福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

♪「夢をのせて」もう少しで完成です!30代女性のレッスン

皆様、こんばんは。今日は3月31日(日) お日様がでて晴れてはいましたが、やはり、風が冷たい~! 先ほど、一日6,000歩の目標のお散歩がてら、桜の木を見てきましたが、蕾は日に日にピンクに色づいてきています! ただ、この寒さで蕾もびっくり!なのではな…

♪「少年時代」発声が良くなり澄んだ声が出るようになってきました!20代男性の声楽のレッスン。

皆様、こんばんは!今日は3月30日(土) 今日は、春はどこへやらの、季節が逆戻りの一日でした!いやはや、寒~い! 雪がちらほら舞っているのを見ました!この時期に雪?自分の目を疑いました! 外猫さんがかわいそう・・・!膨らみかえた花の蕾も驚いてし…

我が家の周りのカントリー通信 14

皆様、こんばんは!今日は3月29日(金)晴れ。 昨日より少しだけ暖かく感じた今日一日! さて、今日も、春を探しにお散歩してきました。 実は、主治医の先生から、私の年齢だと、一日6,000歩なのだそうですが、 この歩数を、毎日継続して歩行するよう…

我が家の周りのカントリー通信 13

皆様、こんばんは!今日は3月28日(木)晴れ。 今日は、朝から天気が良かったけれど、気温が昼間でも10℃。現在4℃。 風が冷たい少々寒い一日でした! 春を探しにお散歩してきましたが、途中、雪がひらひらと舞ってきてびっくり! 桜の木があったので、蕾…

我が家の動物ファミリー通信  41

皆様、こんばんは!今日は、3月27日(水) 今日は、午前中は春の陽気でしたが、午後からなにやら雲行が怪しいお天気に! 今の時期は天候が不安定なので、体調管理に気を付けたいですね! さて、今日は水曜日!いつもの「我が家の動物ファミリー通信 41」…

私の創作曲♪「ありがとう」について(9)

皆様、こんばんは。今日は、3月26日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 福島市の天気は、朝から清々しい青空、快晴!太陽の光きらきら! 先日の冬に戻った様なお天気とはまるで変わり、いよいよ春がやってきました!という印象です!…

パッフェルベル作曲♪「カノン」を弾きました。20代女性の今日のレッスン。

皆様、こんばんは!今日は3月24日。日曜日。 今朝起きたら、外は雪景色!雪がしきりと降り注ぎ・・・・! 思わず、冬に戻ってしまったのかしらと疑いたくなるくらいのお天気でした。 次第に、天気は回復して、青空に太陽も出てきましたが、寒~い一日でし…

♪「ロンドン橋」のメロディーを弾くことができました!20代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。3月23日(土) 昨日から天気は下り坂!春の陽気は何処へ!? というように朝から寒~い!風が冷た~い! 膨らみかけていた花の蕾も、さぞかしびっくりしたのではないかと思います。 さて、今日は、20代の初心者の女性のレッスンがありま…

♪「田園交響曲(第5楽章)」見事習得!完成しました!40代女性の今日のレッスン。

皆様、こんばんは!今日は、3月22日(金) 今日は春の嵐なのでしょうか!朝から風が強く寒い!雪も舞っていたような・・・・! この荒れた天候の中、今日は福島市内の小学校の卒業式! 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 今日は、お子さんも…

我が家の動物ファミリー通信  40

皆様、こんばんは!今日は、3月21日(木) 昨日の春の陽気がウソのように、今日は曇り空! そして、お彼岸なので、私は両親が眠っているお寺に出向きお参りしてきました。 やっぱり、お参りに行くと心が晴れ晴れとします! さて、今日は水曜日!いつもの…

♪「少年時代」発声の仕方が良くなり、きれいな声が出てくるようになりました!20代男性の声楽のレッスン。

皆様、こんばんは!今日は3月20日(水) 今日は、すっかり春の陽気!素晴らしい青空に太陽の光が輝く! 実に気持ちの良い一日でした!いよいよ春到来ですね! さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。 この生徒さんは、私が教師時代に音…

私の創作曲♪「ありがとう」について(8)

皆様、こんばんは。今日は、3月19日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 福島市の天気は、朝から清々しい青空、快晴!太陽の光きらきら! とうとう春の気配が!「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉は本当ですね! そして、今日は、火曜…

20代の初心者の女性 ♪「ローレライPart1」見事両手で弾けました!完成!がんばりました!

皆様、こんばんは。今日は、午前中はお天気でしたが、午後から曇り空に! 風は少し冷たいです!やはり、「暑さ寒さも彼岸まで」でしょうか! さて、今日は、昨日レッスンをさせて頂いた、初心者の20代女性の方のレッスンの様子を書かせて頂きます。 彼女はい…

80代の初心者の女性 ♪「かえるの合唱」に進みました!左手をC(ドミソ)のコードの伴奏に挑戦!

