福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(12)

皆様、こんばんは。令和2年3月31日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は午前中は快晴!でしたが、午後から灰色の雲が空を覆い始め・・・・・・・。 そして、昨日は、志村けんさんの訃報で心にぽっかりと穴が開いたような気持ち…

「おとなのためのピアノ教本2」♪「クラリネットこわしちゃったPart1」楽譜をきちんと見ること!20代女性のレッスン

皆様、こんばんは!令和2年3月29日(日) 今日は日曜日。いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかなに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月は合唱のグループレッスンはお休みということにさ…

「おとなのためのピアノ曲集 ポピュラー編1」♪「きよしこの夜」進んでいます!20代初心者の女性。今日のレッスン。

皆様、こんばんは。令和2年3月28日(土) 今日は朝から風が強く、曇り空。だんだんと気温も下がってきました。 明日は雪の予報!この時期、こんなことも過去にありましたが・・・。 桜が咲きそうなのに、雪が・・・・・・。 でも、もうすぐ4月。日々、…

「おとなのためのピアノ教本 2」♪アメイジング・グレース完成! 40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和2年3月27日(金) 今日も暖かい一日でした。小鳥の声があちこちから聞こえます。 小鳥の声や花の開花に春の訪れを感じます。 ただ、お天気は下り坂。午後から曇り空になってきました。 日曜日は雪の予報が!荒れ模様にならないと…

我が家の周りのカントリー通信 35

皆様、こんばんは!令和2年3月26日(木)晴れ 今日も朝から快晴!春が来た! 今日は郵便局とコンビニに用事があったので散歩を兼ね、そして、歩数確保のため、車ではなく、徒歩にてお出かけしました。とても暖かかったので、コートも必要なく、黙々と歩…

我が家の動物ファミリー通信  84

皆様、こんばんは!令和2年3月25日(水) 今日は朝からお天気!春が来た!と思えるような一日でした。 我が家の猫さんたちはのんびり~と日向ぼっこ!幸せ~! とても穏やかな一日でした。 そして、今日のブログは、 我が家の動物ファミリーの皆さんの平…

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(11)

皆様、こんばんは。令和2年3月24日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日も朝から晴れたり曇ったり荒れたり・・・! そして、世の中は、新型コロナウィルス一色。日々刻刻と事態が変わり、なんとも大変ですね。今日は東京オリンピ…

「おとなのためのピアノ教本2」フォスター作曲♪「ケンタッキーの我が家」楽譜を縦に見ること!20代女性のレッスン

皆様、こんばんは!令和2年3月22日(日) 今日は日曜日。いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかなに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月は、合唱のグループレッスンはお休みということに…

ピアノを習い始めた小学校1年生の女子のお子さん。今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和2年3月21日(土) 今日は昨日の天気がウソのよう!朝から太陽!お天気! 春が来た!まさにそのような一日でした。 我が家の猫さんたちも気持ち良さそうにベランダで日光浴をしていました! 新型コロナウィルス一色の毎日ですが、…

我が家の周りのカントリー通信 34

皆様、こんばんは!令和2年3月19日(木)晴れ 今日も朝から快晴! 春が来た!と思えるような気持の良い一日でした。 昼食後、家の用事をすませてから、散歩に出かけました。 そして、いつものように周りのカントリーの風景を撮影してきました。 歩いた歩…

我が家の動物ファミリー通信  83

皆様、こんばんは!令和2年3月18日(水) 今日は朝からお天気!お部屋に日差しがさしこみ、我が家の猫さんたちはのんびり~と日向ぼっこしていました。とても穏やかな一日でした。 そして、今日のブログは、 我が家の動物ファミリーの皆さんの平和で、の…

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(10)

皆様、こんばんは。令和2年3月17日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は朝から晴れたり曇ったり・・・! 人生も晴れたり曇ったり!そういえば、大学生の時に、このような名前の居酒屋さんがありました。「人生晴れたり曇ったり…

