会は、お教室のお誕生日である12月24日に企画し…

今日のレッスン 20代女性 初心者の方々

今日は、20代の女性の初心者の方、おふたりのレッスンが、午前と午後にありました。おふたりとも、お仕事を持っておられ、趣味として、ピアノのレッスンを始めて下さいました。お仕事をがんばり、そして、余暇を利用して、自分の趣味の世界を充実させよう…

今日のレッスン 30代の女性の方

今日は、30代の女性の方のレッスンがありました。お仕事をされておられ、お忙しい中、レッスンに励んでいらっしゃいます。ご多忙のため、なかなか時間を取るのが難しく、久々のレッスンでしたが、きちんと、宿題をやってきて下さったので、楽曲の前半8小…

我が家の夕暮れの風景!

今日は、晴天!気温25℃.清々しい一日でしたね! 気温の変化が激しい今日この頃、皆様、体調の方はいかがですか? 私は、おかげ様でなんとか元気に過ごしています。 さて、今日は、用事があり外出し、只今帰宅しました。我が家の夕暮れの風景を写しましたの…

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン

今日は、5歳の女のお子さんのレッスンがありました。この女のお子さんのことを、私は、密かに、妖精さんと呼んでいます。妖精さんは、今日も、お母さんと手をつないでレッスンに来て下さいました。少し、眠たそうかな?この4月に幼稚園のクラスがひとつ上…

春眠暁を覚えず!

今日は、一日雨。まさに、穀雨ですね。 「春眠暁を覚えず」今朝は、6時に目覚ましをかけましたが、止めて、また、うとうと・・・・。我が家の家族、猫さんの夢吉くんに「お母さん、起きて!」と腕をペロペロされ、やむを得ず・・・・。7時前には起床しまし…

穀雨 葭始めて生ず!

昨日の気温30℃、晴天とうってかわり、今日は気温15℃、曇り空! 体温調節がうまくいかないと嘆いているのは、私だけでしょうか? さて、今日は旧暦では、「穀雨 葭始めて生ず」 昨日、一昨日が、春なのに夏???だったんですかね! 新暦では、4月24日(明日…

消しゴムはんこ!

昨日、ご紹介した消しゴムはんこを、もう少し、しっかりとお伝えしようと思い、消しゴムはんこその物の写真と、実際に押印した写真を撮りました。ご覧下さい! 元同僚の方と、当時小学生であったその方の息子さんが、私の「ありがとうコンサート」に来て下さ…

今日のレッスン 20代の初心者の女性の方、そして、レッスンノート!

今日は、気温30℃。初夏のような一日。半袖でも過ごせる一日でした。ただ、風が爽やかで、あまり暑いという感じはありませんでしたが、我が家はカントリーだからでしょうか? さて、先週の土曜日に、体験レッスンを受けた20代の女性で初心者の方から、ありが…

ビートルズの写真を追加します!

元教えた生徒さんとお母さん、そして、元担任の先生とのうれしい再会!

今日は、私の教師時代に音楽を3年間教えた、現在19歳の男性と彼のお母さん、そして、元担任の先生がお教室に来て下さり、うれしい再会をしました。 現在、彼はお仕事を頑張っておられ、余暇を利用して、音楽やダンスを学びたいと張り切っていました。ダン…

今日は、晴天!私の好きな詩!

今日は、昨日の肌寒さが嘘のように、晴天!青空!気温25℃と清々しい一日でした。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 青空に咲く梨の花はとてもきれいです! さて、今日は本の話題を少し・・・・。私が、身近に置く本として、「日本の七十二候を楽しむー旧暦の…

清明 虹始めて見る その2

今日は、雨になったり、曇りになったり、そして、肌寒い一日でしたね。 さて、昨日、旧暦のお話をさせて頂きましたが、「清明 虹始めて見る」は4月19日頃までを、そのように呼ぶのだそうです。そして、「虹 初めて見る」の読み方ですが、「にじ はじめてみる…

清明 虹始めて見る

4月17日、今日は旧暦、二十四気の中では清明。七十二候の中では、虹始めて見るだそうです。日本には、春夏秋冬の四季だけでなく、季節の移ろいをこまやかに感じ取って生活していた旧暦というものがあったんですね!春の雨上がり、空に初めて虹がかかる頃…

今日は休日。私の好きな音楽!クィーンの来日公演の思い出!