皆様、こんばんは!今日は、3月16日。土曜日。 一日中晴天!青空!太陽! 朝は小鳥のさえずりが聞こえました!今年になって初めての様な気がします。 小鳥の声が聞こえると、いよいよ春近し!というワクワク感が増してきます! さて、今日は、80代の初…

今日は💖音楽教室の広報💖をしま~す!ご一緒に💖楽しくレッスン💖しませんか!

皆様、こんばんは!今日は3月15日(金) 比較的暖かく穏やかな一日でした! 旧暦では、今日から3月19日頃までを、啓蟄(けいちつ)菜虫蝶と化す(なむしちょうとかす)と呼ぶそうです。 ~冬を過ごしたさなぎが羽化し、蝶に生まれ変わるころ。やわらかな…

我が家の動物ファミリー通信  39

皆様、こんばんは!今日は、3月14日(木) 今朝は、なんと起きたら雪!雪!雪!びっくりしました! そういえば、毎年、三月の今頃、雪の景色を見ていたような・・・・。 でも、午前中に雪は止み、太陽が顔を出しました!太陽が出てくると暖かさが違います…

♪「少年時代」音程に気を付けて歌唱がんばっています!20代男性の声楽のレッスン

皆様、こんばんは!今日は3月13日(水) 今日は、お天気は良いのですが、空気が冷たいので、寒さを感じました! そして、だんだんと強い風が吹いてきました。お天気は下り坂かな! ん~。春はもう少し先ですかね・・・・。 さて、今日は、20代男性の声…

私の創作曲♪「ありがとう」について(7)

皆様、こんばんは。今日は、3月12日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 こちら、福島市の天気は、さっきまで青空、快晴!太陽の光きらきら! でも、午後から灰色の雲が垂れ込め、なんだかお天気は下り坂の模様です。 昨日は、3.1…

20代の女性の今日のレッスン。♪「OMENS OF LOVE」がんばりましょう(4)

皆様、こんばんは!今日は3月10日。日曜日。 今日は、朝から素晴らしい青空!太陽の日差しが暖かく降り注いでいました! ただ、午後から、少しずつお天気が下り坂。雲が多くなり、だんだんと雨が降りだしそうな様子になってきました。 この時期を旧暦では…

80代の初心者の女性 ベートーベン作曲♪「喜びの歌」一定のテンポでの演奏成功!

皆様、こんばんは!今日は、3月9日。土曜日。 一日中晴天!青空!太陽!春のような陽気でした! さて、今日は、80代の初心者の女性のレッスンがありました。 今日もいつも通り!お元気!薄いグリーン色のお召し物がとても素敵です! さっそく、レッスン…

映画音楽♪「太陽がいっぱい」が弾けるようになりました!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!今日は、3月8日(金) 朝から、快晴!青空!でも、まだ風は冷たい~! 暖かい春は、もう少し待たないといけませんかね! この時期を旧暦では、啓蟄(けいちつ)蟄虫戸を啓く(すごもりのむしとをひらく)というそうです。(新暦では、お…

♪「少年時代」ブレス(息つぎ)に気を付けて歌唱がんばっています!20代男性の声楽のレッスン

皆様、こんばんは!今日は3月7日(木)一日中雨の天気。 そして、県立高等学校入試の日でした!受験生の皆様、大変でした! お疲れさまでした!あとは、合格発表ですね! 遠い昔の自分の高校入試の記憶が蘇ります。 人生で初めて、自分ひとりで挑戦しなけ…

我が家の動物ファミリー通信38

皆様、こんばんは!今日は、3月6日(水) 午前中は晴れていましたが、次第に曇り空! でも、寒さはだいぶ緩んできました。一日一日春に近づいていきますね! さて、今日は水曜日!いつもの「我が家の動物ファミリー通信 38」です。 では、今日の可愛い写…

私の創作曲♪「ありがとう」について(6)

皆様、こんばんは。今日は、3月5日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 こちら、福島市笹谷の天気は一日中青空、快晴!太陽の光が眩しいくらいです。 まるで、卒業式日和! 今日は、私が教師として最後に在職した県立支援学校高等部の…

20代の女性の今日のレッスン。♪「OMENS OF LOVE」がんばっています!(3)

皆様、こんばんは!今日は3月3日。日曜日。 今日は、桃の節句。雛祭り。午前中は曇っていましたが、午後から太陽の日差しが、キラキラと我が家の周りの風景に差し込み、何とも言えない3月上旬の雰囲気を醸し出していました! この時期を旧暦では、雨水「草…

左手の動きが少しずつレベルアップ!がんばっています!20代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。今日は、一日中、良いお天気! 青空に太陽!とても、気持ちの良い日でした!春がいよいよそこまで! さて、今日は20代初心者の女性の方のレッスンがありました。 今日も、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さいました。30分位歩くとの…

♪「少年時代」歌詞の朗読もがんばっています!20代男性の声楽のレッスン

皆様、こんばんは!今日から3月!3月1日(金) 県立の高等学校は今日が卒業式でしたね!卒業生の皆様、おめでとうございます! 私がかかわっていた県立の支援学校高等部の卒業式は、もう少しあとに行われます。今年度は、私が、現職中、最後に担当した当…