福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

我が家の動物ファミリー通信  13

 皆様、こんにちは。今日は、朝から曇り空。時々小雨。気温24℃。半袖では、肌寒く、薄手の長袖のカーディガンを羽織ってちょうど良いくらいの感じです。我が家の動物ファミリーの皆さんも、こんなお天気の日は静かにお眠タイムです。そして、私も、朝寝坊してしまい・・・・・。少し、気温が落ち着き、人間も、動物さんたちも、あの火照った夏の疲れが出てくる時期ですよね!皆様、どうぞ、ご自愛下さい。

 

 さて、今日は水曜日!我が家の動物ファミリー通信  13をお届けします!

 我が家は、犬の光さん1匹、猫さん11匹の大家族です!そして、光さんは、東日本大震災の被災犬、猫さんたちもいろいろ・・・・。

詳しくは、我が家の動物ファミリー通信  9と、同じく  10、11に書いておきましたので、もし、よろしければ、そちらをご覧ください。

 

猫さんたちのもっと詳しいもろもろについては、ちょっとずつそれぞれの皆さんのストーリーを書いていきたいと思います。

 

 では、今日は、光さんとの名コンビの猫さん、ココアさん!

ココアさんは、不思議な猫さんなんです。生年月日は、2012年1月1日。

我が家で保護して、獣医さんに診察して頂き、歯や身体の状態から、想定した年齢です。1月1日は、分かりやすくということで。現在、6歳8か月かな。

震災の翌年、父を我が家に呼び寄せ、父と一緒に生活していた時でした。

 

 私は、光さんとの、いつものお散歩で、家の近くにある堤防から高速道路付近まで歩いていました。そうしたら、草むらに”わさっわさっ”という音がしました。私は、また、誰かが猫を捨てたのかしら?とすごいブルーな気持ちになりました。でも、さがしても、さがしても、誰もおらず・・・。捨て猫さんじやなかった!とほっとして家に戻りました。そして、我が家の2階でキーボードを弾いていました。

 しばらくして、ニャオー、ニャオーという猫さんの物凄く大きな声がご近所からしました。ん~っと思い、外に出て、声の主を探しに行きました。そうしたら、我が家のすぐそば、一番西側のご近所の方の家の門前で、「ごめんくださ~い」「たのもう~」と言っているようにしか思えない、大きな猫さんがいました。そこのお宅は動物さんを飼っていないので、「私の家に用事があるのかい?」とその大きな猫さんにお話して、我が家に連れてきました。でも、我が家には、他にも、猫さんが・・・・。

 

 昔、Eテレ(当時は教育テレビ)獣医さんが、「他の犬や猫を家に入れるということは、人間だって、ある日、自分の家のリビングに知らない人がいたら、どうしますか?びっくりするでしょう!それと同じなんですよ。少しずつ慣れさせていきましょうねぇ~」とお話されていたのを思い出し、そして、かかりつけの動物病院で検査して頂き、診察して頂いてから、皆さんと対面しました。(それまでは、別室で生活して頂きました)

 

 とても穏やかな性格で、誰とでも仲良しになれる天賦の才能がある猫さんです。それに、ご近所のお宅の門前で鳴いていたのは(敷地内には入らないで、律義に門の前で)どこかで、「東の方向にまっすぐ歩いて行きなさい。草むらがとぎれた、住宅地の一番西側の家に行けば、動物を飼っている家だから、きっと迎い入れてもらえるよ!」と誰かに聞いてきたのではないか?猫さんたち集会?猫さんネットワーク?お天道様のお告げ?と思ってしまうくらい不思議な出会いでした。あの、草むらのわさっわさっもココアさんの草むらを歩く音?だったのだと思います。

 そして、その時に私が在宅中であった。などなど、さまざまな偶然が重ならないと、出会わなかった!人との出会いもそうですが、犬さん、猫さんとも、出会いには、なにかご縁のような不思議なものを感じてしまいます・・・・・・。

 

では、ココアさん。本当は、右目がとてもきれいなブルーなのですが、なかなかいい写真が撮れず・・・。

けっこうハンサムくんなので、ハンサム顔は後日、お届けしますので、見て下さいね!

 

では、いつもの、光さんとココアさん!のベストショット!から~

ココアさんはみんなとなかよし♡!

 

f:id:chifowatanabe:20180822185253j:plain

f:id:chifowatanabe:20180829173943j:plain

 

ココアさんとクレバさん!

f:id:chifowatanabe:20180829174038j:plain

f:id:chifowatanabe:20180822184520j:plain

 

ココアさんと夢吉さんとプクさん!(プクさん足だけ参加)

f:id:chifowatanabe:20180829174135j:plain

みかんさんとココアさん!

f:id:chifowatanabe:20180829174357j:plain

光さんの使用している敷物に潜って遊ぶココアさん!

f:id:chifowatanabe:20180829174434j:plain

 

では、他の皆さんも!

今日の夢吉さん!

寝姿!かわいい~! こんな日もある!

f:id:chifowatanabe:20180829175215j:plain

今日のチャコさん!チャコちゃんには男爵のひげある!チャコ男爵!

目がきれい!すいこまれそう~!

f:id:chifowatanabe:20180829175352j:plain

俺様と弟分 チャコさんとフクさん(血縁関係なし。なぜかとても気が合うふたり!)

フクさんは、「とるんじゃね~よ」という感じでした!

f:id:chifowatanabe:20180829175438j:plain

 

 我が家の美少女!みかんさん!

みかんさんも、ココアさんを真似て光さんと一緒にいてくれる!

みかんさんカメラ目線!

f:id:chifowatanabe:20180829175551j:plain

 

我が家の、これまた美少女!プクさん!

ちょっとセクシーショット!

f:id:chifowatanabe:20180829175727j:plain

 

そして、こちらも美少女!少し臆病さん!ミルキーさん!

 f:id:chifowatanabe:20180829180034j:plain

 

我が家のプリンス!レオさん!

 

f:id:chifowatanabe:20180829180250j:plain

 

感情豊かな、かわいいはっぴさん!小柄だけれど、けっこう男気がある!

f:id:chifowatanabe:20180829180402j:plain

 レオさんとはっぴさん、クロさんは、我が家の仏間、そして、となりの納戸

の部屋を住処としています。クロさんは、なかなかうまく撮影できず、また、今度!

 

おまけ!こんな写真もありました。夢吉さんとココアさんの、手の方向が一緒!

おそろい!びっくり!

f:id:chifowatanabe:20180829181239j:plain

 

 

私の願い!!!

 

世の中の、猫さん、犬さん、動物さんたちが、みんな、みんな、いつも、いつまでも、幸せに幸せに暮らせますように!!!

 

そして、世の中の人が、慈悲深い優しい人がたくさんたくさん増えますように!!!

 

ピカちゃん、猫さんみんな、長生きしようね~!

 今日も、穏やかで平和な我が家でした。( すべて、親バカの写真です。すみません)

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2