福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の動物ファミリー通信  22

皆様、こんにちは!今日の福島市は、朝から秋晴れ!清々しい一日でした。 そして、私は、朝から所用があり、久々に出かけ、たった今帰宅したところです! 朝は、我が家の動物ファミリーの皆さんのお世話に2時間程度かかるので、出かける時間から逆算して、…

音楽の授業でみんなで歌詞づくりに取り組んだ思い出!Part4

今日は、朝からどんより、曇り空!そうしたら、西にそびえる吾妻山に初冠雪! 昨年より1週間遅れの初冠雪だそうですが、吾妻山に雪!!雲に覆われて、吾妻山はまったく見えません!いよいよ、冬の足音が!秋が更に深まり、冬が静かに近づいてきます!例年の…

マリティー二作曲♪「愛の喜び」に一生懸命に取り組んでいます!20代初心者の女性

皆様、こんにちは! 今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ!西の窓から見える吾妻山がとても美しいです! さて、今日は、昨日レッスンさせて頂いた20代の初心者の女性のレッスンの様子をお伝えさせて頂きます。 最近、ずっとお伝えしていますが、お教室の生徒…

♪うさぎ追いし~かの山~♪故郷 今日は3番の歌唱レッスンをやりました!20代男性の声楽のレッスン

今日は朝から小雨、曇り空。どんよりとした天気でした。もう、10月も下旬! 秋が更に深まっていきます!あと、2か月で今年も終わり!!!ちょっと焦ってみたりして・・・・。どうしましょう?と言いながら、どうもしないのですが・・・(笑い) さて、今…

「おとなのためのピアノ教本 2」♪はにゅうの宿 今日もどんどん進みます!40代女性の今日のレッスン

今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ!我が家の西側の窓から吾妻山が見えますが、雲一つない青空に堂々と美しくそびえたっていました!素晴らしい眺めです! こんな日は、お教室のお掃除も鼻歌まじりです! さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました…

初心者の80代の女性 ♪ちょうちょ バッチリ!譜読み完成!いよいよ表現に入りました!素晴らしい!

今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ!お天気だと、気持ちもなぜか弾んで軽やかです! さて、今日は、昨日、レッスンをさせて頂いた80代の初心者の女性のレッスンの様子をお伝えいたします! 昨日も、お家からお教室まで徒歩でお元気にいらっしゃいました! 「…

我が家の動物ファミリー通信  21

皆様、こんにちは!今日の福島市は、朝から曇り空で小雨!肌寒い一日です!風邪等ひかないように気を付けねば!皆様も、どうぞ、お身体をお大切に!ご自愛下さい! さて、今日は、水曜日! なので「我が家の動物ファミリー通信 21」をお届けします! もう2…

音楽の授業でみんなで歌詞づくりに取り組んだ思い出!Part3

今日も、青空、白い雲!秋晴れのいいお天気です! 太陽が眩しく、空気が乾いている典型的な秋晴れの日!なぜか気持ちも上がってきます! と思ったら、なんと、午後からお天気下り坂!女心と秋の空?男心と秋の空? お天気は、人生と同じ、いや、人生がお天気…

両手で弾く♪聖者の行進 完成しました!!がんばりました!20代初心者の女性

今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ! 我が家の西にそびえる吾妻山が本当にきれいです。ちょうど今頃は、紅葉の見ごろなので、多くの皆さんが、今日の日曜日を使い、お出かけになったのではないかと思います! さて、私は、仕事! 今日は、20代の初心者の女…

両手で弾く♪聖者の行進 もうちょっとで完成!がんばっています!20代初心者の女性

今日は、朝は曇り空。でも、午前中、少し太陽の光が少し差し込んできました。 太陽の気配を感じると、なぜかほっとします! さて、今日は、20代の女性。初心者の方のレッスンがありました。 彼女は、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さっています。30分…

「おとなのためのピアノ教本2」♪マイボニー等どんどん進みます!40代女性の今日のレッスン。

今日は、朝から小雨!肌寒い一日でした。 こんな日は、我が家の動物ファミリーの犬さん、猫さん、みんなよ~く眠れるようで、それぞれ、自分の好みの場所を見つけて気持ちよさそうにスヤスヤ眠っていました。 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありま…

♪うさぎ追いし~かの山~♪故郷の歌唱に取り組んでいます!20代男性の声楽のレッスン

今日は朝から気持ちの良い秋晴れ! こんな日は、レッスン前のお教室の掃除も、鼻歌まじりになります! さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。 その男性は、実は、私が教師時代に音楽を教えた生徒さんです。最初の頃は、お母さんがご一緒に…

我が家の動物ファミリー通信  20

皆様、こんにちは!今日の福島市は、朝から曇り空で小雨!秋が日に日に深まっています。 今日は、久しぶりにお友達とランチ!街まで出かけました。帰宅後、「ただいま~。帰ってきたよ~。」と動物ファミリーの皆さんに声をかけましたが、皆さんそれぞれ、好…

