福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏の思い出」! 日帰り旅行 米沢に行くの巻!

皆様、こんばんは! 令和元年8月31日(土)晴れ!朝から久々の太陽!お天道様キラキラ! お天気が良いとテンションも上がります! さて、今日は8月最後の日! そして、今日は、第5週目の土曜日なのでレッスンはありません。 なので、今日のブログは私の「…

我が家の周りのカントリー通信 25

皆様、こんばんは! 令和元年8月30日(金)曇り・小雨 今日は朝から小雨がぱらつき、湿度が高く蒸し暑い一日でした。 いよいよ8月も明日で終わり! 今年の夏は短かったような気がしますぅ~! 猛暑はごめんですが、からりと晴れた夏の空をもっと見たかっ…

我が家の動物ファミリー通信  57

皆様、こんばんは!令和元年8月29日(木) 今日は日中は太陽が!久々の太陽が!晴れた~!と思ったら午後から曇り空! どよ~ん! そして、1ヶ月に一度の美容院に出かけスッキリして帰宅後、遅い昼食をとり なんとなく眠~くなりウトウトとお昼寝をしたら…

♪「少年時代」人は変わる!努力は必ず実を結ぶ!20代男性の声楽。今日のレッスン。

皆様、こんばんは。令和元年8月28日(水) 曇り空。小雨が降っていました! 今日は長袖を着ています。夏の暑さは何処へやら。 日に日に秋の感じになっています! さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。 この生徒さんは、私が教師時代に…

私の創作曲♪「ありがとう」について(30)

皆様、こんばんは。今日は、令和元年8月27日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日はお天気でしたが、夕方から、にわかに雲行きが怪しくなってきました。 雨雲が・・・・・・・。これから降ってくるのでしょうか! 昨日は、トンボ…

合唱のグループレッスンB。 第9回目のレッスンを行いました!  

皆様、こんばんは!令和元年8月25日(日)晴れ。 今日は、朝起きた時から青空!太陽の光!気持ちの良い日曜日でしたね! ただ、空を見上げると、もうすでに秋の空! 季節は、夏から秋へ静かに移りゆく・・・・・。 さて、今日は合唱のグループレッスンB。…

♪「聖者の行進」左手の3つの基本和音(コード)がんばっています!80代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年8月24日(土) 朝から太陽!久々の青空! やはり、晴れの日は、それだけで、気持ちが晴れ晴れとします! 今日もセミの声が!夏の終わりを惜しんでいるかのように聴こえます! さて、今日は80代初心者の女性のレッスンがありま…

♪「愛の夢 第3番」リスト作曲 レッスン始めました!40代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年8月23日(金) 曇り時々晴れ。はっきりとしないお天気で湿度がとても高いです! 我が家の周りでは蝉の合唱!夏の終わりを惜しんでいるかのように聴こえます! そして、夜は秋の虫の声!短い夏が終わり、いよいよ秋がやってくる…

我が家の動物ファミリー通信  56

皆様、こんばんは!令和元年8月22日(木) 朝から曇り空!雨は降らなかったけれど・・・・! そして、今日は、午前中に予約していた歯科通院があり、歯石をとってきました! スッキリ~!歯みがきの指導も受け、自分では、やっているつもりで出来ていなか…

我が家の動物ファミリー通信  56

皆様、こんばんは!令和元年8月22日(木) 朝から曇り空!雨は降らなかったけれど・・・・! そして、今日は、午前中に予約していた歯科通院があり、歯石をとってきました! スッキリ~!歯みがきの指導も受け、自分では、やっているつもりで出来ていなか…

♪「少年時代」ますます良い発声になってきました!確実に上達しています!20代男性の声楽。今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年8月21日(水) 曇り空に蝉の声! 辺りには、夏の終わりを惜しむかのような蝉の声が鳴り響いています。 残暑の蒸し暑い一日!太陽が見えたのは昼間だけでした。 カラッと気持ち良く晴れてほしいです。でも、猛暑ではなく・・・…

私の創作曲♪「ありがとう」について(29)

皆様、こんばんは。今日は、令和元年8月20日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日は午前中から雨!夏の暑さはひと段落した感じでしょうか! 日に日に季節は秋を感じさせる雰囲気を醸し出し・・・・! 今年の夏は短い夏だったけれ…

合唱のグループレッスンA。第2回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和元年8月18日(日)晴れ。 いやっ~!暑い一日でした!昼間は37℃!今、夕方でも35℃あります。 猛暑!でも、残暑でしょうか! 夏も終わり・・・・かな!夜になると虫の声!秋の気配が漂い始めています! さて、今日は合唱のグル…

♪「BELIEVE」(作詞・作曲 杉本竜一)完成しました!20代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年8月17日(土) もうあちらこちらで、しきりに虫の声が・・・・・。 梅雨が長く続いたと思ったら、いきなり猛暑! そして、台風・・・・と最近のお空の状況は例年の夏とはかなり違って・・・。 気が付いたら、辺りはもう秋の気…

合唱のグループレッスンB。 第8回目のレッスンを行いました!  

