福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め!今年、最後のレッスンになりました!40代女性のレッスン!

皆様、こんばんは!今日は、雪、雪、雪、辺り一面、雪景色!寒~い! 通常、レッスンをしている時は、プーさんの大きなぬいぐるみを置いてお教室を開けていることをお知らせしているのですが、今日は、玄関先にあまりに雪が吹き込んでくるため、プーさん出動…

人生で初めてバレエを観た感動を今でも忘れない!

皆様、こんばんは。今日は、12月27日。気ぜわしいですね! 私は、やっと先ほど、パソコンでの年賀状作りの作業がひと段落しました。慣れない作業をすると、失敗ばかり!プリンターへの年賀はがきの入れ方が上下逆・・・・・! トホホ・・・・。 なかなか…

我が家の動物ファミリー通信  30

皆様、こんばんは!今日は、26日(水)! とうとう年の瀬を迎えました! 私は24日に音楽教室の「第1回発表会」をやり終え、全力を出し切ったため、ほとんど放心状態のような様でしたが、とにかく、たくさん寝て、少しずつ、今日あたりは、回復の兆しが…

💖昨夜、発表会を開催しました💖生徒の皆さん、素晴らしい💖音楽の素晴らしさを共に分かちあうことが出来ました💖💖

皆様、こんばんは。今日は12月25日(火)クリスマス! そして、昨日はクリスマスイブ そして、私の音楽教室「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」の祝1周年記念イベントとして「第1回発表会」を開催致しました。 生徒さんたち6名。(ピアノ演奏の方…

いよいよいよいよ!発表会💖生徒の皆さんの仕上がりは素晴らしい💖

皆様、こんばんは。今日から、少しずつ、少しずつ日が長くなります~! そして、今日はあまり寒くありませんでした。良かった! 外猫さんたちのことを考えると、あまり寒くなってほしくないです! 明日のお天気は? そして、いよいよいよいよ、いよいよいよ…

いよいよ発表会!生徒の皆さん、がんばって❤

皆様、こんばんは。今日は冬至なんですね!1年で一番夜が長い日! そして、今日を境にだんだんと少しずつ、日が長くなっていきますよね! 今まで、暗くなるのが早いなぁと思ってきましたが、明日からは、その逆です! なんか、気持ちが明るくなります! 春…

発表会へ向けて!最後の仕上げがんばっています!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!今日は、冬の晴れ間!太陽が見えました! なので、午前中に近くのスーパーに買い物に行ったり、銀行や郵便局に行ったり・・。 どうしても、雪道になると、出かけるのも億劫になります。 とうとう、12月も下旬になりました!もうちょっと…

💖クィーンの映画「ボヘミアンラプソディー」2回目!観てきました!

皆様、こんばんは! クィーンの映画「ボヘミアンラプソディー」2回目!観てきました! 今日の15時25分からの上映を観てきたので、先ほど帰宅して、急いで、我が家の動物ファミリーの光さんと、猫さんたちの夕ご飯と諸々のお世話をして、いつもより、更新の…

我が家の動物ファミリー通信  29

皆様、こんばんは!今日は、くもり!でも、風は冷たい! そして、師走真っ最中!なんだか毎日気ぜわしい! でも、私も音楽教室の発表会がもうすぐ!なので、その準備に大忙し! 年賀状や大掃除は、発表会が終了してから!と、取り敢えず、考えています! さ…

もうすぐ発表会!!準備に大忙し!わくわく!

今日は、私の休日!私のお教室は月・火は定休日なのです。 なので、朝はすっかり油断してしまい、朝寝坊をしました! 私の枕元には、今朝は、猫さんのはっぴさんがスヤスヤ・・・。 なんという幸せ感!なので、一緒にぐ~ぐ~・・・! 起きてからが大忙し!…

両手で弾く♪聖者の行進 いよいよ発表会本番へ向けて!20代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。今日は、雪は降っていませんが、風が冷たい!やはり、冬! そして、家ではエアコンの暖房のため、空気が乾燥して湿度がかなり低くなっています。濡らしたタオルを用意したりしていますが、なかなか追いつきません! インフルエンザや風邪…

日本の名曲♪故郷の独唱!発表会へ向けてがんばっています(2)!20代の男性の声楽のレッスン

皆様、こんばんは。今日も朝から雪 雪 雪!そして、寒いです~! 家の辺り一面、真っ白な雪景色!このような日は、我が家の犬さん、猫さん、みんな暖かい自分のお気に入りの場所を見つけてグ~グ~静かに眠っています。 さて、今日は、20代男性の声楽のレ…

「おとなのためのピアノ教本 2」ロシア民謡♪ともしび♪!連弾出来ました!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!今日は、雪、雪、雪が降る!外は寒~い! いよいよ、本格的な冬になりました! そして、12月も中旬になりました!もうちょっとで今年も終わり! なんとなく気ぜわしくなってきました! さて、今日は、40代の女性のレッスンがありまし…

80代の初心者の女性 発表会へむけてがんばっておられます!発表会を想定してのレッスン!(2)

皆様、こんばんは!今日は、昨日の雪とは打って変わり、冬の晴れ間! 太陽が出ていました!でも、風はかなり冷たい! 西にそびえる吾妻山から、冷たい冬の風がピューピュー吹いてきます! 今日も、冷たい向かい風の中、徒歩でレッスンに来て下さいました。 …

我が家の動物ファミリー通信  28

皆様、こんばんは!今日は朝起きたら雪景色! 昨夜から降り始め、お庭や車に雪が積もっていました!いよいよ冬という感じになりました!出勤の皆さんは、雪による道路の渋滞があるので、早めに出かけたでしょうね!私も、勤務している頃は、このような日は気…

早いものです!!音楽教室開業から1年!

