福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の女性。

 今日は、20代の女性のレッスンがありました。お仕事が終わった後、いつも自転車で来て下さっています。今日も、蒸し暑い中、大変でしたね!

 

 さて、今日のレッスンです。「おとなのためのピアノ教本  2」から、♪はにゅうの宿と♪ヘ長調の音階をやりました。

 

 ♪はにゅうの宿では、楽譜の空欄に指定されたGとCとDというト長調の主要3和音(コード)を書き込む演習がありますので、それを宿題として前回お出ししましたが、ていねいにきちんと音符を書き込んできて下さいました。自分で、音符を書き込むことにより、主要3和音(コード)の理解が深まると思います。ただ、今週は、忙しかったとのことで、完成させた楽譜を弾くことについては、更に、練習を重ねて頂くように宿題とさせて頂きました。#が付いているところの確認や、楽譜に記されているスラー、また、強弱、そして、両手のバランス(メロディーは右手なので、右手のメロディをひきたてるように左手の伴奏を弾く等)等を考えて、練習して頂ければと思います。がんばって下さい。

 そして、♪ヘ長調の音階は、難しいのは運指です。どこで、指を替えるのかは、これは、習慣にするしかないですね!特に、両手で弾くとなると、頭が「あれれ、う~ん」となります。なので、ゆっくり弾いて覚えて、あとは、弾く弾く弾くしかありません!覚えてしまうと、習慣になり、指が勝手に動いてくれますので、こちらもがんばって下さい!

 

 さて、あの有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)は今日で暗譜のレッスン、10回目です。

 前回も、今日が今までで一番良かった!!!と書きましたが、更に、良くなりました。今日が、今まで一番良かった!!!!です。どんどん上達しています。曲の自然な流れが出てきました。表情も付いてきました。一番の盛り上がりのフォルテのところも、自信を持って出せるようになってきました。以前のおっかなびっくりな感じがなくなり、自信を持って堂々と弾くことができるようになってきました。本当に素晴らしい!

 

 どんどん良くなります!後は、ここで油断しないで、毎日、必ず、一回は弾くようにお願いしました。彼女は、アドヴァイスすると、すぐに、応じて弾くことができます。素晴らしいです!後は、忘れないように練習!がんばってください!

 

次回、また、楽しみにお待ちしています。今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 

※今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain