福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

高校野球決勝戦見ました!

 第100回全国高校野球選手権 秋田金足農業と大阪桐蔭の決勝戦見ました!

私は、そんなに野球に詳しいわけでもなく、ものすごく高校野球のファンで見続けているというわけでもないのですが、金足農業高校が、数少ない県立学校での出場、しかも農業高校、秋田県秋田県勢の決勝進出103年ぶり、東北勢としても初めての優勝を懸けた歴史的一戦、「雑草軍団」対「スター軍団」などとニュースの踊るような記事をみたら、やっぱり、見てしまう!のでした!

 

私は、福島県民なので、同じ東北人の秋田金足農業高校に応援!がんばれ~!!!

「にわか高校野球見る人」なので、今まで、しっかりと見て、応援し続けている方々からしてみれば「な~に~!」とお怒りのなる方もおられるかもしれませんが、

すみません!最初にあやまり・・・・。

 

 でも、そんな「にわかファンにも、見たい!!!!」と思わせ、人をひきつける高校野球勝戦というのは、やはり、すごいパワーがありますね!

 

 吉田投手、よくがんばって投げ続けていますね!また、仲間全員で支え合っている姿がしっかりと見えます。

 

 「一生懸命」「頑張る」「ひたむきさ」「努力」「情熱」「チームプレーの仲間との絆」「友情」「勇気」「元気」「夢」「希望」「諦めない心」「感謝」・・・・・。

 

そんな、高校野球ならではの「目に見えない大切なもの」をしっかりと見せていただくことができるひと夏の激闘!!!

 

 また、応援も両校とも素晴らしい!ブラスバンドの音楽、応援団の力のこもった声と手拍子、ともに精一杯に、選手たちと心をひとつにして、応援している!これが、戦う者たちの士気を上げる。

 

 これは、青春!やはり、高校野球は青春!なのだと思います。だから、夢とロマンを見るために、「私のようなにわか高校野球を見る人」のことも引き付けるのだと思いました。

 

 私は、金足農業高校の校歌の歌い方も好きです。全員で、身体をそらせ、力の限り精一杯に歌う姿に、心を打たれます。素晴らしいです!

 

 高校野球は、やはり、高校の学校教育の中での学びをしっかりと見せてくれるところが魅力なのだと思います!

 選手の皆さん、ブラスバンドの皆さん、応援団の皆さんは、この学びが一生の宝物になるのではないかなぁと思います。

 

 そして、試合を見ている小さい子たちは、お兄さんたちの清々しい青春の勇姿に憧れ、球児の方々よりも年上の皆さんや、人生の先輩たちは、かつての青春を思い出し、純粋な気持ちが蘇る、そのようなところが、高校野球が夏の風物詩、みんなの夏の記憶たる所以なのではないかなぁと思ったりします。

 

試合途中ですが、今、金足農業1対大阪桐蔭12。今までの試合での吉田投手の疲れが出てきたのかな?

でも、金足農業の選手たちは、笑顔で平常心を持とうと意識してがんばっています。

逆転!がんばれ~! 

 

 金足農業1点入った! 金足農業2対大阪桐蔭12

 金足農業選手たち諦めていない!  がんばれ~! がんばれ~!

 

 試合終了!金足農業2対大阪桐蔭13

 

 大阪桐蔭やっぱり強かったか・・・・・!

 

 ゲームは、ちょっとしたところで流れが変わるのですねぇ~。

 吉田投手の涙・・・・・。がんばりきった涙!他の選手たちもがんばった涙!

 清々しい!!

 

  両校とも、がんばったと思います。勝った大阪桐蔭も本当に素晴らしいですね!!

金足農業の、あの校歌を全身全霊で歌う姿が見られないのは、残念でしたが・・・・・・。

 

 いい試合を見せていただきました。

 金足農業、大阪桐蔭、両校の選手の皆さんありがとうございました!

 

 そして、夏も終わる・・・・・・。

 高校野球が終わると、少し寂しい・・・・。夏が終わる・・・・。

 

 でも、終わりは次のはじまり。秋が早足でやってくる・・・・・。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180821165544j:plain