福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今月のレッスン「小学校5年生女子のお子さんのピアノレッスン」8分音符の粒を揃えて弾けるようになってきました。

皆様、こんばんは。令和6年4月21日(日) 毎日、快晴だったり、花曇りだったり・・・。春になって暖かくなりましたが、肌寒い日もけっこうあり、油断できません。今の時期、何を着ようか迷うことが度々ありますが、ようやく春が来たので、春らしい明るい…

今月のレッスン「20代初心者の女性のピアノレッスン」ピアノを上手に弾けるようになりたい!

皆様、こんにちは!令和6年3月31日(日) 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、肌寒い日々がけっこう続いていました。西の吾妻山が灰色の雲で覆われ寒~い強風が吹いてくると、「あれっ、春は?」と思っていましたが、最近は少しずつ春らしい日も姿を見せる…

今週のレッスン「小学校5年生女子のお子さんのピアノレッスン」練習の習慣がつき、毎日の練習が当たり前!

皆様、こんばんは。令和6年3月17日(日) 昨日より暖かさが増しています。ただし、昨日と同じく風は強い~! ピュ~ンの吹く風に音に思わずびっくりしてしまいます。 ただし、一日一日少しずつ日は長くなっています。 季節は春へ!日々ゆっくりと移ろい…

今月のレッスン「初心者50代男性のピアノレッスン」♪「ビッグバンドビート~シング・シング・シング」レッスン中!

皆様、こんにちは!令和6年2月29日(木) 今日はなんと!閏年の2月29日。4年に一度しか廻ってこない日!!!! なんだかとても貴重な一日!うれしくなります! 空も太陽の光でとても明るく、春がもうそこまでやってきた!というワクワク感に胸が躍り…

今月のレッスン「小学校3年生の男子のお子さんのピアノレッスン」宿題表。毎日練習した証💛14ヶシール達成!!

皆様、こんばんは!令和6年2月14日(水) このところ、2月とは思えない暖かい日が続いています。もう3月?暖かい春がやってきたかな!と思わず勘違いしてしまいそうな陽気です。西にそびえる吾妻山は、真っ白の雪のお化粧をして青空にくっきりと浮かび…

今月のレッスン。「月2回。オンラインでの合唱グループレッスン。歌って!笑って!歌は楽しい~!」

皆様、こんばんは!令和6年1月31日(水) 今日は1月最後の日。2024年の幕が開けたと思ったら、あっという間! 明日からはもう2月~。早い!早い!月日が経つのは早いです~! 今日は朝から一日中、冬の空とは思えないすっきりとした青空で気分爽快…

「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」新年の抱負です!

皆様、こんばんは。2024年。令和6年1月18日(木) 新しい年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、今年最初のブログは、私の新年の抱負について書かせて頂きたいと思います。 私は特別支援学校で長く音楽科の教師をしてきましたが…

皆様、メリークリスマス!そして、12月24日は「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」のお誕生日!

皆様、こんばんは。令和5年12月24日(日) 今日はクリスマスイブ! メリークリスマス! そして、お教室の誕生日です。 にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smileは、2017年12月24日に開業しました。 なので、今日でちょうど6年!満6歳になりました…

今月のレッスン「70代初心者の女性のピアノのレッスン」~秋は♪「愛のロマンス」♪「モルダウ」の短調の調べ~

皆様、こんばんは。令和5年10月25日(水) 今日は午前中は秋晴れ!の良いお天気でしたが、午後から少し雲が多くなってきました。とはいえ、この時期、暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすい季節!地域や学校では、お祭りや文化祭、運動会など様々…

皆様、ご無沙汰しました。ブログ再開します!よろしくお願いします。~💖「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile 第3回発表会」を開催!💖~

皆様、大変ご無沙汰致しました。令和5年10月9日(月) 今年4月24日(日)を最後に、ブログを更新していませんでいたが、今日からまた、ブログを更新していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。 実は、我が家の愛猫みかんちゃん(女の子…

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」新曲開始。ご自分が弾いてみたい曲にチャレンジ!

皆様、こんばんは!令和5年4月24日(月) 先週は寒暖の差が激しく、半袖の日もあったり、そうかと思えば、暖房の日もあったりと、なかなか体温調節が大変でした。毎日、何を着ようか迷ってしまいます。 このような気候だと体調管理が大変ですよね!皆様…

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」ジュリー♪「勝手にしやがれ」(作曲 大野克夫)レッスン開始!

皆様、こんばんは!令和5年4月16日(日) 今日は朝から快晴!気持ちの良い日曜日でした。ただし、風は強く外を歩いていると身体がビューっと飛ばさせそうになりびっくり!!でした。 というのも、私、朝のウォーキングを再開したのでした・・・・。 私に…

今週のレッスン「月2回。オンラインでの合唱グループレッスン」今日も歌って!笑って!歌は楽しい~!

皆様、こんばんは!令和5年4月9日(日) 今朝は朝起きたらびっくり仰天! 辺り一面雪景色!あれっ!冬?と錯覚するくらいに雪が舞っていました! そして、寒い!どうしたのでしょうか? 4月。春。桜も満開が過ぎ、今や葉桜になってしまった春なのに・・…

今日は広報です!新年度スタート!夢ちゃんチラシ!「新しい一歩を踏み出すニャー!」夢ちゃんからのメッセージ

皆様、こんばんは。令和5年4月2日(日) 4月になりました!新年度スタート! 家の近くの桜は満開!青空に桜色が映えて、それはとてもとても美しいです! また、白や黄、紫など色とりどりの花々も咲き出し、一気に華やかな春になりました。それにつられて…

今週のレッスン「小学校6年生男子のお子さんのピアノレッスン」いよいよ小学校卒業!おめでとうございます!

皆様、こんばんは!令和5年3月19日(日) 昨日の雪にはびっくりしました。寒いし~冬に逆戻り~!と思いましたが、 今日は朝からお天気。明るい太陽の光と青い空。おかげで昨日の雪もすっかりとけました。 三月というと、いつもこの頃、急に寒くなって雪…

今週のレッスン「小学校3年生女子のお子さんのピアノレッスン」発表会へ向けてがんばっています!

皆様、こんばんは。令和5年3月12日(日) 日に日に暖かくなって春めいてきました。そして、とにかく景色が明るい! 小鳥の鳴き声が聞こえたり、虫が活動を始めたり・・・季節が活気づいてきました。 と同時に、スギ花粉もかなり飛んでいる様子。あまりの…

今週のレッスン「小学校4年生女子のお子さんのピアノレッスン」レッスン祝100回達成!おめでとうございます!

皆様、こんばんは。令和5年3月5日(日) 今日は朝から青空!快晴!風はまだ少し冷たいものの、春が来た! 春が来た!と心が躍るような気持ちになる一日でした。 少しずつ日が長くなってくると、なぜか、心も明るく前向きなります。 こうした季節の移ろい…

今日は広報です!夢ちゃんチラシ!「新しい一歩を踏み出すニャー!」夢ちゃんからのメッセージ

皆様、こんばんは。令和5年2月26日(日) 2月最後の日曜日。皆様いかがお過ごしでしょうか? こちらは、青空も見えるのどかな一日でしたが、西の空は灰色で何やら不気味な感じを醸し出していました。案の定、お天気は下り坂。外には雪が舞っています!…

今週のレッスン「70代初心者の女性のピアノのレッスン」別れの曲(作曲 F.Chopin)もうすぐ完成!

皆様、こんばんは。令和5年2月19日(日) 今日は朝から雨。雪にならずに雨。この雨のおかげで、家の周りに残っていた雪も、ほとんどきれいにとけました。そして、この夕方の時間帯。少し前までは暗くなっていましたが、今はとても明るくなりました!こう…

今週のレッスン「月2回。オンラインでの合唱グループレッスン」今日も歌って!笑って!歌は楽しい~!

皆様、こんばんは!令和5年2月12日(日) 昨日の午前中は雪かきが大変でした。雪かきは結構な重労働のため汗びっしょりになります。実は、前日の金曜日の午後も、お教室に生徒さんがいらっしゃるので、一度雪かきをして駐車場を整えたのですが、その後も…

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」楽譜をきちんと見る・読む習慣がとても大切!

皆様、こんばんは!令和5年2月5日(日) 節分・立春が過ぎるといよいよ春の訪れを感じます。 今日は朝からお天気!青空が広がっていました。家の周りの景色が今までよりも明るく見えます。そして、暖かくなったおかげで家の屋根に残っていた雪も落ちたよ…

今週のレッスン「10代後半初心者女性のピアノのレッスン」ピアノを上手に弾けるようになりたい!

皆様、こんばんは!令和5年1月29日(日) 雪・雪・雪 辺り一面雪景色。ここのところ、冬恒例の駐車場の雪かきの日々を送っています。思えば、一昨年の年末から年始にかけての大雪では、今回より深く積もったため、雪かきは大仕事でした。あの時の大変さ…

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」きちんと書くことはとても大事!レッスンノートの上手な使い方!

皆様、こんばんは!令和5年1月22日(日) 今日は、朝から雪がぱらついていましたが、日差しもありました。しかし、冷え込みがきつく、外にはあまり出たくない、そんな一日でした。天気予報では、25日(水)は、昼間でもマイナス2℃になるとのこと!こ…

今週のレッスン「小学校4年生女子のお子さんのピアノレッスン」自分の夢が叶った!♪「くまのプーさん」両手で弾けた!

皆様、こんばんは。令和5年1月15日(日) 今日は小正月。あっという間に1月も半ばになりました。お教室の小学生の生徒さんたちも、1月10日(火)が小学校の始業式でした。元気なお子さんたちの様子を見ていると、いよいよ、今年も始まった!という感…

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いします。 令和5年1月8日(日)雪があまり降らない、のどかな新年を迎えています。 昨年の今頃は、連日の雪で辺り一面真っ白な雪景色でした。毎日、毎日、駐車場の雪かきにあけくれま…

昨日は音楽教室の開業記念日!おかげさまでお教室は満5歳を迎えることができました!これからもよろしくお願いします!

皆様、こんばんは。令和4年12月25日(日)メリークリスマス! 連日の報道で雪の心配をしていましたが、こちらは雪ではなく雨になり、しかも、太陽や青空も見ることができました。とてもホッ!としました。おかげで駐車場の雪もきれいにとけました。(と…

今週のレッスン「20代初心者の女性のピアノのレッスン」発表会へ向けてより磨きをかけて!♪「虹」がんばっています!

皆様、こんばんは。令和4年12月18日(日) いよいよ雪が・・・・・!本格的に降ってきました。朝から降っていた雪は、少しずつ積もり始め、明日は駐車場も車も雪で覆われていそうです。雪かきをしなければ! 毎年の冬の恒例行事ですが、気力と体力が勝…

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」発表会演奏曲決定♪「ウィアー・オール・アローン」作曲B.Scaggs がんばっています!

皆様、こんばんは!令和4年12月11日(日) 初雪が火曜日に降りました。寒いなぁ~と思っていたら案の定。 少しだけ雪が降りました。これから本格的に雪が降ってくるのだろうな~と、寒々とした12月の空を眺めながら、少~し感慨にふけってしまいまし…

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」来年の発表会演奏楽曲決定!♪「ドナウ河のさざなみ」I.Ivanovici作曲

皆様、こんばんは!令和4年12月4日(日) 師走。一年の最後の月。いよいよ12月になりました。 12月に入った途端に気温がぐっと下がり、冬到来といった感じになってきました。 雪はまだ降ってきませんが、いつ降り始めるか、内心ハラハラしています。…

今週のレッスン「20代女性の声楽のレッスン」大好きな歌を歌いたい!習いたい!

皆様、こんばんは。令和4年11月27日(日) 11月も、もうすぐ終わり!秋の終わりです。ここ数日、素晴らしい秋晴れの日が続きました。家の周りのカントリーの木々も、色とりどりの紅葉に秋の光が優しく差し込み、秋の終わりの風景に輝きを添えていまし…