福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 40代の女性。

 今日は、朝から、曇り空。只今の気温30℃.湿度70%(16時30分現在)。

湿度が高いので、とてもじめじめとしていますが、クーラーを止めて、窓を全開にして書いています。ときおり、涼しい風が吹いてきて、心地良いです!

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 とても、おしゃれな方で、今日も、キラキラしたサンダルとおしゃれなTシャツ!

とても素敵です!!

 

 さて、今日は「大人のためのピアノ教本  1」から、宿題としてお出ししていた

ローレライPartⅡ ♪漕げよマイケルPartⅡをレッスンしました。どんどん進みます!

お忙しい中、とてもよく課題をやってきて下さいます。

 

「先生、私、ピアノを弾くのが楽しくて楽しくて!時間を忘れて弾いてしまいます。」と、とてもうれしそうに、素敵な笑顔でおっしゃいます。

その弾きたいというお気持ち、意欲が、この方の進度をどんどん上げています。

この方は、努力というより、楽しくて、楽しくて、やりたくて、弾きたくて、ピアノの練習を時間を忘れるくらい弾くことができる方!素晴らしいです!!

 

興味・関心・意欲が物事に取り組む原動力であることを、あらためて、再確認させて頂きました。そして、このようなお気持ちで、ピアノに取り組んでおられることが、私も、うれしくてうれしくて・・・・・!!!本当に素晴らしいと思います。

こちらも、全力でサポートさせて頂きますよ~!!!どんどん進みましょう!

 

 今日の課題は、右手と左手のバランスかな!

伴奏がCやFやG7のアルペジオ(分散和音)なので、どうしても、左手の伴奏に気を取られて、左手が強くなってしまいます。メロディを引き立てなければならないので、右手のメロディを左手より強く弾き、左手は、流れるように奏でる感じて弾くことができればよいと思います。なので、CやFやG7のアルペジオ(分散和音)の左手の伴奏の弾き分けが定着していけばよいのではないかなぁと思います。

 

 また、スラー、ブレス、強弱、テンポ、運指などなど、昨日もお話しましたが、楽曲を弾く際のポイントがあるので、それらにも注意を払いながら、弾き込んで頂ければと思います。

と言われても、これがなかなか難しい!

ひとつに気を取られると、他の事までなかなか気が回らないんですよね~!!

分かります!でも、誰でもそうですので大丈夫です!安心して下さい。

始めは皆さん、そうです!少しずつできるようになっていきますので、大丈夫!

大事なことは続けることです!!継続は力なり!ピアノもそうです!

 

 そして、有名なアニメーションの中の一曲を、ぜひ弾いてみたいとご自分で選んで下さった楽曲ですが、すすすす素晴らしい!!!

なんと、全部譜読みしてきて下さいました。この楽曲は今日で3回目のレッスンなのですが、3回目で全部通して弾いて下さいました。

「先生!最初は、この曲を選んで無理だったかしらと思ったんです。でも、弾いているうちに、できるかなぁと思って!」と笑顔でおっしゃり、全部弾いて下さいました。

やはり、先ほどの話に戻りますが、ご本人の興味・関心・意欲のパワー!!!

私からは、何カ所かリズムの取り方と弾き方をアドヴァイスさせて頂きました。

練習がんばって下さい!!

 

次回、お会いするのがとても楽しみです!

今日も、きれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain