福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り旅行!昨日、新潟県上越市に行ってきました!

音楽教室は、月曜日と火曜日がお休みなので、昨日、新潟県上越市まで日帰り旅行してきました! こちらには、私の親友がいるので、彼女に会うために、新幹線を利用して、日帰りで行ってきました。本当なら、一泊したいところですが、我が家には、私の大切な動…

20代女性 初心者の方のレッスン

今日は、昨日、レッスンを行った20代の女性、初心者の方のレッスンの様子を書かせて頂きます。 昨日の午後、いつものように、自転車に乗って、お教室にいらっしゃいました。台風の影響が心配されましたが、雨が降ってこなくて良かったです。 さて、レッス…

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日は、雨が降るかと思いきや、曇り空ではありますが、現在、雨は降っておりません。やや涼しいです。今日は、80代の女性の初心者の方のレッスンがありました。 先週は、猛暑!なので、送迎をさせて頂きました。今日も、台風の影響で、天気が不安定な時は…

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

今日は、金曜日、5歳の女のお子さんのレッスンがありました。妖精さんです。 妖精さんは、月に2回のレッスン、Aコースのレッスンなので、2週間ぶりにお会いしました。 今日もお母さんとなかよくおふたりで来て下さり、玄関でお会いした時に、私が、「妖精…

今日のレッスン 20代の女性。

今日は、20代の女性のレッスンがありました。この方は、今年の1月に体験レッスンを受けて下さり、2月から生徒としてレッスンを始めて下さいました。 お仕事が終わった後、いつも自転車で来て下さっています。夕方といっても、午後の日差しが強く、暑い中…

我が家の動物ファミリー通信 8

今日も、朝から太陽ギラギラ!暑い~一日でしたね! ただ、昨日もそうですが、夕方になると風が吹いてきて、やや涼しくなりました。なので、冷房を切って、窓を全開にして、この記事を書いています。 今も、爽やかな風が吹いてきました。そして、蝉の大合唱…

パソコンが戻ってきました!

皆様、こんにちは。今日も暑い一日でしたね! 今の時刻。午後4時。朝からずっと太陽がギラギラだったので、今まで、冷房をつけていましたが、庭の木の葉っぱが揺れているので、窓を開けてみたところ、心地良い風が・・・・。 夕方になって、少し風が吹いて…

レッスンの様子。20代の女性 初心者の方

今日は、昨日レッスンをさせて頂いた20代女性の初心者の方のレッスンの様子を書かせて頂きます。昨日は、この方の前のレッスンの80代女性の方の送迎があるので、いつもより少しだけ遅く着て頂くようにお願いしたところ、「いいんですよ!」と快く応じて下さり…

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日は、80代女性の初心者の方と20代女性の初心者の方のレッスンがありました。それで、今日は80代女性の方を、明日は20代女性の方のレッスンの様子を書かせて頂きます。 さて、80代女性の方は、いつもご自宅から、お教室まで、徒歩で来て下さいますが、さす…

今日のレッスン 40代女性

今日も暑い一日でしたね!私は、用事があり、午前中に、街まで出かけましたが、いやはや……。太陽の光に頭がボッ-となりそうでした!さて、今日は、7月15日に体験レッスンを受けて下さった女性の方が、ありがたいことに、生徒さんになって下さり、初めてのレ…

20代の女性 今日のレッスン

今日は、20代女性のレッスンがありました。お仕事を終えた後にレッスンに来て下さっています。夕方でも、まだまだ暑さが厳しく大変でしたね。 今になって、ようやく風が吹き始めました。さて、今日のレッスンは「おとなのためのピアノ教本 2」から宿題にして…

我が家の動物ファミリー通信 7

皆様、こんにちは。 猛暑!毎日のこの暑さ!凄いですよねぇ!皆様の体調はいかがですが?私は、一昨日の夜に、多分、軽い熱中症にかかったのではないかと思います!朝早く目覚めましたが、なんか変な感じがあり、だんだんと耳鳴りと倦怠感や気分の悪さがあり…

