福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「おとなのためのピアノ教本 2」♪イ短調のコード、そして、♪愛のロマンス!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!とうとう11月最後の日!朝から寒いです。さっき外に出たら、小雨!まだ、雪にはならないようですが・・・! 明日から、12月!そういえば、遠い記憶ですが、私が中学生の時に、12月1日に初雪が降ったことがありました!12月に入っ…

日本の名曲♪故郷の独唱!がんばっています!20代の男性の今日の声楽のレッスン!

今日は、朝から太陽が出ていましたが、やはり11月下旬!風は冷たい! 外出も、薄手のコートではなく、ダウンジャケットになりました!今月も今日を混ぜてあと2日!いよいよ12月。師走です!ちょっと焦ってみたりして・・・・。どうしましょう?と言いな…

我が家の動物ファミリー通信  26

皆様、こんばんは!今日の福島市は、昨日とは打って変わって、一日中曇り空! 気温も下がってきました!そして、日が暮れるのが本当に早くなりました!冬至まで、夜が少しずつ長くなっていくのですよね!家の近くにある柿の木には、柿の実がいっぱい~!晩秋…

音楽の授業で合唱指導をして思ったこと!感じたこと!

今日も昨日に引き続き、素晴らしい秋晴れ!晩秋の最後の賑わいでしょうか? 天気予報では、明日から天気が崩れると!そして、今週末は12月!師走! いよいよ、冬の到来ですね! さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いておりま…

シューベルトの「セレナーデ」連弾に挑戦!表現のレッスン継続中(2)!20代女性の今日のレッスン。

皆様、こんばんは!今日は、三連休最後の日!こちらは、素晴らしい秋晴れでした! 11月の青空のもと、吾妻山がくっきりと、その美しい姿をあらわしていました。 さて、今日は、20代の女性のレッスンがありました。 今日のレッスンは、引き続きシューベル…

マルティーニ作曲「♪愛の喜び」両手で弾けるようになりました!20代初心者の女性の今日のレッスン!

皆様、こんばんは! 今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ!西の窓から見える吾妻山がとても美しいです! 晩秋の美しさを感じられる穏かな一日でした。ただ、空気は冷たい! 里に雪が降るのも、もうすぐかもしれません! 私のように風邪などひきませんように、…

「おとなのためのピアノ教本 2」♪一週間そして、イ短調のコード!今日もどんどん進みます!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!今日も朝から寒いです。西の空は、すっかり真っ白! もうそろそろ、雪が・・・降ってくるのでしょうか! 私の体調はようやく良い兆しが・・・・。思えば長かった!2週間程度!喉の痛みから始まり、咳、悪寒・・・。寝込んだりはしません…

我が家の周りのカントリー通信  9

皆様、こんばんは!今日は11月22日(木)。11月も終わりに近づいてきました!前回、福島の吾妻山に初冠雪(10月30日)!とお伝えしたが、今は、里の方に、いつ雪が降ってくるのかが最大の関心事! 私は、昨日、車のタイヤを冬タイヤに交換しました…

我が家の動物ファミリー通信  25

皆様、こんばんは!今日の福島市は、午前中は素晴らしい秋晴れ!でも、午後から、少し雲が・・・。そして、気温がぐっと下がっています。もう、11月も終わりに近づき、雪はいつ降るのかが、こちらでの関心事!私は、今日、車のタイヤを冬タイヤに交換して…

私の好きな詩! 茨木のり子「自分の感受性くらい」

今日は、朝から晴天!11月の秋の空! でも、朝夕気温が下がりました。私の風邪は快方に向かっていますが、完全に抜けてはおらず、なかなかしぶといですね!もう服薬はしておらず、自己免疫力で風邪を追い払おうと努めています。一度かかるとなかなか抜けな…

両手で弾く♪聖者の行進 自信を持って弾いている!いよいよ表現に入りました!20代初心者の女性

今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ! 青空に映える吾妻山が本当に美しく、惚れ惚れとしてしまいます! 毎日、窓を開ければ、西に吾妻山を見ることができる!なんて幸せなことでしょう! 今日は日曜日!行楽日和とあって、さぞかしお山は賑わいを見せた事と思…

80代の初心者の女性 発表会へむけての練習!がんばっておられます!

木枯らしの季節!皆様、体調はいかがですか? 私は、風邪がまだ完治しておらず、一週間が経ちます!辛いピークは過ぎましたが、まだ、喉の痰が絡むのが抜けません!体調が思わしくないと、いろいろとやりたいことがあっても、思うように進まず、なかなか大変…

クィーンの映画「ボヘミアンラプソディー」観てきました!

皆様、こんばんは!今日も気持ちの良い秋晴れ!そして、私は、映画鑑賞日! 昨夜は、小学生が遠足に行く前夜のようなワクワク感でいっぱいでした。 クィーンの映画「ボヘミアンラプソディー」観てきました! 私は、クィーンの記録映画なのかぁと勝手に思って…

我が家の動物ファミリー通信  24

皆様、こんばんは!今日の福島市は、まさに秋晴れ!素晴らしい天気でした! そして、私は、先週の水曜日同様、今日も(なんと3週連続!)朝から所用があり、たった今帰宅したところです! 朝は、我が家の動物ファミリーの皆さんのお世話に2時間程度かかる…

私の好きな音楽!クィーンの来日公演の思い出!

皆様、こんばんは。木枯らしの季節。お身体はお変わりありませんか? 私は、先週風邪をひいてしまい、昨日、かかりつけの病院にいき、お薬を頂いてきました。やっと体調が上向きになり、食欲も出てきました! 健康って、それだけでありがたいですね!体調を…

シューベルトの「セレナーデ」連弾に挑戦!表現のレッスン継続中!20代女性の今日のレッスン。

皆様、こんばんは!木枯らしの季節!風が冷たく感じられます! 私は、季節の移り変わりに対応できず、風邪をひいてしまいました。 昨日は、レッスン終了後にこのブログを書いて沈没!なんとか、休み休み、我が家の家族のピカちゃんのお散歩やお食事、猫さん…

両手で弾く♪聖者の行進 もう大丈夫!自信を持って弾いている!がんばっています!20代初心者の女性

今日は、朝から木枯らし!さすが11月! そして、私の風邪が昨日より幅を利かせてきて!まったく、私としたが・・・・・。 急に寒くなり、身体がその変化に対応できなでいたのでした!風邪に負けてしまい、ゲゲゲ・・・・ですが、生徒さんにうつしてはいけ…

「おとなのためのピアノ教本 2」いよいよイ短調の音階に進みました!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!只今、夕方の5時ですが、辺りはすでに真っ暗! 秋が日に日に深まり、冬の足音が近づいてきています! 今日は、喉が少し痛くて、レッスン終了後に、温めた牛乳にショウガを入れて飲んでみました!酷くならないように、いろいろ手をつくさ…

合唱のグループレッスン始めました!楽しくレッスン!ご一緒しませんか!

皆様、こんにちは!今日は11月8日。秋も深まり、お散歩コースにある近くの木々もすっかり紅葉しています! 今年も、残り2か月!!ついこの間は、猛暑だった記憶が・・・・。月日の経つのはなんと早いのでしょう!思えば、幼少の頃は、一日がものすごくな…

我が家の動物ファミリー通信  23

皆様、こんにちは!今日の福島市は、午前中は秋晴れ!素晴らしい天気でしたが、午後から曇り空!だんだんと肌寒くなってきました! そして、私は、先週の水曜日同様、朝から所用があり、たった今帰宅したところです! 朝は、我が家の動物ファミリーの皆さん…

音楽の授業でみんなで歌詞づくりに取り組んだ思い出!Part5

今日は、朝からどんより、曇り空!11月の秋の曇り空! お庭の白い山茶花の花が、かぐわしい香りとともに、今日の雲り空に彩を添えています! さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけた…

シューベルトの「セレナーデ」連弾に挑戦!いよいよ表現のレッスンへ!!20代の女性の今日のレッスン。

皆様、こんばんは!今日も朝から気持ちの良い秋晴れ! 雲一つない青空に吾妻山がそびえたつ!言葉にできないほどの美しさでした! 今時分の、お山の紅葉もとてもきれいだと思います!! さて、今日は、20代の女性のレッスンがありました。 いつものように…

初心者の80代の女性 ♪ちょうちょ いよいよ表現に入りました!どんどんレベルアップしています!

今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ! 11月3日は、快晴に恵まれる日だそうですね! 頭に雪の帽子をかぶった吾妻山が、青空にきれいに映えていました! 素晴らしい景色!この吾妻山を、毎日、見ることができる幸せを感じます! さて、今日は、80代の初心者…

「おとなのためのピアノ教本 2」♪旅愁 毎日練習がんばっておられます!40代女性の今日のレッスン

11月2日。とうとう11月に入ってしまいました!今年もあと2ヶ月! 数日前には、吾妻山に初冠雪!冬の足音が静かに近づいてきます!こちらでは、吾妻山に雪が降ると寒さがぐっと違ってきます!そして、只今夕方の5時ですが、外はもう真っ暗!日が暮れる…

我が家の周りのカントリー通信  8

今日から11月! 日に日に秋が深まり、そして、だんだんと冬の足音が・・・・・。 福島の吾妻山には、おととい初冠雪! 雪が降りました! さて、今日は、不定期の、「我が家の周りのカントリー通信 8」をお届けいたします。前回はいつだったか調べたら、8…