福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の周りのカントリー風景!

我が家は、カントリーの自然が美しい場所にあります。我が家の周りの美しい自然を写真に撮ろうと、いろいろ探していたら、なんと、我が家の北側にある梨畑で、梨の木に小さな梨の実がなっているのを発見!!! びっくり!!! そして、その隣の桃畑も見てみ…

ミルキーちゃん!登場!

今日は、我が家の猫さんのご紹介をいたします。 ご紹介はまだでしたが、我が家には、手足にソックスを履いているように見えるソックス猫さん ミルキーさんがおります。(女の子) ミルキーちゃん!登場! クールな横顔! ソックスの手が丁度隠れて見えなかっ…

教師の力量とは?  

私は、33年間、特別支援学校で教師としての人生を歩みましたが、教師になりたての新採用の頃に、先輩の先生方から教師として大切な事柄についての様々なお話を伺いました。その中で、とても印象に残り、その後の教師人生の中で、とても影響を受けたことが…

小満 紅花栄う

5月28日、今日は旧暦、二十四気の中では小満。七十二候の中では、「紅花栄う」(べにばなさかう)だそうです。日本には、春夏秋冬の四季だけでなく、季節の移ろいをこまやかに感じ取って生活していた旧暦というものがあったのですね!紅花が一面に咲く頃…

20代の女性 16回目のレッスン

今日は、20代の女性のレッスンがありました。この方は、2月から習い始め、今日で、16回目のレッスンになりました。 前回のレッスンでは、ト長調の基本コードであるG、C、D、D7を学びましたが、復習の意味合いを込めて、G、C、D、D7のコードを楽譜に書…

今日のレッスン 20代の女性。初心者の方

20代の女性で初心者の方のレッスンがありました。今日も、明るい元気な様子でレッスンに来て下さいました。 彼女は、以前に、このブログで「レッスンノートの自分の欄に、自主的に、びっしりと自分のレッスンの反省を書き込むような、大変、意欲的な方なので…

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

今日は金曜日、5歳の女のお子さんのレッスンがありました。妖精さんです。妖精さんの服装はとても、おしゃれで可愛らしい!自分で選んだという、背中に黒いリボンがプリントしたあるお洋服を着て、お母さんと一緒に来てくださいました。 早速、レッスン!前…

夢吉さんは何を考える?

青空!風が吹いている!夕暮れ前! 夢吉さんは何を考える?きりりと引き締まった男らしい顔つき!雄猫さんのチャコさんとは、微妙な関係!でも、今日もカントリーの我が家は、ゆっくりと時間が過ぎる。穏やかな毎日! こんな格好も見せてみる。意外にひげが…

♪水曜日は街まで出かけ~チュラチュラ~♪

今日は、気温23℃。曇り時々雨。昨日とは、まるで違う一日でしたね。皆様、体調はいかがでしょうか?私は、おかげ様で、なんとか元気に過ごしています。 今日は、久々に、街に出かけました。なんか♪一週間の歌みたいですね。♪月曜日は市場へ出かけ~~チュラ…

人生初めてのバレエ鑑賞!  

昨日、いつのチラシ?!!!を書きましたが、実は、このチラシの裏に、バレリーナの絵が描いてあるのです。 この絵は、私が人生で初めてバレエを観て、あんまり感動してしまい、バレエ公演のあった翌日に、クレヨンでチラシの白い裏側に描いたものでした。描…

いつのチラシ?!!!

いつのチラシ?!!! 我が家に、なんとこのチラシがありました!!! いつの頃のチラシかよくわかりません! 4月28日から5月5日までのゴールデンウィークの特売セールのチラシのようです。ただし、何年何月何日何曜日に、新聞に折り込まれて我が家に届いた…

20代の女性 15回目のレッスン

今日は、20代の女性のレッスンがありました。この方は、2月から習い始め、今日で、15回目のレッスンになりました。 今日のレッスンでは、ト長調の基本コードであるG、C、D、D7を学びました。また、ハ長調の基本コード C、F、G、G7を思い起こして、私…

20代男性の方の声楽のレッスン。  

今日は、20代の男性の方の声楽のレッスンがありました。この方は、先日、お母さんと元担任の先生とご一緒に来て下さった方で、私が教師時代に音楽を教えた生徒さんです。 福島駅から北沢又駅まで福島交通のバスで来て下さいました。今日は、お母さんとおふ…

かっこうの声 聞こえてきました!

今日は、肌寒く、曇り空。今にも雨が降り出しそうな天気です。皆様、体調はいかがですか?私は、風邪もひかずに、おかげ様で元気に過ごしています。ただ、温度変化が激しい今日この頃、気を付けないと体調を崩しそうでこわいですね! 我が家の周りでは、“か…

ベートーヴェンについて思うこと!

昨日に引き続き、今日もベートーヴェンについて少し、書かせて頂きたいと思います。 ベートーヴェンは、皆様もご存じのように耳の病に苦しみ、40歳に時には、完全に聴力を失いました。 ここからは、ネットのWikipediaからの引用です。 ~28歳には、最高度難…

今日は、ピアノソナタ第8番悲愴第3楽章弾きました!