「おとなのためのピアノ曲集 ポピュラー編1」♪「おめでとうクリスマス」レッスン開始!20代初心者の女性のレッスン

皆様、こんばんは。令和2年3月15日(日) 今日は快晴の日曜日!青空を見ると晴れ晴れとした気持ちになります。 日曜日の午前中は、いつもなら合唱のグループレッスンがありますが、新型コロナウィルスの影響のために今日のグループレッスンはお休みです…

「こどものバイエル 上」右手のソファの課題に進みました!小学校3年生男子。初心者の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和2年3月14日(土) 今日は曇り空!雨!時々雪!気温が上がらず寒い一日でした。 冬に逆戻りか?と思ってしまうほどの日でした。 そんな中、今日は小学校3年生の男子のお子さんがお母様とご一緒にレッスンに来て下さいました。お母…

「おとなのためのピアノ教本 2」♪アメイジング・グレース 40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和2年3月13日(金) 今日は朝は快晴!雲一つない青空に吾妻山が美しい! でも、午後からだんだん曇が・・・・。 曇り空になってきました。 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。 この方は、私の教師時代に、学校で音…

我が家の周りのカントリー通信 33

皆様、こんばんは!令和2年3月12日(木)晴れ 今日は朝から快晴!気持の良い一日でした。 こんな日は、西にそびえる吾妻山が本当に美しいです。 世の中は、只今新型コロナウィルス一色で、毎日いろいろありますが・・・・・。 カントリーの散歩道を歩い…

我が家の動物ファミリー通信  82

皆様、こんばんは!令和2年3月11日(水) 東日本大震災の日。私も午後2時46分に黙祷しました。 人間も動物も、多くの命が奪われました。 9年経っても忘れられない日。 当時、自分にもいろいろなことがあり過ぎて、毎年、この日になるとテレビで放映…

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(9)

皆様、こんばんは。令和2年3月10日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は朝から雨。灰色の空。 そして、テレビの情報番組は新型コロナウィルス一色・・・・・。 私の心模様、どうもスッキリせず・・・・・・。 そんな今日は火曜…

「おとなのためのピアノ曲集 ポピュラー編1」♪「きよしこの夜」レッスン開始!20代初心者の女性のレッスン

皆様、こんばんは。令和2年3月8日(日) 今日は朝から曇り空。そして、雨! こんな日は我が家の猫さんたちはひたすらねむ~い! そして、私は、新型コロナウィルスのため、今日の合唱のグループレッスンは実施せずに、後日、振替のレッスンをすることにし…

「おとなのためにピアノ教本1」♪「思い出Part1」完成しました!初心者の80代の女性。今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和2年3月7日(土) 今日は朝から素晴らしいお天気!西にそびえる吾妻山の美しいこと! 春がきた!というような一日でした。 そして、世の中の新型コロナウィルス騒動!。早く落ち着いてほしいものですね! 今日からピアノのレッスン…

我が家の周りのカントリー通信 32

皆様、こんばんは! 令和2年3月5日(木)晴れ 今日は朝から天気は荒れ模様! 雨から雪に変わり、その後に雪はみぞれになりました。風も強く寒い一日。 暦の上では、今日から啓蟄。でも、天気予報通りに荒れ模様の一日でした。 そんな中、お昼前に散歩に出…

我が家の動物ファミリー通信  81

皆様、こんばんは!令和2年3月4日(水) 今日も一日曇り空!午後から雨。 そして、今日は福島県の県立高校入試!受験生の皆様お疲れ様でした。 今夜はゆっくりお休み下さい。そして、明日、明後日の面接に備えて下さい。 今年の入試は新型コロナウィルス…

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(8) 

皆様、こんばんは。令和2年3月3日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は3月3日お雛祭り! 世の中いろいろあるけれど、今日は楽しい雛祭り! ♪灯りをつけましょ ぼんぼりに~ お花をあげましょ 桃の花~♪ さて、今日は火曜日。…