今日は休日なので、私の好きな音楽についてお話を少しさせて頂きたいと思います。 私は、基本、どんなジャンルでも聴きます。クラシック、ポピュラー、ロック、ジャズ、ボサノバ、民族音楽、歌謡曲、ポップ、演歌、声明etc、なんでも聴きます。 そして、では…

今日のレッスンは振替 Endless Rain

今日は、20代の女性の方のレッスンの日でしたが、お休みの連絡を頂きましたので、別日にレッスンの振替を行うことに致しました。 それで、急きょ、最近、気になっている楽曲の楽譜を探しに南矢野目のバンダレコード イオン福島店まで出かけました。X JAPAN…

今日のレッスン 20代の初心者の女性の方

「おとなのためのピアノ教本」を教材として用い、少しずつ、ト音記号やヘ音記号の音の読み方を覚えて頂いたり、指番号を覚えて頂いたり、そして、実際に、ピアノを両手で弾く練習をして頂いています。 指は、どなたでも、4(薬指)の指、5(小指)の指を動…

今日のレッスンは別日に振替。そして、不思議な習慣!

今日は、5歳の女のお子さんのレッスンがある日でしたが、お家のご都合があり、お休みの連絡を頂きましたので、別日にレッスンを振り替えて行うことに致しました。 そのお子さんは、少しずつ、お教室に慣れてきて、歌も少しずつ大きな声が出るようになったり…

今日も休日!会長様宅の素敵な言葉との出会い!

昨日は、そよ風の笑顔さんとご一緒に、保護者会長様のお宅にお伺いしたことを書きましたが、昨日、書ききれなかったことについて、今日はお伝え致します。 会長様のお宅で、とても素敵な言葉に出会いました!! 日常の生活に中で 筆と墨を使うことだ それを…

今日は休日!そよ風の笑顔さんとご一緒に!お花見!

先日、私の大先輩、御年87歳。85歳でクローズするまで、なんと54年間、音楽教室を運営された女性をこのブログでご紹介致しました。私は、密かに、その方を「そよ風の笑顔さん」とお呼びしています。だって、あまりに素敵な女性で、存在そのものが「日…

今日のレッスン 20代の女性。今日で10回目のレッスンです!

いつもがんばっている20代の女性は、今日で10回目のレッスンになりました! レッスンノートを生徒さんにお配りしていますが、レッスン後に、毎回、そのノートに、ご自分の好みのシールを貼って頂いています。そして、更に、10回目、20回目と10回毎…

今日のレッスン  本日初めてのレッスンの方

一週間前に、体験レッスンを受けて下さった20代の女性の方の、初めてのレッスンを行いました。 大人のためのピアノ教則本なども出ており、私は「おとなのためのピアノ教本」を使用させて頂いております。初心者の方へ向けての分かりやすい解説と、右手、左…

Sun Sing Smile 日々のトレーニングやらねば!

実は、私は、最近、よくむせります。なんでだろう?と考えてみました。 あ~そうだ。最近、私、以前と比較して、話す、歌う、笑う、ということが、かなり無くなっているのでは・・・。と自分なりに思い至りました。 家でひとりでいると、猫さんと光くんと話…

春爛漫!我が家の東西南北 春の景色のプレゼント!

我が家の東側。桃畑! 我が家の西側。吾妻山!東北自動車道。そして、桜! 我が家の南側。庭の木の芽吹き! 我が家の北側。梨畑! 我が家の周りの風光明媚! 今まで、お恥ずかしながら気づきませんでした。 ♪知らなかったよ~空がこんなに青いとは~♪という…

我が家の看板犬 渡辺光くん

我が家の看板犬 渡辺光くんの年齢は、たぶん14歳。人間でいうと75歳。 たぶんというのは、光くんは、実は、あの東日本大震災での被災犬です。 縁あって、我が家の家族になってから、7年。そして、我が家に来た時に、獣医さんに見ていただき、歯の状態な…

今日は休日 ご近所の嶽駒神社桜満開!お花見に行ってきた!

我が家から、近道徒歩3分ぐらいの場所に、嶽駒神社があります。昨日のお昼頃から一気に咲き始め、今日は、この春の陽気で桜満開になりました。 午前中の用事を済ませ、家に戻り、閃いた!そうだ!ランチを持って出かけよう!そそくさとあるものでお弁当を作…

はじまりの日

今日は、新年度のはじまりの日。 ♪輝く未来 はじまる♪ ♪はじまり 今 希望に満ちている~ まさに、今日はこの気分でした。 我が家の庭の記念樹 沙羅双樹 少しずつ芽吹いてきました! ♪がんばろう! 明日を信じて~ ※ ♪輝く未来 はじまる♪ は、教師時代に生徒…

今日のレッスン

20代の女性のレッスンがありました。 ご自分が好きな、ある有名なアニメーションの中で演奏されている楽曲をレッスンしています。 今日は、いよいよ、曲に表情をつけるレッスンに入りました。楽曲に強弱をつけたり、テンポを速くしたり、遅くしたりして、…