今日は朝から冷え込み、目覚まし時計がなったけれど起きられず・・・・・! 私の枕元には、両側に可愛いレオさんとはっぴさんの猫さんたちがスヤスヤ・・・。 なんという幸せ感! 目覚ましの音は聞こえましたが、やっぱり、一緒にぐ~ぐ~・・・! なので、…

発表会へ向けて!最後の仕上げがんばっています!20代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!今日は12月9日。日曜日!とうとう雪が・・・・・。 朝起きたら窓の外が真っ白!雪!雪!雪!初雪! 白い雪が辺り一面、薄っすらと積もっていました!冬ですね~! さて、今日は、20代の女性のレッスンがありました。 今日のハイライ…

80代の初心者の女性 発表会へむけてがんばっておられます!発表会を想定してのレッスン!

皆様、こんばんは!今日も寒い一日でした。けれど、まだ雪にはなりません! いつ雪が降ってくるのか、12月の関心事です! そして、風!西にそびえる吾妻山から冷たい風が吹き込んできます。 このような向かい風の中、今日も徒歩でレッスンに来て下さいまし…

「おとなのためのピアノ教本 2」♪愛のロマンス♪今日で見事完成!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!今日も寒い~!雪にはなりませんが・・・・。西の空を見ると、雲がいっぱい!明日から、もっと冷え込みそうです! いよいよ本格的な冬の到来か・・・・! さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。 この方は、私の教師時代に、…

日本の名曲♪故郷の独唱!発表会へ向けてがんばっています!20代男性の今日のレッスン。

今日は、昨日とは違い、気温がぐっと下がりました!でも、小雨で雪にはならず・・・。雪はいつ降ってくるのか、ちょっとハラハラドキドキ・・・・。 私は1月生まれなのですが、寒いのはちょっと・・・・。 でも、やってくる冬!冬が好きな人には待ち遠しい…

我が家の動物ファミリー通信  27

皆様、こんばんは!今日は12月のわりには、日中14℃と暖かく、比較的過ごしやすい一日でした。さて、雪はいつ降ってくるのでしょうか? 今日は、行かなければならない用事があり、朝早くから出かけ、さっき帰宅しました!万歩計は11909歩!久々にか…

税務署に行ってきました!父の医療費控除、源泉所得税の還付手続き完了できました!

今日は12月とは思えない暖かさ!びっくり! でも、次第に冬らしくなってくるのでしょうね~! 今日は午前中は1ヶ月に1回の定期の通院。そして、午後からは税務署に行ってきました!2件の用事があると、あっという間に一日が過ぎて、もう夕方です! さて…

合唱曲の伴奏に挑戦!表現のレッスン継続中(3)!20代の女性の今日のレッスン。

皆様、こんばんは!今日は12月2日。日曜日!素晴らしいお天気でした! 吾妻山がくっきりと、本当にくっきりと、その美しい姿をあらわしていました。 でも、この素晴らしいお天気は今日かぎりで、明日から、下り坂だと・・・・。 寒い冬がやってくる!!が…

80代の初心者の女性 発表会へむけてがんばっておられます!音がきれいになってきました!

今日から12月!とうとう師走! 今日は雪は降ってきませんが、小雨が朝から降り、冷たい風ピューピュー! 我が家の西側に家がないので、吾妻山から吹き下ろす風が直に降りかかり、結構、強い風で家がガタガタ揺れます!見晴らしは良いけれど、プラスがあれ…

「おとなのためのピアノ教本 2」♪イ短調のコード、そして、♪愛のロマンス!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!とうとう11月最後の日!朝から寒いです。さっき外に出たら、小雨!まだ、雪にはならないようですが・・・! 明日から、12月!そういえば、遠い記憶ですが、私が中学生の時に、12月1日に初雪が降ったことがありました!12月に入っ…

日本の名曲♪故郷の独唱!がんばっています!20代の男性の今日の声楽のレッスン!

今日は、朝から太陽が出ていましたが、やはり11月下旬!風は冷たい! 外出も、薄手のコートではなく、ダウンジャケットになりました!今月も今日を混ぜてあと2日!いよいよ12月。師走です!ちょっと焦ってみたりして・・・・。どうしましょう?と言いな…

我が家の動物ファミリー通信  26

皆様、こんばんは!今日の福島市は、昨日とは打って変わって、一日中曇り空! 気温も下がってきました!そして、日が暮れるのが本当に早くなりました!冬至まで、夜が少しずつ長くなっていくのですよね!家の近くにある柿の木には、柿の実がいっぱい~!晩秋…

音楽の授業で合唱指導をして思ったこと!感じたこと!

今日も昨日に引き続き、素晴らしい秋晴れ!晩秋の最後の賑わいでしょうか? 天気予報では、明日から天気が崩れると!そして、今週末は12月!師走! いよいよ、冬の到来ですね! さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いておりま…

シューベルトの「セレナーデ」連弾に挑戦!表現のレッスン継続中(2)!20代女性の今日のレッスン。

皆様、こんばんは!今日は、三連休最後の日!こちらは、素晴らしい秋晴れでした! 11月の青空のもと、吾妻山がくっきりと、その美しい姿をあらわしていました。 さて、今日は、20代の女性のレッスンがありました。 今日のレッスンは、引き続きシューベル…

マルティーニ作曲「♪愛の喜び」両手で弾けるようになりました!20代初心者の女性の今日のレッスン!

皆様、こんばんは! 今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ!西の窓から見える吾妻山がとても美しいです! 晩秋の美しさを感じられる穏かな一日でした。ただ、空気は冷たい! 里に雪が降るのも、もうすぐかもしれません! 私のように風邪などひきませんように、…