福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

 今日は、昨日の天気とは打って変わり、朝から青空!白い雲!風も吹いています。気温は、今現在(17時)でも、30℃なので、暑いことは暑いのですが、先週の危険な暑さとは違い、比較的過ごしやすい一日でした。

 レッスンが終了したので、クーラーを止めて、窓を開けて書いています。蝉の声はしません。先週は、賑やかなくらいに聴こえたのに!夜になると、最近は、虫の声がします。

 

 さて、今日のレッスンは、20代の女性おふたりと、80代の女性のレッスンがありました。20代の女性のレッスンの様子は、また、日をあらためてお伝えするとして、今日は、80代の女性の初心者の方のレッスンの様子を書かせて頂きます。

 

 今日のレッスンも、前回、宿題とさせていただいた ♪ちゅうりっぷ から始めました。♪ちゅうりっぷ は、苦手な箇所があり、前回のレッスンでも、そこを重点的に何回も弾いて頂き、宿題としました。

 とても熱心な方なので、お家で何回も練習を重ねた結果、だんだんとスムーズに弾くことができるようになってきました。でも、お家で出来ても、お教室にくると、弾けないとおっしゃっていました。そうなんですね~!自分ひとりでは弾けても、何故か、人前では、弾けなくなるということってありますよね!ピアノに限らずなんでもそうだと思いますが、他人に見られたり、聴かれたりすると、何故か、出来ていても出来なくなってしまうのですよね!

 

 なので、ピアノの場合は、やっぱり、苦手な箇所は、何回も飽きるくらい弾き込む。人前でも動ぜずに弾けるくらいに弾き込むしかないと思います。苦手な箇所は、やはり、右手の運指と左手の運指の違いに戸惑い、混乱するところです。そこを、集中的に何回も弾くことにつきると思います。苦手な箇所をクリアーすると自信が出てきて、人に聴かれても、堂々と弾くことが出来るようになると思います。

 

 今回もこの箇所を集中して練習したので、今週も、また、宿題とさせていただきました。こうして、少しずつ、出来るようになっていくのだと思います。

 

 それから、「おとなのためのピアノ教本  1」では、2番♪鐘が鳴る をレッスンしました。前回、宿題とさせて頂いた楽曲ですが、きちんと練習して下さったので、少し、アドヴォイスをさせて頂いただけで大丈夫でした!

右手の旋律を弾いた後、スムーズに左手の旋律を弾くということですが、♪チューリップよりも、簡単なので、すぐに、応じて弾いて下さいました。

 

今回の宿題はどうしますか?今までの復習にしますか?と伺ったところ、「先生、是非とも、新しい宿題を下さい。」とおっしゃったので、両手の練習(3)を宿題とさせて頂きました。

この方のように、やる気がある意欲的な方は、どんどん伸びると思います。

また、教本の最初のページには、楽譜の読み方などの簡単な楽典の説明がありますが、「これを読むと勉強になります。」とおっしゃっていました。学習意欲が素晴らしいですね!

 

少しずつでよいので、この教本に従って、ピアノの基礎や基本を学んで頂ければ、更に上達して、様々な楽曲を弾くことが出来るようになりますので、がんばって頂きたいと思います。

 お家では、とてもよく練習されておられ、頭が下がります。熱意、熱心さ、素晴らしいです!

だから、こんなにお若いのですね!

 

 それでは、また、次回、楽しみにお待ちしています。

今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

※今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain