福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今月のレッスン「小学校5年生女子のお子さんのピアノレッスン」8分音符の粒を揃えて弾けるようになってきました。

 皆様、こんばんは。令和6年4月21日(日)

 毎日、快晴だったり、花曇りだったり・・・。春になって暖かくなりましたが、肌寒い日もけっこうあり、油断できません。今の時期、何を着ようか迷うことが度々ありますが、ようやく春が来たので、春らしい明るい色に思わず手が伸びます。お教室の近くでは、つい最近まで、桜の花、桃の花が満開でしたが、今は、かわりに白い梨の花が果樹園一面に広がっています。この時期だけ見ることが出来る貴重な景色。たっぷり目の保養をしたいと思います。

 

 さて、「今月のレッスン」

今月レッスンさせて頂いた生徒さんのレッスンの様子をお伝えしています。

今週は、「小学5年生女子のお子さんのピアノのレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 このお子さんは、2020年8月下旬からレッスンを始めて下さいました。

ピアノのレッスンが初めてのお子さんで当時小学1年生でしたが、レッスン開始から約3年8ケ月が経過して現在小学5年生。ご成長されました!!!

いつも、お母様とおふたりで仲良く夕方に来て下さる月2回レッスンの生徒さんです。

 

 レッスンでは、「こどものバイエル(下)」と「ピアノの森1」「ピアノの森2」を教本として使用していますが、今回、「ピアノの森1」をめでたく修了することができました。同時に、「ピアノの森2」も開始しています。

 

 「こどものバイエル(下)」では、へ音記号の学習に入りました。少しずつ、へ音記号の表記が楽譜に増えて音の読み方に慣れるように作られていますが、この生徒さんもスムーズに学習を進めており、へ音記号にだいぶ慣れてきました。もう少し学習を進めると、左手全てがへ音記号で表記されるようになりますので、この調子でがんばって頂ければと思います。

 

 また、8分音符も入ってきましたので、しばらく、8分音符の粒を揃えてきれいに弾くことを目標としてレッスンしてきましたが、最近は、自分自身できちんと意識して家で練習を重ねているので、その成果が実り、だんだんと8分音符の粒が揃ってきました。今後もこの調子で練習に励んで頂ければと思います。

 

 さて、練習時間も5年生になったので15分はできるようにお願いしたところ、春休み、また、新年度は学校から帰宅後に15分練習することは達成されています。帰宅後は、おやつを食べた後に毎日練習しているそうです。このように自分で練習する時間を決めて習慣化できていることはとても良いと思います。

 

 前回のレッスン時に、小学生の生徒の皆さんにお渡ししている宿題表の空欄に練習時間も記入したらどうかとアドヴァイスしたところ、今回、10分。15分。16分。17分。などきちんと書いてきてくれました。この生徒さんは、15分よりも長く練習出来る日もあるようですので、5年生の中頃には、だんだんと20分に近づけていければ良いのではないかなぁ~と思います。このように練習時間を可視化することで、自分で意識して練習できるようになるので、より主体的に練習に取り組むことが出来るのではないかなぁと思います。

 

 そして、この宿題表ですが、この生徒さんは2週間に1回のレッスンなので、14日分の空欄がある宿題表をお渡ししています。毎回、「練習をやりました。」という印の可愛いイラスト14日分の全部の欄に記入してあります。素晴らしいですね!いつも感心しています。昨年の発表会では、自分の大好きな楽曲♪「さんぽ」のピアノの演奏を立派に発表することができました。

 

とにかく、ピアノを上手に弾けるようになりたい!」「ピアノが楽しい!」「早く進みたい!」「どんどん上手になりたい!」という意欲に溢れた生徒さんです。

 

そして、この生徒さんには、お母様のお子さんに対する愛情のこもったサポートがあります。

レッスンノート(こちらは全ての生徒さんにお渡ししています。)には、お子さんとお母様の心暖まるやりとりも記入されていて、毎回、見せて頂くのがとても楽しみです。

本当にいつもありがとうございます

 

 お小さい方のレッスンには、生徒さん、親御さん、教師の3者がしっかりと手を取り合って協力して進むことが必須です。この関係がうまくいってはじめて良い流れが生まれます。

 

 これからもどんどん進みましょう!

しっかりとサポートさせて頂きます!

 一緒に楽しくがんばりましょう!

  お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また次回~!

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

※私の音楽教室のホームページのURLです。https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20190830183926j:plain