皆様、こんばんは!令和元年8月11日(日)くもり。 灰色の分厚い雲がモクモク!蒸し暑い一日でした。 もうすでに、残暑の感じが漂っているような感じもします。 さて、今日は合唱のグループレッスンB。 第8回目のレッスンを行いました! 4月14日(日…

♪「漕げよマイケルPartⅡ」最後まで両手で演奏できました!20代初心者の女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年8月10日(土) 午前中は曇り空で蒸し暑かったですが、午後から太陽が!カラッと晴れました! 夕方は、風も吹いています。心地良い夏の夕暮れです! さて、今日は、20代初心者の女性のレッスンがありました。 家から徒歩で来…

我が家の周りのカントリー通信 24

皆様、こんばんは! 令和元年8月9日(金)曇りのち晴れ。 今日は、ギラギラ太陽ではありませんでしたが、蒸し暑い一日でした! 夏の日の夕方。蝉がせわしなく鳴いています。 写真撮影も兼ねて、私の目標としている一日6,000歩のお散歩!ものすごく暑い!と…

♪「少年時代」努力の結果が出てきました!音程と発声が進化!20代男性の声楽。今日のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年8月8日(木) 暦の上では今日が立秋!!そのような気配はまったく感じませんが・・・。 立秋を過ぎると暑中見舞いではなく、残暑見舞いになるのですよね! 夏が来たばかりなのに・・・。そして、連日猛暑なのに・・・・。 お天…

我が家の動物ファミリー通信  55

皆様、こんばんは!令和元年8月7日(水) 今日も真夏日でした。こんな日をねらっていました! 敷布団の洗濯!!すっかり、よく乾きました!スッキリ~ あとは、大きなぬいぐるみの洗濯もこの時期に! トライしてみます! さて、今日も、我が家の動物さんの…

私の創作曲♪「ありがとう」について(28)

皆様、こんばんは。今日は、令和元年8月6日(火)私の休日! 私のお教室は月・火は定休日なのです。 今日も猛暑!昼間は37℃。今も35℃あります。 ただ、雷の音がゴロゴロ!雨は、まだ、降っていませんが、 福島市に16時30分に大雨・雷・洪水注意報…

合唱のグループレッスンA。第1回目のレッスンを行いました!

皆様、こんばんは!令和元年8月4日(日)曇り空。 蒸し暑い一日でした!曇り空なので、昨日よりは少し気温が下がりましたが、といっても昼間33℃。夕方の気温は30℃。これでも十分に暑いのですが、35℃。37℃等という尋常ではない気温が普通に続くと、33℃が、…

♪「BELIEVE」(作詞・作曲 杉本竜一)いよいよ仕上げの段階に入りました!20代女性の今日のレッスン

皆様、こんばんは!令和元年8月3日(土) 朝から太陽がギラギラ!今日も猛暑の一日でした!暑い!とにかく、暑い! 夕方には、昨日から始まり、明日まで開催される福島市のわらじ祭りがありますが、 今日来て下さった若い生徒さんたちは皆さん、お出かけす…

♪「漕げよマイケルPartⅡ」に進みました!20代初心者の女性のレッスン

皆様、こんばんは。令和元年8月2日(金) 今日も、猛暑!昼間38℃!街に用事があり出かけましたが、いやはや!暑い! 夕方の今も35℃!夏が一気にやってきましたが、猛暑の日々です! 今日の夕方から明後日4日まで福島市ではわらじ祭りがあります。 生…

我が家の周りのカントリー通信 23

皆様、こんばんは! 令和元年8月1日(木)晴れ。 今日も猛暑!昼間の気温37℃。現在33℃。 いやはや!一昨日梅雨明けしたとたんに猛暑です! いきなり夏本番になりました!蝉がいそがしく鳴いています! さて、私の一日の目標歩数6,000歩。これを週…