今日のレッスン 20代女性 初心者の方

今日のレッスンは、20代女性、初心者の方のレッスンの様子を書かせて頂きます。 彼女は、今日の午後2時、一番暑い時間に家から徒歩でいらっしゃいました。汗びっしょり!大変でした!お教室では、クーラーの効いた部屋で冷たいお茶を飲み、少し休んで頂いて…

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日は、暑い一日でしたね!今日は、80代の女性と20代の女性がおふたり。あわせて3名の方のレッスンがありました。その中から80代女性のレッスンの様子をお伝え致します。さて、パソコンが日曜日に故障して、それから、新しいスマホを購入したりといろいろあ…

今日のレッスン 5才の女の子 妖精さんのレッスン

今日は金曜日、5歳の女のお子さんのレッスンがありました。妖精さんです。 妖精さん、今日も、レースの袖の白い可愛らしいお洋服を着て、お母さんと手をつないで仲良くお教室に来て下さいました。 玄関のプーさんとは、今日で3回目のご対面「ようこそ!妖精…

20代女性 今日のレッスン

今日は、「おとなのためのピアノ教本 2」ヘ長調の♪ジャンバラヤの楽譜の左手の伴奏の空白の小節に、ⅠとⅣすなわち、FとCのコードを書き込み、弾いてくる宿題からみせて頂きました。きちんと伴奏を書き込み楽譜を完成することができていました。しかも、とて…

我が家の動物ファミリー通信 6

皆様、こんにちは。私の近況報告です。 日曜日に、生徒さんのレッスンの様子をブログに書き、記事の更新をした後、私のパソコンが…。書いていた時に文字打ちが出来なくなり、でも、もう書き終えて、多少、ひらがなを漢字に変換したいなぁぐらいだったので、…

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日は、80代の女性で、初心者の方のレッスンがありました。 80代といっても、お気持ちも、お身体も、ものすごくお若い方で、実年齢より、かなり下の年齢にしか見えません! 何事にも果敢にチャレンジするポジティブな女性で、生き生きと輝いて生きてい…

我が家の周りのカントリー通信 4

今日は、金曜日。生徒さんのレッスンが入っていませんでしたので、我が家の周りのカントリーの様子をお伝えする「我が家の周りのカントリー通信 4」を書かせて頂きます。 さて、各地に警報が出ており、過去にない大雨のおそれということで、大変な状況にな…

今日のレッスン 20代の女性。

今日は、20代の女性のレッスンがありました。この方は、2月から習い始め、今日で、21回目のレッスンになりました。今までずっと、日曜日にレッスンに来て下さっていたのですが、木曜日にレッスンを変えたいというお申し出があり、今日も、お仕事が終わ…

我が家の動物ファミリー通信  5

今日は、朝から梅雨空!ここ何日間の、あのもの凄い暑さは?という感じですが、あの暑さよりは、私は、今日の方がよいかしら!いやっ~!本当に、もの凄い暑さでした!私は、我が家の動物ファミリーの皆さんと一緒に、ブラインドを下げて、日差しを遮り、エ…

びゅうプラザに行ってきました!

今日は、福島駅東口にあるびゅうプラザまで行ってきました。新幹線の乗車券と指定席をとるためです。それから、パーク&ライドも! 7月の下旬に、新潟県のお友達と久しぶりに再会します! 彼女は、私の音楽学校時代のお友達です。彼女は、現在、異国で暮ら…

何故Sun Sing Smile? 2

我が音楽教室の名前は「にこにこ千穂音楽教室 Sun Sing Smile」と言います。 その名前の由来について、先週の火曜日に少し書かせて頂きました。今日は、その2ということで、前回のつづきを書かせて頂きます。 父がリハビリ病棟へ移ることができました。6ヶ…

卒業生に会ってきました!

今日は、以前勤務していた学校の卒業生が集まる会合に参加してきました。 アオウゼでいつも、この時期に行っています。まるで、1年に1回会うことができる七夕のお話みたいです!いつも、梅雨の最後の頃で、じめじめという時と、今日のように暑い時がありま…