福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の女性。

 今日は、20代の女性のレッスンがありました。お盆休みが明けて、今日からお仕事だったそうです。お仕事が終わった後、いつものように自転車で来て下さいました。今日は、天候が不安定で、午前中に雨が降ったりして、心配していましたが、丁度、雨が上がり、良かったです!気温は、27℃。あの暑さは落ち着いたのでしょうか?蝉は鳴かなくなりました。かわりに、夜は虫の声が!少しずつ、秋の気配が感じられるようになってきました。

 

 さて、今日のレッスンです。「おとなのためのピアノ教本  2」から、音階の練習! ♪ハ長調と♪ト長調ヘ長調の音階を宿題としてお出ししていたので、まずはそこから見せて頂きました。ハ長調ト長調は、以前に学習したものなので、大丈夫です!

やはり、♪ヘ長調は、ハ長調ト長調に比べて難しい!

右手は、音階を弾いた時に、シの♭があるので、シの♭を弾いた後のドの音の時に親指の1の指の運指となります。最後とのファの音の時には、薬指の4の指で弾きます。

音階を下る時には、シの♭の時に薬指の4の指で弾きます。そうすると最後のファの音の時に親指の1の指できちんとおさまります。

文字にするとなかなか難しく、何のこと??となるかもしれませんが、要するに、他の長調に比べて、運指が難しいのです。これを、両手で弾くとなると、頭が???となります。でも、これも、何回も弾き込むうちに、指が勝手に動いてくれます。頭より先に、指が動いて教えてくれるようになります。不思議なんです!

ただし、そのくらい、弾き込みます。音階は基本なので、これは、練習!練習!練習!しかありません。

 

なので、ヘ長調の音階は、再度、宿題とさせて頂きました。また、他の長調も忘れないように、引き続き弾いて頂くようにお願いしました。

 

 今日は、マイナーコードの学習に入りました。CとCm FとFm。第3音を半音下げる、すなわち♭にすると、マイナーコードになります。

マイナーコードを分かりやすくいうと、音の響きが暗い感じです。

逆にメジャーコードは音の響きが明るい感じです。

 初心者の方は、その辺から入って少しずつ学習を進めていくと、だんだんといろいろなことが分かってくると思います。少しずつで大丈夫です!

 

 さて、次は、あの有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)は今日で暗譜のレッスン、11回目です。

 本当に良くなりました。自然に流れるように弾くことが出来るようになりました。強弱があり、表情を付けてきちんと弾いています。音楽的に弾くことがことができるようになりました!聴き手が、安心して聴くことができます。

あえていうなら、楽曲の一番の盛り上がりにところのクレッシェンドからフォルテ。そしてデクレッシェンドからmPのところを、もっと表現してくれるとバッチリ!更に良くなります。

自信を持って堂々と弾くことができるようになってきた!本当に素晴らしい!

 

 後は、毎回、お話していますが、ここで油断しないで、毎日、必ず、一回は弾くようにお願いしました。練習!がんばってください!

 

それから、合唱曲の伴奏に興味を持たれて、ある合唱曲の学習に入りました。

毎回、練習して来て下さったところを見せて頂いています。右手の和音が難しいのですが、少しずつ弾き込み、学習を進めています。

このように、ご自分から、この楽曲を弾いてみたいという意欲的なお気持ちを持たれることは素晴らしい!と思います。楽しく取り組むことができますよね!

 

それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain