福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

コップに水が半分!

 今日の福島市は、朝から曇り空。時々小雨。気温は、24℃。湿度84%。

半袖では、少し肌寒い感じです。夜は、虫の大合唱。もう、季節は秋という感じになってきました。これほど、温度変化が激しいと、体調管理が難しいところですが、私は、おかげ様で、今のところ、なんとか、元気で過ごしています。

 皆様は、いかがお過ごしでしょうか?どうぞ、お身体をお大切に。ご自愛下さい。

 

さて、今日は、火曜日なので、“私の思うこと”などつれづれなるままに書いてみたいと思います。お付き合いいただけたら、ありがたいです。

 それで、唐突ですが、皆様が、ご存じだと思いますが、

「コップに半分水があるお話」ありますよね!その時に、それをそう受け止めるか?

①まだ、半分もある。②もう、半分しかない!

 

 皆様は、どちらですか?①ですか?②ですか?・・・・・・・・。学校だと、ここで、生徒さんに考えて頂き、挙手して頂いたり、話し合って頂いたりして、お話が大いに盛り上がります。さあ、皆様は・・・・・?

これは、とても、面白いお話ですよね!同じ現象なのに、正反対の受け止め方があるという物凄くわかりやすいお話ですよね!

 

 私は、・・・・・・・。若い頃は、②でした。他の考え方があることなど、全く気づきませんでした。だから、子供の頃は、長期休業の夏休みも、8月に入ると、残った休日を数え、ひたすら、ブルーな気持ちになっていました。そして、計画的にやっていない夏休みの友を見ては、深いため息をついたものでした。早起きして出席したラジオ体操の出席シールだけが、とてもうれしく、ラジオ体操を終えて家に戻ってくると、暑いから、しばらく、休憩とばかりに、テレビの前に座り、お兄さんたちが、がんばっている高校野球などを見て、すいかを食べて一日が終わる。あ~もう一日が終わってしまった!そして、休日が一日減る・・・・。とまあ、こんな感じでした。全く、②そのもの。

 今思うと、夏休み中、8月に入ったといっても、残った休日は、いつもの生活では考えられないくらいの長~いお休みなのですよね。いつもの生活なら、月曜日がお休みになるだけで、一週間前から、いや、一か月前位から、カレンダーに印をつけて待ちわびるような、天にも昇りたいようなハッピーな気持ちになるのに!(注。これは、私のことでした)不思議です~!

 そして、大人になり、①の考え方があることなどを、さまざまな本を読んで知り、“目からうろこ”でした。そんな考え方があるのだ~!!!

 

 今は、まったく①の考え方で物事を考えるようになりました。そう思うと、なんだか、子供の頃、とってもソンをしたようにも思います。(ハハハ)

「あと10日しかない!!!」は「もう10日もある~~~」の、この考え方だと、何かに追いかけられているような切羽詰まった感じはなく、ゆったりと優雅に一日を味わい、計画的に物事を進められるような気持ちにさえもなりそうです。 

 

 それで、思うのですが、つまり、考え方には、考え方の習慣がある。これは、今まで読んだなにかの本に書いてありました。その時、考え方の習慣!へ~ぇ!と思いましたが、確かに思い当たります。我が家では、どうも、みんな②の考え方をする傾向にあったように思います。もう、半分無くなってしまった!減っていく~!が~ん!!

 

 なので、①の考え方があるということが分かった時、なるほど~!!!と、すっごくうれしくなりました。そして、①の考え方をすると、なんだか毎日楽しいし、気持ち良いし、類は友を呼ぶので、同じような考え方の習慣を持った方とお知り合いになる機会が増えてきました。

 

 自分のことを考えると、これしかないという一つの考え方にとらわれないで、同じ現象でも、このように、全く違った見え方や考え方が存在することがわかり、とても、世界が広がったように感じました。

 そして、考え方の習慣(くせ)というのは、人それぞれありますが、でも、習慣(くせ)なので、そう思えば、自分も、周りもハッピーになる考え方に変えることは、さほど、難しくなく可能なのではいかと思ったりしますが、皆様はいかがでしょうか・・・?

 

 この考え方の習慣(くせ)は、もう少し、お話させていただきますね!

実は、こう見えて、(どう見える?)私、若い頃、暗かったのです~!なんてね!

来週につづく!

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!https://youtu.be/otw7Icwmlfs

  

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180815190005j:plain