福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

レッスンの様子。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

 今日は、朝から、晴れたり、曇ったり、気温は29℃。動くと汗がでますが、そうでないと、あまり暑さは感じません。湿度が高く、じめっとした陽気です。

 

 さて、今日は、先週の金曜日にレッスンした5歳の女のお子さん、妖精さんのレッスンの様子をお伝えします。

 

 妖精さんは、月に2回のレッスン、Aコースのレッスンなので、2週間ぶりにお会いしました。

 今日は、おじいちゃんと一緒に、なかよく来て下さいました。いつもt通りに上履きに履き替え、レッスン室へ。おじいちゃんは、レッスン終了後にまた、お迎えに来て下さいます。

 

 妖精さんは、お教室にすっかり慣れました。バックから、バイエルをおもむろに取り出し、それを持ってピアノへ直行!

お母さんがいらっしゃいませんが、ひとりで大丈夫!さすが妖精さん

 

 そして、今日から、なんと、♪ちょうちょ 長い左手のレッスンを終え、やっと、右手にもどり、よ~く知っている楽曲♪ちょうちょの演奏に入ります!

 まずは、♪ちょうちょ を歌って頂きました。とても上手にお歌を歌えます。歌詞もしっかりと覚えていますし、大きな口を開けて、自信を持って歌唱することができています。そして、音程もきちんととれています。

 

 では、いざ、ピアノレッスン!今日は、4小節のレッスンをしました。

まず、1小節。次に2小節のまとまりにして、1~2小節を続けて弾くことが出来るようにします。同様に3、4小節。最後に、4小節のまとまりにして、4小節を続けて弾くことができるようにします。また、弾く前に、音名での歌唱もして、音名の確認もしました。

 弾き方では、手のフォームが崩れないように、掌の中にたまごを入れるイメージを思い出してもらいました。小さい方なので、難しいところはありますが、基礎基本は大切なのでその都度お話ししています。

 

 なんとか4小節クリア!お見事!

妖精さん、結構すんなりと出来たので、少し、欲が出てしまい、5~6小節に進みましたが、少し難しかったようです。疲れたのかな~。

なので、早めに切り上げ、「これは、次回の予習ね!すごい!予習少しやっちゃったよ!」といってやめました。

 

 レッスンでは、出来た!!という満足感と充実感を持って終わることが大切なので、今日の課題の4小節出来たことを大いに賞賛して、ここで終了しました。

でも、よく集中して妖精さん、がんばりました!

 

 そして、次は動の活動です。妖精さんが得意なリトミック。音の長さやリズムの違いそして、休符等を聴き分けて、歩く、走る、スキップ、ゆっくり歩く、休む等の動作をつけて表現します。妖精さんは、しっかりと違いを聴き分け、元気に動くことができます。休符もバッチリ!何回もレッスンを重ねているので、かなり慣れてきました!

そして、笑顔で楽しそうに動いている妖精さん!素晴らしい!

こちらも、ピアノでいろいろ弾き分け、一緒に楽しんでいます。

 

 それから、ⅠⅣⅤの和音の違いを聴き分けるレッスン。毎回、少しずつ、レッスンに取り入れていき、楽しく、自然に、音の響きに耳を慣らしていくことができればよいなぁと思っています。今日は、Ⅰ(ドミソ)Ⅴ(シレソ)の和音!妖精さんは、この和音の響きの違いがわかるようなので、良いですね!少しずつやっていきましょう!

 

 さて、最後は、妖精さんの得意な歌です。もう、得意!だと思います。いつも、今日が一番上手でしたと書いていますが、どんどん上手になり、やはり、今日が一番上手です!堂々と、大きな口を開けて、自信を持って歌っている様子は、本当に素晴らしいです。いつもの♪ドレミの歌 ♪ちょうちょ ♪ともだちになるためにを歌いましたが、歌い込んだ感があります。同じ歌を何回も歌唱することにより、より、自信をもって歌うことができるようになるのかもしれません。特に、お小さい方の場合は、それが顕著なのかもしれませんね。

 最初は、出来ない、よくわからない、恥ずかしい、自信がないという気持ちでいっぱいだけれど、何回も歌うことにより、歌うことに慣れてきて、恥ずかしさもなくなり、

逆に、上手になると、みんなから褒められ、より自信がつき、より大きな口をあけて大きな声で楽しそうに歌唱できるという好循環が生まれたのだと思います。

妖精さん!素晴らしいです!

 

 そして、大好きなおじいちゃんがお迎えに来て下さり、仲良く帰っていきました。

お母さん、おじいちゃん、いつもご協力ありがとうございます。

 それでは、次回、また楽しみにお待ちしています。

 今日も、可愛い素敵なお花がお教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。

お聴きになりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180511173408j:plain