福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

何故Sun Sing Smile? 3

 私の音楽教室は「にこにこ千穂音楽教室 Snu Sing Smile」と言います。その経緯を6月26日(火)に何故Sun Sing Smile?。

7月 2日(月)何故Sun Sing Smile? 2。として書かせて頂きました。もし、よろしければ、そちらも読んで頂ければ、うれしいです!

 

 そして、今日は、パソコンが壊れたり等の様々な事情が重なり、かなり、間を開けてしまいましたが、その続きを「何故Sun Sing Smile? 3」として書かせて頂きます。

 

 私は、元特別支援学校の音楽科の教師として、33年間県立学校に勤務しました。

60歳の定年退職の1年前に、父の介自宅護をする決心をして、学校を退職しました。これから、書く学校での出来事は、私の教員人生の最後の年のお話です。

 

 前回にも書きましたが、私は、父と母の介護のため、6ヶ月の介護休暇をとり、職場復帰しました。その頃、父はリハビリ病棟に入院していましたが、熱を出したり、様々な容態の変化があると、すぐに私に連絡が入ります。私は、いつも携帯電話を持ち歩き、すぐに対応できるようにしていました。神経がすり減りそうでした、

 

 でも、当たり前のことですが、職場復帰をしたので、毎日職場に行き、生徒の皆さんと関わる中で、気持ちの切り替えが必要でした。というか、切り替えなければならないと思いました。そして、前回、お話したように、朝のホームルームでの出来事がありました。生徒の皆さんとの温かい交流と、ご一緒した担任の先生の人徳に救われ、日々過ごしていました。

 

 学級でのカフェの運営の話は、そんな私に、心の中に明るい灯をともしてくれる出来事でした。カフェの名前が、私が毎朝、ホームルームの時間に話していた「心に太陽を 唇に歌を 学級に笑いを」の言葉が元となり、「カフェ Sun Sing Smile」に決まりました。

 みんなで、そのカフェをどのようなお店にするかを考えました。カフェなので、もちろん、来て下さったお客様へコーヒーやお茶をお出しします。

コーヒーとお茶の入れ方やサービスの仕方を学ばなければ!

では、それは、家庭科と職業の授業での学習としましょう!

それから、何?どんなカフェにしたいの?この学級だからこそできるカフェは?などと生徒の皆さんと考えました。

 そして、決定したのが、「ミュージックカフェ Sun Sing Smile」でした。

何を歌うの?ん~。そうだ!みんなで歌を作ろう!自分たちの歌。いいね!すぐに決まりました!

歌詞づくりは、国語の授業で!作曲は?練習は?などと話が進みました。

 

 国語の授業は私が担当していたので、生徒の皆さんと一緒に歌詞の創作をしました。

私は、ずっと高等部2・3年生の選択音楽の授業を担当していました。そして、音楽の授業を選択した生徒の皆さんと、授業の中で、歌作りを行ってきました。

生徒さんたちひとりひとりが、言葉を出し合い、私がガイド役になり、みんなで歌詞を作り、出来上がった歌詞に私が曲をつけて、その歌を様々なコンサートで発表してきました。今回、この経験が、私の最後の教師人生で役にたつ!と私はとても、うれしく思いました。

 

 国語の授業の中で、みんなで、心の中にある様々な言葉を出し合って歌詞を少しずつ作っていきました。途中、どうなっていくのか分からず、大変ではあるけれど、その創作の過程は、結構楽しいものです!

 そして、歌詞が完成した時には、「いいねぇ~」「なかなかやるじゃな~い」という生徒さんたちの満足気な表情があります。この時は、かなり、みんなでうれしい!!!という気持ちになります。私は、この時が大好きです。

 そして、作曲は、学級の中に、作曲が得意だという男子生徒さんがいたので、彼にお願いして、夏休み中に作ってきて頂きました。少しの補足と伴奏づけ、アレンジは私が行いました。歌の練習は、当時、音楽の授業は他のクラスの1年生(当時、生徒の皆さんは高等部1年生)の皆さんとの合同で授業を行っていたので、学級の歌の練習は、お昼休みやホームルームの授業で行いました。

もちろん、歌のタイトルは「Sun Sing Smile」です。

♪初めて出会った仲間たち ともに歩む仲間たち これから始まるさまざまな道 ~ 

1番2番があります。

 

 そして、開店へ向けては、お店の装飾やメニュー表の作成、お客様への招待状の作成等々、やることが一杯でした。でも、生徒の皆さんもわれわれ教師も楽しく活動に取り組んでいました。

 

 リハーサルを何回か行い、そして、いよいよ本番!年が明けた1月下旬頃でした。

ご招待した皆様がお客様としてきて下さり、お店側のスタッフの生徒の皆さんはワクワクしながら、ハラハラドキドキ!そして、その気持ちは、実は、私たち教師も!

 

 でも、本番に強い皆さんなので、オープン初日を見事にクリア!みんなでほっとしました。初日には、校長先生や教頭先生、学部主事の先生方をお呼びしました。

 そして、生徒の皆さんの作詞作曲「Sun Sing Smile」を立派に発表することができました。私も胸を撫でおろしました。先生方からお褒めの言葉を頂きましたが、特に、教頭先生はいたく感動され、涙を流して生徒の皆さんの成長を喜んで下さいました。

 

 学校はやはり学びの場であると思います。生徒さんたちが、学校の授業や学校生活を通して、さまざまなことを学びます。そして、教師も同じくさまざまなことを生徒の皆さんから学びます。学校は学び舎。皆が学び合う場、そして、感動がある場であると私は信じています。

 

 生徒さんひとりひとりの努力やがんばりを大いに賞賛して、達成感や成就感をいっぱい感じてもらい、その喜びが、その方の自信に繋がっていくのではないかなぁと思います。また、こうした事の積み重ねを通して、生徒さんひとりひとりの自己肯定感が形成されていくのではないかなぁと思います。

 

 こうした思いを、私は、私の音楽教室の中でも生かしていこうと思います。

なので、私の音楽教室の名前は、音楽教室の後にあえてSun Sing Smileをつけて

「にこにこ千穂音楽教室 Sun Sing Smile」としました。

「心に太陽を 唇に歌を、お教室に笑顔を」です。ひとりひとりの生徒さんの成長に微力ながらお役に立ちたいなぁといつも考えています。

 

 ここまで、長いお話を読んで下さりありがとうございました。

 そして、お話はもう少しだけ続きます。それは、また今度書かせて頂きます。

 

※今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

我が家のアイドル はっぴさん! カメラ目線!

f:id:chifowatanabe:20180807184127j:plain