音楽の授業でみんなで歌詞づくりに取り組んだ思い出! part2

今日は、朝からお天気!でも、朝夕の気温はめっきり低くなり、日に日に秋が深まっていく感じですね!我が家のお庭の山茶花は、昨日、花が一輪咲きました。そして、今日、更に開花!その花の美しさに、はっと、見とれてしまいます! さて、今日は、火曜日。“…

ロシア民謡「一週間」♪月曜日に市場へ出かけ~ がんばっています!20代初心者の女性

皆様、こんにちは! 今日は、朝から曇り空・・・・。ここのところ晴れたり曇ったり・・・・。ですね! さて、今日は、昨日レッスンさせて頂いた20代の初心者の女性のレッスンの様子をお伝えさせて頂きます。 昨日のブログでも、お伝えしましたが、実は、お…

初心者の80代の女性 ♪ちょうちょを、今日もバッチリ!最後まで両手で弾けました!素晴らしい!!

今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ!お天気だと、気持ちもなぜか弾んで軽やかです!生徒さんがいらっしゃる前のお教室の掃除も、鼻歌を歌いながら・・・・。 そんな爽やかな午前中に、これまた爽やかな笑顔の80代の女性の生徒さんがいらっしゃいました。い…

今日から「おとなのためのピアノ教本2」開始!どんどん進みます!40代女性の今日のレッスン。

今日は、朝から曇り空!午後に少しだけ、太陽が顔を出し、秋の日差しが家の中に入ってきました。♪小さい秋 ♪だれかさんが~だれかさんが~だれかさん~見~つけた の感じでしょうか?日に日に秋が深まっていきますね! さて、今日は、40代の女性のレッスン…

シューベルトの「セレナーデ」連弾に挑戦!今日、楽曲全部通しての連弾出来た!!20代の女性の今日のレッスン。

朝から雨、雨、雨・・・・。そして、肌寒い一日でした。こうして、秋がだんだんと深まっていくのでしょうか。日が暮れるのも日に日に早くなっているように感じます。 さて、今日は、20代の女性のレッスンがありました。 いつものように、お仕事が終わった…

我が家の動物ファミリー通信  19

皆様、こんにちは!今日の福島市は、朝から曇り空!小雨が降りそうで降らないお天気ですが、西の空は雲がいっぱい!これから、天気は下り坂でしょうか! 今日、私は、所用があって朝から外出しておりました。先ほど帰宅したばかりです!「ただいま~。帰って…

音楽の授業でみんなで歌詞づくりに取り組んだ思い出!

今日は、朝から快晴!気持ちの良い秋晴れ!でも、午後から、雲が・・・・・・。 一日中、秋晴れの清々しい一日はあるようで、なかなか出会えない貴重な一日なのかもしれませんね! さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いており…

両手で弾く♪聖者の行進 いよいよ完成近し! 20代の初心者の女性がんばっています! 

今日は、朝から快晴!台風の影響は、風が少し強い程度で収まりました。良かった。ほっ! さて、今日は、昨日レッスンを行った20代の女性。初心者の方のレッスンの様子をお伝えしようと思います。 彼女は、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さっています。…

初心者の80代の女性 ♪ちょうちょを、最後まで両手で見事に弾くことが出来ました。素晴らしい!!

今日は、朝から曇り空。また、台風が来ています!今度は、広い範囲で暴風に警戒 とさかんにニュースで・・・・。どちらの地域も、被害があまりでないですむようにと願うばかりです。 只今の気温25℃(18時)。気温の変化が激しく、体調管理が難しい今日こ…

すごい!「おとなのためのピアノ教本1」を今日で終了!40代の女性の今日のレッスン

今日は、朝から曇り空!そして、台風がまた来るようで! 先週も台風が来ていたのに・・・・。いったいどうなっているのでしょうかねぇ~! さて、気を取り直して・・・・・。 今日は、40代の女性のレッスンがありました。そのレッスンの様子をお伝え致しま…

シューベルトのセレナーデの連弾に挑戦!今日のレッスン!20代の女性

今日は朝は快晴!秋晴れでしたが、午後からだんだん雲が・・・・。 そして、肌寒く、只今、18時の福島市の気温は、20℃。私は、暖房をつけました。でも、今日の生徒さん、20代の女性の方は、半袖のテーシャツでした。 さすが、若い方ですね! いつもの…

我が家の動物ファミリー通信  18

皆さん、こんにちは!今日の福島市は、朝から快晴!秋晴れ!!気持ちの良い一日でした!午前中は、動物ファミリーの皆さんのいつも通りのお世話、そして、掃除、掃除、ひたすら掃除で終わり!午後から、少し、デスワークをやり、ずっと整理しようと思ってい…

合唱のグループレッスン入りの新しいチラシが出来上がりました!!楽しくレッスン!!

皆様、こんにちは!今日は10月2日。秋本番!月日の経つのは早いですね! もう、10月!この間まで猛暑で大変だったし、度重なる台風、地震などといろいろあり、(その影響でまだまだ困難な生活をしておられる地域の皆様、一日も早い復旧復興を願っており…