今日は、晴天。気温33℃。夏日でしたね!皆様、お変わりありませんか? カントリーの我が家は、夏日ではあるけれども、爽やかな風が時折吹いたりして、半袖で過ごしていれば、さほど暑さは気にならない感じでした。 というわけで、このような天気の良い日には…

友との久々の再会!

高校時代のお友達から、今年の三月に久々にご連絡を頂き、三月の下旬に再会しました。実は、もうひとりの友人が、埼玉から福島に帰省しているということで、三人で会うことになっていたのですが、当日、その友人が体調を崩して、急きょ来られなくなり、ふた…

風強し!緑のシンフォニー!

今日は、晴天ではあるものの、風が強い一日でしたね!今も、カントリーの我が家では、ピュー、ピューという風の音が聞こえています。 さて、光くんの、かつてのお散歩コースを自分のトレーニングのコースとして、はや6日目。3日坊主は過ぎ、なんとか毎日継…

母の日に。

今日は、母の日。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私の母は、平成27年11月に永眠しました。 私は、趣味で、歌づくりをしていますが、母の生前に、母へのプレゼントとして 「おかあさん」という歌をつくりました。平成21年のことです。 母が亡くなってから…

今日のレッスン 20代の初心者の女性の方

今日は、20代の初心者の女性の方のレッスンがありました。「大人のためのピアノ教本」でレッスンを進めています。 今日は、いよいよ、両手の練習(5)に入りました。右手の動きと左手の動きが、少しずつ、別の動き方をするような楽譜になっています。いや…

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

今日は、5歳の女のお子さんのレッスンがありました。妖精さんです。妖精さんは、今日も、お母さんと一緒に、楽譜の入ったバッグを肩の下げて、楽しそうに来てくださいました。 早速、レッスン!今日は、左手のレッスン。だんだんと、指を、1,2,3,4,5と…

な・か・よ・し!

皆様、こんにちは。今日は、雨が降ったり、風が強かったり・・・・。でも、今は落ち着き、カントリーの我が家から空を見上げると、青空が見えてきています。少し肌寒いけれど・・・・。 さて、今日は、我が家のなかよしの皆様をご紹介します。 まず、光くん…

な・か・よ・し!

皆様、こんにちは。今日は、雨が降ったり、風が強かったり・・・・。でも、今は落ち着き、カントリーの我が家から空を見上げると、青空が見えてきています。少し肌寒いけれど・・・・。 さて、今日は、我が家のなかよしの皆様をご紹介します。 まず、光くん…

論語 耳順がう!その2

今日も、一日中、肌寒い日。なんと気温11℃!雨が降ったり、止んだり・・・。空は曇り空。でも、私は、昨日のデトックスのおかげで、すこぶる元気! さて、先週、定期の通院で、いつもお世話になっている、父と母もお世話になった主治医の先生から、運動とし…

猫さんたち、一日中眠い日!

我が家の猫さん チャコちゃん うとうと。眠い~眠い~ 今日は、朝から曇り空。そして、肌寒い!こんな日は、猫さんたち、みなさん、一日中眠い日でした。私も、朝から、軽い頭痛があり、なんとなくぱっとしませんでしたが、私は、今日は、デトックスの日!い…

耳順がう(みみしたがう)!

今日は、朝から曇り空。そして、雨になってしまいました。少し肌寒く、体調管理が大変ですね。皆様、風邪等ひきませんように! さて、今日は、私の好きな言葉をお話させて頂きます。論語の中の言葉です。 私は、論語を読むような教養人では全くありませんが…

発表会へむけて!また、ピアノを上達するためには!

今日は、連休最後の日!皆様、いかがお過ごしですか?こちらは、朝から、天気に恵まれ、風も爽やか! 昨日が、旧暦の立夏。5月5日から5月9日頃までを、立夏 初候 蛙始めて鳴く(かえるはじめてなく)だそうです。しだいに夏めいてくる頃。あおあおとした…

今日のレッスン 20代の初心者の女性の方 今日で5回目のレッスン。

今日も、明るい元気な様子でレッスンに来て下さいました。始まる前に、連休の事や、お仕事の事などのお話を少し伺いました。カラオケにお友達と行ったことなど、楽しそうにお話して下さいました。また、彼女は、スポーツウーマンなので、スポーツに汗を流し…

気合を入れて!

今日は、5時30分に目覚めたのに、なんと、二度寝をしてしまい、亡き父の夢など見ていたら、目覚めた時間が、げ~ゲゲゲゲ なんとまあ!ここには書けない時間でした!あ~どうしよう!今日は、金曜日、ゴミ出しの日だった~!急いで支度して、なんとかやり…

ゴジラの木?

今日は、雨のち曇り、風強し。我が家の周りは、風の音がピューピューしています。 我が家から西側を見渡すと、丁度、高速道路が見えます。お昼頃は、上り車線で車が渋滞していました。今は、交通量は、いつもより、かなり多いものの、大丈夫!動いています。…