福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン。40代の女性。

 今日は、8月最後の日。夏が終わり、いよいよ秋!

9月という響きだけで、なんか季節が変わるという印象を受けるのは私だけでしょうか?でも、今日は、朝から蒸し暑く、少し動くと汗びっしょりでした。

そして、また、台風が来ているようで、心配ですね・・・・!

 

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も、おしゃれな靴とおしゃれなTシャツ!とても素敵です!!

 

 さて、今日は「大人のためのピアノ教本  1」から、宿題としてお出ししていた

♪漕げよマイケルPartⅡ ♪おんまはみんな ♪はじめてのブルースをレッスンしました。どんどん進みます!

お忙しい中、今日も、課題の練習バッチリ!

 

「今日、ここに来る前に、家で練習してきました!」

「毎日弾かないと、弾くことが出来ているところも、弾けなくなってしまうのです。だから、毎日練習しています!」

「先生、私、ピアノを弾くのが楽しくて楽しくて!時間を忘れて弾いてしまいます。

今日も、とても素敵なお言葉をレッスンをする前に聞かせて頂きました。

とてもうれしそうに、素敵な笑顔でおっしゃいます!

 

その弾きたいというお気持ち、意欲が、この方の進度をどんどん上げています。

この方は、努力というより、楽しくて、楽しくて、やりたくて、弾きたくて、ピアノの練習を時間を忘れるくらい弾くことができる方!素晴らしいです!!

 

これは、前回も書きましたが、興味・関心・意欲が物事に取り組む原動力であることを、あらためて、再確認させて頂きました。そして、このようなお気持ちで、ピアノに取り組んでおられることが、私も、うれしくてうれしくて・・・・・!!!

本当に素晴らしいと思います。

こちらも、全力でサポートさせて頂きますよ~!!!どんどん進みましょう!

 

 今日の課題は、スラー、ブレス、そして、リズムの取り方ですかね!

 

 楽譜に書かれているスラーやブレスは、楽曲を演奏する上で、かなり大切なところです。楽曲の中での、フレーズのまとまりを意識して弾くように心がけていくと、演奏のグレードがとてもアップします。

 左手の伴奏は、レガートに静かに奏でる。一方、右手のメロディーは、フレーズのスラとーとブレスを意識して弾くなど、文章では、簡単そうですが、実際に、弾いてみると、両手が異なる動きをしなくてはならないので、なかなか難しいところですね!

 でも、トライしておられます!素晴らしいです!がんばって下さい!

 

毎日練習していると、必ず、少しずつできるようになっていきますので、大丈夫!

継続は力なり!ピアノもそうです!

 

 そして、有名なアニメーションの中の一曲を、ぜひ弾いてみたいとご自分で選んで下さった楽曲ですが、すすすす素晴らしい!!!

前回の3回目で譜読み全部完了!この楽曲は今日で4回目のレッスン。前回より、さらにスムーズに弾くことができるようになってきました。

今日は、リズムの取り方をアドヴァイスしました。ポピュラー音楽では、よく使われるリズムパターンですが、これも、右手と左手が異なる動き!

難しいですが、このリズムパターンを覚えると、別の楽曲(特に、ポピュラー音楽では!)を演奏する際も、とても弾きやすくなると思います。

 

ピアノが好き!弾きたい!

というご本人の興味・関心・意欲のパワー!!!

練習がんばって下さい!!

 

 次回、お会いするのがとても楽しみです!

 今日も、きれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain