福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今月のレッスン「20代初心者の女性のピアノレッスン」ピアノを上手に弾けるようになりたい!

 皆様、こんにちは!令和6年3月31日(日)

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、肌寒い日々がけっこう続いていました。西の吾妻山が灰色の雲で覆われ寒~い強風が吹いてくると、「あれっ、春は?」と思っていましたが、最近は少しずつ春らしい日も姿を見せるようになりました。4月になれば文字通りの“春”に出会えるのではないかと心待ちしています!春の訪れ!待ち遠しい~!

 そして、明日から4月!いよいよです~!

 

 さて、「今月のレッスン」

 今月レッスンさせて頂いた生徒さんのレッスンの様子をお伝えしています。今日は、20代初心者の女性のピアノのレッスンについてお話をさせて頂きます。

 

 この生徒さんは、昨年、2023年1月にピアノのレッスンを始めました。そして、習い始めてからちょうど1年2か月が経ちました。もともと音楽が大好きで、以前から、自分で初心者向けの楽譜を購入して、お家のキーボードで好みのクラシック曲やJポップの曲などを弾いて楽しんでいたそうです。お教室には、「きちんとピアノを学びたい!」「ピアノを上手に弾けるようになりたい!」「小さい頃からピアノを習ってみたいと思っていた!」という夢や思いがあり、私のお教室の生徒さんになって下さいました。週1回のレッスン。月4回の基本コースを受講している生徒さんです。

 

 初心者の方なので、「おとなのためのピアノ教本1」(橋本晃一ドレミ楽譜出版社)を教本として用いてレッスンしていますが、ちょうど最近、この教本を終了することができました。そして、めでたく、次のステップである「おとなのためのピアノ教本2」(橋本晃一ドレミ楽譜出版社)に進むことできました。

 また、昨年、8月に開催した「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile 第3回発表会」では、♪「いつか王子様が」(作曲F.Churchill)を、なんと短期間で仕上げることができ、お客様の前で立派に発表することができました。

 

 とにかく、一生懸命で真面目な生徒さんなので、お家で良く練習して下さいます。

最初の意欲をずっと持ち続けて練習しているのでどんどん進みます。

とてもがんばっている生徒さんです。

 

 そして、この生徒さんには感心できるもうひつつの点があります。それは、レッスンノートの使い方です。この生徒さんは、毎回、レッスン終了後に、とても熱心に、その日のレッスンの中での気づきや注意点などをきちんとノートに書き込んでいます。

 これは、私のお教室を始めてからの気づきなのですが、『レッスンノ

ートを上手にきちんと活用できている生徒さんはピアノの上達が早いです!』

 

 レッスンノートとは私から生徒の皆さん全員に、レッスン開始時にプレゼントしているノートです。最初のページには「自分のレッスンの目標や夢」を記入して頂きます。そして、毎回持参して頂き、レッスン終了時に、その日のレッスンの記録を書いて頂きます。ノートの1ページの上段を生徒さん用のスペース。下段をその日のレッスンのスペースとして使用して頂き、上段の生徒さんスペースは、それぞれの生徒さんに使い方をお任せしています。下段はその日のレッスンの楽曲名を記録して頂きます。

 

 上段の活用の仕方は、生徒の皆さんそれぞれに、とても個性豊かです。このレッスンノートについては、日を改めて詳しくお話させて頂きたいと思いますが、

『自分仕立ての私だけのレッスンノート』を作ることが出来る生徒さんは着実に力を付けていきます!私は皆さんのレッスンノートを見せて頂くのが楽しみです!

 

 この生徒さんには「ピアノでこの曲を弾きたい!」という夢があります。それは、

♪「千本桜」黒うさP feat.初音ミク(作詞・作曲 黒うさ)です。レッスンの中で教本の課題が早めに終わった時などに、少しずつこの楽曲をレッスンしています。次回の発表会では、是非とも、彼女が大好きなこの♪「千本桜」を発表して頂きたいと思います。楽しみですね!

 

 さあ!これからも楽しく!楽しく!自分の夢に向かってご一緒にがんばりましょう!そして、更にどんどん進みましょう!

 

教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また次回!

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

※私の音楽教室のホームページのURLです。https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho