福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の女性。初心者の方

今日は、朝から曇り空。湿度が高く、蒸し暑い一日でした。

そんな中、徒歩でレッスンに来て下さいました。家からだいたい30分程度かかるそうです。汗をいっぱいかいて「暑かった~!」と言ってレッスン室へ!

レッスン室は、クーラーをかけて冷やしておきましたよ!
まずは、冷たいお茶を飲んで一服してから、レッスン開始!

今日は「おとなのためのピアノ教本 1」から和音(コード)CとFとGの和音(コード)の学習を行いました。C(ドミソ)F(ドファラ)G(シレソ)の3つの和音(コード)は基本となる和音(コード)なので、しっかりと覚えることが大事です。

今日はテキストに従い、何回も、この3つの和音(コード)を弾くレッスンをしました。何回も弾いていくうちに、C(ドミソ)F(ドファラ)G(シレソ)って???だったのですが、少しずつ、理解することができました。

初心者の方は、最初は、初めての音楽のワードに???だと思いますが、手の動きと一緒に、このワードのレッスンをするので、定着しやすいと思います。

彼女も、3つの和音(コード)の弾き分けをすることができました。後は、忘れないうちに、しっかりと復習して頂き、次回また定着の度合いを確認させて頂きたいと思います。がんばって下さい!

そして、🎵聖者の行進に入りました。今日は、右手のメロディーの音の名前を楽譜に書いて頂きました。今までより、スムーズに音名を答えることができました。確実に学習が定着しています。素晴らしいです!

そして、初めてなので、メロディーを音名で歌って頂きました。歌うことにより、メロディーが頭に入りやすくなり、ピアノを弾く時に弾きやすくなると思います。

今日のレッスンで、右手のメロディーは完全制覇!できました。運指が時々自己流になるので、正確な運指を覚えて頂き、後は、こちらもお家で復習!それから、スラーやブレスもレッスンしましたので、そちらも弾く時に忘れないでね!

次回は、左手の伴奏をレッスンして、両手で合わせて弾くことができるようにしていきたいと思います。がんばってくださ~い!

次に彼女が両手で弾いてみたいと、ご自分で選んで下さったポピュラーの楽曲です。こちらもがんばっています。ただ、一度弾けても、少し間をおくと、出来たところが出来なくなってしまうので、何回も弾いて自分のものにすることがポイントです。弾けたと思っても安心は禁物!とにかく、毎日、少しの時間でもよいので、弾くことが出来るということの定着につながるポイントです!

彼女は以前に比べ、確実に上達しています!音名など最初は? ? ?でしたが、今はスムーズに答えられるようになっています。ご自分では気がつかないかもしれませんが、出来るが確実に増えています。

レッスンでは、出来ないところに目を奪われないで、出来るようになったことに意識を向けて、ご自分の喜びにかえて頂ければ良いと思います。私は、どの生徒さんに対しても、そのような気持ちでお教えしています。そして、生徒さんに出来るようになったことを、どんどんお伝えして賞賛しています。だって、その方が生徒さんも教師も楽しいですもの!

そして、私の役目は、生徒さんの出来るを増やしてさしあげることだと思います。そのためには、どのようにしたらよいかを考えるのが教師の大切な仕事だと思います。

今日も彼女に、具体的に出来るようになったことをお伝えしたら「そうか!アッハ!」と、とても素敵な笑顔を見せて下さいました。その笑顔が私の原動力、エネルギーになります!!一緒に楽しくがんばりましょう~!

また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。
今日も、お教室に可愛い素敵なお花が咲きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!と言いたいところですが、あっ!私、月曜日はお休みします。なので、また、あさって!