福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 40代の女性

 今日は、台風は行ってしまいましたが、曇り空。そして、とても蒸し暑かったのですが、只今、ざぁ~っと雨が降り出しました。結構、強めの雨です・・・・・。

 

 さて、今日は、昨日、台風のためにレッスンを今日に移して頂いた生徒さんもおり、13時30分から、16時30分まで、一時間ごとに生徒さんがお見えになりました。

私は、生徒さんのおひとりの時間を、1時間枠でおとりしています。

レッスンは30分ですが、レッスンの他に、お茶を飲んで頂いたり、レッスンノートにシールを貼って頂いたり、お話したりして、ゆったりとした雰囲気の中で、楽しくレッスンを受けていただきたいなぁと考えているからです。

 

 今日も4名の生徒さんたちと、とても豊かな時間を共有させて頂き、とてもほのぼのとした気持ちになっています。生徒の皆さん、ありがとうございました。また、夏休みなので、生徒さんのご兄弟やお子さんも一緒にいらっしゃり、賑やかなお教室になりました。楽しいですね!

 

 では、今日のレッスンのお話は、40代の女性の方のレッスンの様子についてお伝えさせて頂きます。この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。今日は、お子さんも、ご一緒にいらっしゃり、お会いできて、とてもうれしかったです!

 

 さて、今日は「大人のためのピアノ教本  1」から、宿題としてお出ししていた

♪思い出PartⅡ ♪ロンドン橋をレッスンしました。お忙しい中、とてもよく課題をやってきて下さり、本当に頭が下がります。そして、「先生、私、ピアノを弾くのが、楽しくて、楽しくて、たくさん弾いてきました!」と笑顔でとてもうれしそうにおっしゃいます。それを聞いた私も、うれしくて、うれしくて!!!。私も一緒に、笑顔になってしまいます。意欲って素晴らしいですね!

 

 なので、楽曲に対してアドヴァイスさせて頂いても、「そうですよね!ここね!」とすぐに応じて下さり、ご自分でも、しっかりと、直す箇所を理解しておられます。

 右手の運指やスラー、ブレス、左手の伴奏はlegatoなめらかに弾く。伴奏よりも、メロディーを引き立たせることなど、楽曲を弾く際の、ポイントがあります。

分かってはいるけれど、右手の運指に気を取られていると、左手の音が変わる箇所が、うまくいかない。また、その逆もあります。

 

 右手と左手が別の動きをするのが、ピアノを弾く場合、どなたでも戸惑います。でも、最初は、難しいと思いますが、少しずつできるようになりますので、大丈夫です。ご本人の意欲さえあれば、あとは、私の方で、しっかりとサポートさせて頂きますので、大丈夫!!!

 

 そして、この方は、以前、弾いていらっしゃったことがある方なので、進み方がとても速いです。どんどん吸収なさいます。

でも、一番はなんといっても、ご本人の意欲!!

練習が楽しいなんて、素晴らしいですね!!

 

 また、今日は、有名なアニメーションの中の一曲を、ぜひ弾いてみたいということでご自分で選んで下さった楽曲にも入りました。「先生に、是非、弾き方を習って、家で練習します!」とおっしゃり、練習に入りました。両手で、4小節、進みました。素晴らしいです!!難しい箇所はありますが、今日のレッスンでしっかりと理解されました。後は、両手の動きは難しいけれど、すごく指と頭の体操の様にはなるけれど、

がんばっておられます。素晴らしいです!!

次回、お会いするのがとても楽しみです!

今日も、きれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

※今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain