福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ピアノを習い始めた小学校3年生の男子のお子さん!今年最後の今日のレッスン!

皆様、こんばんは!令和元年12月28日(土) 今朝は雪が!とうとう降り始めました!寒い一日でした! そして、今日は28日。今年も残すところ、あと4日。 私は今日が仕事納め。明日からお正月3日までお休みします。 さて、今日は、小学校3年生の男子…

「おとなのためのピアノ教本 2」ペダルの練習(2)♪きよしこの夜!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年12月27日(金) 今日は風が強い~!ピュ~ピュ~吹いています! 寒いです!でも、雪にはならず時折、雨がパラパラと・・・。 今年も残すところあと5日!あっという間の一年! ですが、私は明日まで仕事しま~す!がんばりま…

今日から新曲レッスン開始!森山直太朗♪「さくら」に挑戦!20代男性の声楽のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年12月26日(木) クリスマスが終わった途端、今度は年末年始への切り替えになりますね! 今年も残すところ、あと6日!いよいよ、この一年も終わります~。 私は28日まで生徒さんのレッスンを行います。 なので、まだお仕事…

我が家の動物ファミリー通信  73

皆様、こんばんは!令和元年12月25日(水) 今日はクリスマス!皆様いかがお過ごしですか? 私は我が家のファミリーと一緒にいつもとかわらぬ日常です。 今日は晴れて良かった! (ホワイトクリスマスがロマンティックかもしれないけど・・・) 暖かいと…

今日は「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」開業2周年記念日!音楽教室のお誕生日!

皆様、こんばんは。令和元年12月24日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は太陽は出ていましたが、風が強い一日でした。 そして、夕方になってピュ~ピュ~バタバタ~という寒々とした風の音がお外で鳴っています!部屋の中にい…

合唱のグループレッスンB 第17回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和元年12月22日(日)晴れ。 今日は快晴!午後から少し曇ってきましたが・・・・。 そして、今日は冬至!一年で一番夜が長い日! この日を境に、明日からは、少しづつ少しづつ日が長くなっていきます! 自然の摂理!なんか、感慨深…

♪「聖者の行進」発表会で見事演奏できました!80代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年12月21日(土) 今日も快晴!青空!12月後半にしてはめずらしい陽気でした。 我が家の猫さんたちも、暖かい陽だまりの中で、気持ちよさそうにしていました。 でも、空気はやはり冷たい! この時期、風邪やインフルエンザ等…

♪「思い出Part2」♪「ロンドン橋」今日もどんどん進みます!60代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年12月20日(金) 今日は快晴!太陽が顔を出し青空が見えました。太陽が見えるとほっとします。 我が家の猫さんたちも気持ちよさそうに日光浴をしていました。 さて、2019年の冬至は12月22日(日)だそうです。なので、…

我が家の動物ファミリー通信  72

皆様、こんばんは!令和元年12月19日(木) 今日は、冬にしては暖かく、午前中は太陽も出ていました! 街まで所用があり出かけましたが、お洋服にショールを羽織るだけで歩けるほどでした。この暖かさはいつまで続くのでしょう?私としては続いてほしい…

♪「少年時代」発表会で見事!朗読・独唱できました!20代男性の声楽のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年12月18日(水) 今日も雨!雪にならず。時折、太陽も顔を出し・・・。 やはり、いつもの12月に比べれば暖かい毎日です。 でも、吾妻山を見ると、白い雲が覆いかぶさり・・寒々! さて、今日は、20代男性の声楽のレッスン…

「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile第2回発表会」を開催し無事終えることができました。ありがとうございました。(2)

皆様、こんばんは。令和元年12月17日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は一日中曇り空。そして、時々雨。 寒い一日ですが、雪にはならずに雨が降っています。 例年の12月に比べれば寒さはマシな方なのでしょうか! 外猫さん…

合唱のグループレッスンA。第10回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和元年12月15日(日)くもり 12月も半ば!あと半分で今年も終わり! いやっ~!月日の経つのは早いですねぇ~! そして、音楽教室の発表会から1週間が過ぎました! あれから、1週間!先週の今頃は、発表会場である古関裕而記念…

マルティ―ニ作曲♪「愛の喜び」発表会でとても上手に演奏できました!20代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年12月14日(土) 今日は朝から快晴!冬の晴れ間でした!こんな日が続くと良いのですが・・。 太陽がキラキラ!暖かくのどかなカントリーの一日でした。 さて、今日は、20代の初心者の女性のレッスンがありました。 彼女は、…

リスト作曲 ♪「愛の夢 第3番」を発表会で見事演奏できました!素晴らしい!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年12月13日(金) 今日は一日中曇り空!ですが、私は今日からレッスン開始! 12月8日(日)に発表会があり、私は、無事に会を終えることができた安堵感から、放心状態で帰宅!その後、月・火・水・木とたっぷり休養をとり、…

我が家の動物ファミリー通信  71

皆様、こんばんは!令和元年12月12日(木) 今日はここ何日かの快晴と打って変わり、曇り空・・・・・。 西の吾妻山が白く煙って見えています。 小雨は降っていますが、雪にはならず・・・。 でも、寒~い!!やはり12月・・・!師走!ですねぇ~! 私…

にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile 第2回発表会を開催し無事終えることができました!ありがとうございました!

皆様、こんばんは。令和元年12月10日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は、12月にはめずらしいくらい暖かい一日でした! こんな日が長く続くと本当に良いのですが・・・・! 青空に、西にそびえる吾妻山が美しく映えて、そ…

♪「聖者の行進」発表会へ向けて仕上がりました!80代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年12月7日(土) 今日も寒い一日でした。でも、雪は、まだ・・・・・・。 この寒さでは、そろそろでしょうか・・・・! 子供の頃は初雪が楽しみでした。何故でしょう? なんであんなに待ちわびるようにワクワクしたのだろう? と…

♪「聖者の行進」今日もどんどん進みます!60代初心者の女性。今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年12月6日(金) 今日は晴れてはいましたが、寒い一日でした。 時折、雪のようなものがひらり・・・!んっ~ようなもの?いやっ雪だ! とうとう来たか!!!!あっ~いよいよ~! 私は冬生まれなのですが、冬はあまり得意ではな…

我が家の動物ファミリー通信  70

皆様、こんばんは!令和元年12月5日(木) 今日は朝から曇り空。小雨は時折降っていても、まだ、雪にはなりません。 いつ雪になるのかハラハラドキドキ! そして、いよいよ発表会が近づいてくる!今日も準備!準備! 当日へ向けての準備物リストを確認し…

♪「少年時代」(作詞・作曲 井上陽水)発表会へ向けてがんばろう!(9)20代男性の声楽。今日のレッスン。

皆様、こんばんは。令和元年12月4日(水) 今日は太陽は出ていましたが、やはり、寒い! といっても、いつもの今頃に比べたら暖かい12月。 雨は降っても、まだ雪にはなりません。(吾妻山は真っ白だけど!) 空気は乾燥しているので、いよいよ、風邪や…

私の創作曲♪「ありがとう」について(42)

皆様、こんばんは。令和元年12月3日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は、12月にしては寒さをそれほど感じない一日でした。ただ、西にそびえる吾妻山は真っ白!だんだん、こちらの里にも雪が降ってくるのかなぁ~と思いなが…

合唱のグループレッスンA。第9回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和元年12月1日(日)晴れ 今日から、いよいよ12月! 11月30日と12月1日の間には、かなり大きな隔たりがあるように感じるのは、 私だけでしょうか? 12月!師走!なんだか気持ちばかりが焦ってしまいます。何故でしょう? …

グリーグ作曲 ♪ペールギュント組曲より「朝」発表会へむけてがんばっています!(2)20代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年11月30日(土) 11月最後の日!明日から師走! 今年も残すところあと1か月!!月日の経つのは早いですねぇ~! そして、私は、いよいよ12月の発表会へ向けてフル活動! 生徒さんたちのレッスンでは、発表会本番を想定し…

♪「きみをのせて」発表会へ向けてがんばっています!(2)30代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年11月29日(金) 今日は朝から寒かった!今までと違う寒さ! そして、夕方、またまた冷え込んでいます!寒~い! 雨が降っています・・・・。 さて、今日は30代の女性の方のレッスンがありました。 彼女は、いつもおしゃれな…

我が家の動物ファミリー通信  69

皆様、こんばんは!令和元年11月28日(木) 今日は朝から寒空!いよいよ冬の到来でしょうか? 11月も残すところあと3日! そうして、私はもうすぐ発表会!心がなんとなくソワソワ! あの準備、この準備!んっ~!少し落ち着かない日々! でも、我が家…

♪「少年時代」(作詞・作曲 井上陽水)発表会へ向けてがんばろう!(8)20代男性の声楽。今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年11月27日(水) 今日は晴れてはいましたが、空気は冷たい!やはり、晩秋! お外を歩きながら、そうだ!11月下旬はいつもこんな感じだった! と毎年同じように季節が廻っていくことに対して なにかとても感慨深く・・・・・…

私の創作曲♪「ありがとう」について(41)

皆様、こんばんは。令和元年11月26日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は、朝から素晴らしい秋晴れ!本当に気持ちの良い秋晴れのお天気でした! そして、私のブログですが、今日でなんと、500回になりました! 一応、月曜…

合唱のグループレッスンB 第15回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和元年11月24日(日)曇り時々小雨。 朝からどんより、曇り空!そして、小雨が時折ぱらぱらと! 寒い~けれど、まだ、雪にはなりません。 いつ初雪になるか、そんなことを気にかけながら、毎日過ごしています。 そして、今日のレッ…

ピアノを習い始めた小学校3年生の男子のお子さん!今日のレッスン!

皆様、こんばんは!令和元年11月23日(土) 今日も朝から冷え込みました!寒い一日! でも、雪にはならず、時折小雨がぱらぱらと降っていました。 もう11月下旬!あっという間に月日が流れていきます! 今年も残すところ、あと1か月と少し!早いです…

リスト作曲♪「愛の夢 第3番」発表会へ向けてがんばっておられます!(2)40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年11月22日(金) 今日は小雪。寒さが進み、そろそろ雪が降り始める頃!だそうです。 今日の天気は下り坂!そして、冷え込んできました! 今夜は雨の予報ですが、だんだんと、近いうちに・・・・・ 初雪が降ってくるのでしょう…