福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン 20代女性 初心者の方

今日は、5週目なので、レッスンがお休みです。なので、先週の土曜日のレッスンをした20代女性、初心者の方のレッスンの様子を書かせて頂きます。 彼女は、午前中のレッスンです。いつも家からお教室まで歩いてきて下さいます。 その日も、玄関先で、レッ…

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

今日は金曜日、5歳の女のお子さんのレッスンがありました。妖精さんです。妖精さん、今日も、レースの袖の可愛らしいお洋服を着て、暑い中、お母さんと仲良くお教室に来て下さいました。玄関のプーさんとは、今日で2回目のご対面「ようこそ!妖精さん」 レッ…

我が家の周りのカントリー通信 3

今日は、木曜日。生徒さんのレッスンがある曜日ですが、今月は、その生徒さんが日曜日から木曜日に途中からレッスン日を変更されましたので、6月は4回レッスンを受講されました。なので、今日は、レッスンはありません。 それで、我が家の周りのカントリー…

我が家の動物ファミリー通信 4

今日は、朝から梅雨らしいお天気!最近は、ずっと晴れていたのに・・・・。 でも、まだ、梅雨の時期なんですよね。梅雨は梅雨らしくというのも、ある意味大切な事かもしれない(梅雨の紫陽花は本当にきれいですね!)などと思いながら、やっぱり、青い空と白…

何故Sun Sing Smile?

我が音楽教室の名前は「にこにこ千穂音楽教室 Sun Sing Smile」と言います。 「にこにこ」は、父がまだ元気だった生前に、「私、教員を退職したら、音楽教室をやろうかな?千穂音楽教室にしようかな?」と話したら、父が「にこにこを、名前の前に入れろ!」…

お友達が遊びに来ました!

今日は、先月、我が家にお出で下さった高校時代のお友達が、再び遊びに来て下さり、また、楽しいひとときを過ごしました。 お友達は、6月10日に東京ドームで行われた東方神起のコンサートに、妹さんや娘さんと一緒に行き、大いに盛り上がってきたそうです…

今日のレッスン 20代の女性  初心者の方

今まで日曜日にレッスンを受けていた方が、木曜日にレッスンの曜日を変更されたので、今日は、昨日レッスンに来て下さった20代の女性で初心者の方について、レッスンの様子を書かせて頂きたいと思います。 お家から、いつも歩いて音楽教室まで来て下さって…

今日のレッスン 80代女性 初心者の方

今日は、80代の女性で、初心者の方のレッスンがありました。 80代といっても、お気持ちも、お身体も、ものすごくお若い方で、実年齢より、かなり下の年齢にしか見えません! 何事にも果敢にチャレンジするポジティブな女性で、生き生き生きと輝いて生き…

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

今日は金曜日、5歳の女のお子さんのレッスンがありました。妖精さんです。 妖精さんは前回、体調不良のためお休みでしたので、今日は、久々のレッスンとなりました。体調は、すっかり回復して、お母さんと一緒に、いつもの笑顔で、元気にやってきて下さいま…

今日のレッスン 20代の女性。今日が20回目のレッスン!

今日は、20代の女性のレッスンがありました。この方は、2月から習い始め、今日で、20回目のレッスンになりました。この方は、日曜日にレッスンに来て下さっていたのですが、木曜日にレッスンを変えたいというお申し出があり、本日、レッスンしました。 …

我が家の動物ファミリー通信 3

今日は、朝から小雨。梅雨らしい一日でした。ただし、朝の光さんのお散歩のTwitterでの私の一言。「勝利の朝!小雨でも、心の中、太陽sun sun」なんて思わず書いてしまうほど、あまり、サッカーの試合を見ない私でも、日本チームの勝利がうれしく、心の中に…

♪火曜日は街まで出かけ~♪

今日は、梅雨の合間の久々の晴れ間! 私は、やっぱり、太陽と青い空、白い雲が好き! さて、今日は、午前中に予約をしていた酵素風呂に入りに行き、た~くさん汗を流して、デトックス!身体中の老廃物を出してきました!爽快感がたまりません! そして、家に…

我が家の動物たちのお墓参り。

今朝、近畿地方の地震のニュースを見てから、ずっと心配しています。 やはり、七年前の「あの時」と重ねてしまいます。地震、津波、原発事故と悪夢のような毎日で、これが、夢だったらどんなにかよいのにと何度思ったことか。 「あの時」のことは、少し、ト…

今日のレッスン 20代の女性。19回目のレッスン。

今日は、20代の女性のレッスンがありました。この方は、2月から習い始め、今日で、19回目のレッスンになりました。 今日のレッスンは、「おとなのためのピアノ教本 1」から、へ長調のコードの学習と、ヘ長調で書かれている♪かわいいあの子Part1を弾く…

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日は、6月11日(月)の記事で少しご紹介した、シニアの方のレッスンがありました。実は、その方は、80代の女性で、初心者の方です。 この方は、先週の7日(木)に体験レッスンを受けて下さり、毎週習いたいということで、生徒さんになって下さいまし…

今日のレッスン 30代女性の方

今日は、30代の女性の方のレッスンがありました。 お仕事をされておられ、お忙しい中、レッスンに励んでいらっしゃいます。 ご多忙のため、なかなか時間を取るのが難しく、久々のレッスンでしたが、レッスン曲を、ほとんど全部、譜読みしてこられ弾いて下…

我が家の周りのカントリー通信! 2

今日は、梅雨の間の晴れ間!鬱陶しい梅雨空から一転して、太陽の光が燦燦と降り注ぎ、心地良い風が吹く爽やかな一日でした。気温は、26℃。私は、半袖では少し肌寒い感じがして、薄い長袖で過ごしました。 さて、木曜日の今日は、ここ一週間あたりの我が家の…

我が家の動物ファミリー通信 2

今日は、久しぶりの晴天!風は爽やか!太陽が眩しいくらいでした! さて、先週の木曜日に、木曜日を我が家の周りのカントリーの様子をお伝えする「我が家の周りのカントリー通信」そして、水曜日を我が家の動物ファミリーの皆さんの様子をお伝えする「我が家…

教師として褒める。叱る。こと。

先日、行きつけの美容院に伺った時に、20代の若い男性スタッフの方が、私に「千穂さんは、教える時に、あまり叱ったりしないような感じですね?」とおっしゃいました。この美容院では、私の以前の職業が教師で、現在、音楽教室を運営していることをスタッ…

新しい生徒さん!

先週、7日(木)に体験レッスンを受けて下さった方が、生徒さんになって下さいました! レッスンを毎週受けたいというお話なので、それに向けて、今日は、その方のためにレッスンノートを作成しました。レッスンノートは、2種類の絵柄をご用意しており、生…

レッスンの様子 20代の女性。初心者の方  

今日のレッスンの生徒さんですが、その方のご都合で、昨日代わりにレッスンを行いました。 昨日のレッスンは、昨日、記事でお伝えした20代男性1名、そして、同じく20代女性3名の方々でした。 それで、今日の記事は、昨日、レッスンを行った20代女性…

20代男性の方の声楽のレッスン

今日は、20代の男性の方の声楽のレッスンがありました。この方は、先日、お母さんとご一緒に来て下さった方で、私が教師時代に音楽を教えた生徒さんです。 お母さんから、先日、「今回も一緒に行き、バスの降りる駅の確認や音楽教室までのルートの最終確認…

あの大物のぬいぐるみさんに仲間の皆さんが!

昨日の夕方、あの大物のぬいぐるみさんを譲って下さったご近所の方から「お引越しの準備をしていたら、他にもお譲りしたいぬいぐるみが出てきたのだけれど、どうですか?」というご連絡を頂き、「それでは、是非!」と申し上げ、今日の午前中に、お宅にお伺…

我が家の周りのカントリー通信!

今日の気温30℃!昨日と打って変わり、夏日!暑い一日でしたね。ただ、我が家の周りは、ほど良く風が吹くので、私はそんなに暑いという感じはありませんでした。私は、じめじめした昨日の天気より、今日のカラッとした天気が好きです! さて、木曜日の今日は…

我が家の動物ファミリーの皆さん!

今日、関東甲信、東海、近畿地方の梅雨入りが発表されました。関東より西は雨の季節になったのですね。こちらも、いよいよでしょうか? 朝から、曇り空ではっきりとしない天気!こんな日は、我が家の動物ファミリーの皆さんはとにかく眠~い!眠~い!眠~い…

久しぶりのカラオケ!  

今日 は、午前中に、定期の通院があり、主治医の先生の診察を受けました。先生に「体調はどうですか?」と聞かれたので、私は、前回の先生のアドヴァイスに耳順い、週に4~5回は、お散歩コースを走ったり、歩いたりする運動を続けていますとお話しました。…

忘れられない楽曲!「輝く未来 はじまる」  

「輝く未来 はじまる」 これは、私が特別支援学校の教師時代、平成25年度、高等部2・3年生の音楽を選択した生徒の皆さんと一緒に、授業の中で創作した楽曲のタイトルです。 歌詞は、生徒の皆さん全員で言葉やイメージを出し合い、みんなで協力して創作し…

20代の女性 17回目のレッスン

今日は、20代の女性のレッスンがありました。この方は、2月から習い始め、今日で、17回目のレッスンになりました。 今日のレッスンは、「おとなのためのピアノ教本」から、♪ユー・アー・マイ・サンシャインPartⅡ、ヘ長調の練習、そして、ヘ長調で書かれ…

今日のレッスン 20代女性 初心者の方

今日は、20代女性、初心者の方のレッスンがありました。午前中、暑い中、歩いてきて下さいました。お教室の玄関先のレッスン掲示板の下には、昨日ブログに書いた、例の大物のぬいぐるみさんが鎮座! 今日から、この大物のぬいぐるみさんが生徒さんをお待ち…

我が家に大物のぬいぐるみさんが!

今日は6月1日。衣替えですね!学生さんは、今日から、夏服へと制服が切り替わりますね!学生さんの夏服姿をみると、いよいよだなぁ~と夏へ向かう華やいだ気分になるのは、私だけでしょうか?まさに、風物詩ですね! さて、今朝、光さんのお散歩をしていた…