福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の女性。初心者の方。

 

 今日の福島市は、太陽は隠れていますが、雲が多く、とても蒸し暑いです。日中温度は、36℃!

 現在、夕方の16時。少し、涼しくなってきましたが、といっても32℃!

ただ、少し、涼しい風が吹いてきましたので、昨日と同じく、クーラーを切り、窓を開けて、この記事を書いています。頬にあたる夕方の風が心地良いです! 

 

 さて、今日は、20代の女性で、初心者の方のレッスンの様子をお伝えします。

この方は、努力の人。本当によく練習します。先週は、仕事が忙しく、あまり、練習できなかったとのことでしたが、その時は、正直に伝えて下さる、とても律義な方です。そして、今回は、とてもよくやってきて下さいました。

 

 「おとなのためのピアノ教本  1」では、♪聖者の行進をレッスンしています。最初から9小節まで両手で弾いてくる課題を宿題として出しました。

毎日こつこつ練習され、両手で弾くことができました!前回のレッスンでは、右手と左手のバランスが難しく、どうしても、両手が一緒に動いてしまい、分かってはいるけれど・・・・・なかなか・・・。という感じでした。でも、家でしっかりと練習し、左手の伴奏の最初の休符をきちんと表して、CやGのコード(和音)を弾くことができるようになりました。素晴らしいです!!!やはり、努力はうそをつかない!彼女を見ていると、本当にそう思います。コツコツと努力する方は必ず上達します!1!

 

 少しテンポがあいまいだったので、そこをお話して、意識して弾いて頂きました。もうすでに両手で弾けるので、まず、ゆっくりと、全体を間違わないで弾けるテンポで弾いてみる。それができたら、少しずつテンポを上げていきます。9小節までクリア!出来ました!バッチリ!です。

 そして、9小節から最後までの弾き方をレッスンをしました。後は家での練習あるのみ!今回も、宿題として弾きこんで頂くことにしました。がんばってくださいね!

 

 次に、彼女が両手で弾いてみたいと、ご自分で選んで下さったポピュラーの楽曲です。こちらも、今回きちんとやってきて下さり、両手で5小節、見事バッチリ!弾けました!素晴らしいです!

そして、次に進みます。右手で13小節目までレッスンできました。同じようなフレーズを繰り返しますが、微妙にリズムの違いがあったりします。初心者の方はここでまた、少し、戸惑いますが、音符の違いを学習できるよい機会だと捉えて頂ければと思います。そのリズムが違う箇所を何回も繰り返してレッスンして覚えて頂き、後は、宿題とさせて頂きました。がんばって下さい。

 

また、次回、お会いできるのを、楽しみにお待ちしています。

今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

※今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180805170253j:plain