福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンの様子 40代女性

嵐の前の静けさ! 雨、風はまだですが、朝から暗い曇り空です。なんかとても静かです。それがかえって不気味な感じがします! 9月も、今日でおわり。明日から10月ですが、この台風、どちらの地域でも、被害を最小限にして、はやく去って行ってほしいですね…

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日は、朝から曇り空。台風の情報がさかんにニュースで流れています。こちらは、明日の夜から明後日にかけて暴風や大雨のおそれだそうです!なんかこわいですね! どちらの地域も、被害があまりでないですむようにと願うばかりです。 只今の気温19℃(18…

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

今日は、朝から青空!秋晴れ!なんか、それだけでテンションが上がります! また、台風が来ているなんてうそのようです。これからが、少し心配です。 さて、今日は金曜日。今日のレッスンから、5歳の女のお子さん、妖精さんのレッスンの様子をお伝えします…

今日のレッスン 20代の女性。

今日は朝から雨、雨・・・。 そして、肌寒く、只今、18時の福島市の気温は、15℃。なので、今日は、一日中、暖房をつけて過ごしました。我が家の犬さん、猫さんは、みんなそれぞれ、自分の好みの場所を見つけて、気持ちよさそうにお昼寝していました。 し…

我が家の動物ファミリー通信  17

皆さん、こんにちは!今日は福島市、午前中は快晴!でも、午後から、雲が・・・。太陽はすっかり隠れてしまいました!只今17時30分、気温23℃。もうすぐ夕暮れです。日に日に暗くなるのが早くなってきたように感じます。 そして、今日は、水曜日! なので…

合唱を指導して気づいたこと!

今日は、朝から雨!ずっと雨、雨・・・。雨か・・・と声が少し下向きになりそうですが、窓の外を見ると、お庭の木の緑はきれいだし、花の色も冴え冴えとしているし、なにより、静寂の中できこえる雨の音は、なにやらとても情緒があり、こんな日もよいかなぁ…

レッスンの様子 20代の女性。初心者の方  

今日は、朝から気持ちの良い青空!まさに秋晴れ!でした。 秋特有の空気の澄んだ感じがしました。そのせいか、空も家の周りの緑もいつも以上にきれいな青や緑に見えました。お掃除も、お洗濯も気持ちよくできた一日でした! さて、今日は、昨日レッスンを行…

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日は、朝から雨・・・。今日は、一日中こんなお天気なのかなぁと思っていたら、急に太陽が!そういえば、天気予報では、そんなことを言っていました。天気予報は当たり前のことですが、当たりますね!日が差すとなぜか、うれしくなります。 只今の気温25℃…

今日のレッスン 40代の女性

今日は朝から一日中、雨・雨・雨・・・。気温も18℃(只今17時現在) 9月も、もうお彼岸になり・・・、秋ですねぇ~。半袖では、もう肌寒く、しっかり長袖を着て、部屋は暖房をかけています。 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。この方は、…

今日のレッスン 20代の女性

今日は朝から曇り空。そして、夕方から雨が降り出しました。 只今、18時の福島市の気温、19℃。肌寒く、長袖を着用しました。朝晩は気温も下がり、体調管理が難しくなりますね! 皆様、いかがお過ごしでしょうか?どうぞ、ご自愛下さい! 私も風邪をひかな…

我が家の動物ファミリー通信  16

皆さん、こんにちは!今日はこちら福島市笹谷、朝から快晴!まさに秋晴れ! 一日中気持ちの良いお天気でした! そして、水曜日!なので「我が家の動物ファミリー通信 16」をお届けします! 我が家は、犬の光さん1匹、猫さん11匹の大家族です!そして、光さ…

公園でランチしました!

今日は、久しぶりの青空!日中、少し曇り空か?という気配はあったけれど、午後から、すっかり天気が回復。見事な秋晴れとなりました。 さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれ…

今日のレッスン 20代の女性

今日も朝から曇り空。どうも、はっきりしません! 只今、夕方17時の福島市の気温、29℃。蒸し暑い一日でした。 もう、すっかり季節は秋!日が暮れるのが、日に日に早くなっているような気がします。近くの草むらから虫の声!なんか情緒がありますね! さて…

今日のレッスン 80代女性 初心者の方

今日は、朝から雨。今一つはっきりしないお天気。午後から、少し晴れ間も見られ、日が差すとなぜか、少しだけほっとします。只今の気温26℃(17時)。あの夏の猛暑が、ついこの間のことなのに、遠い過去の出来事のような気がします。 さて、今日は、80代の…

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

今日は、久しぶりの青空!白い雲!なんか、それだけでテンションが上がります! さて、今日は金曜日。今日のレッスンから、5歳の女のお子さん、妖精さんのレッスンの様子をお伝えします。 妖精さんは、月に2回のレッスン、Aコースのレッスンなので、2週間…

今日のレッスン 30代の女性

今日は、久しぶりの青空!少しの間だけでしたが、青空を見ると、何故かうれしくなります! さて、今日は、30代の女性の方のレッスンがありました。 玄関で彼女をお迎えした時に、おしゃれな白のブラウスとジーンズ、それにぴったりの水森亜土さんの可愛い…

我が家の動物ファミリー通信  15

皆さん、こんにちは!今日は水曜日!「我が家の動物ファミリー通信 15」をお届けします! 我が家は、犬の光さん1匹、猫さん11匹の大家族です!そして、光さんは、東日本大震災の被災犬、猫さんたちもいろいろ・・・・。 我が家の動物ファミリー通信 9と、…

コップに水が半分!つづき

今日は、朝から曇り空。最近は、青い空を見ていないような気がします・・・。 台風や地震が続き、被害を受けた地域の皆様には、一日も早い復旧、復興を! 平和な日常に戻りますように!と心から願っています。 最近の日本列島は、どうしてしまったのか?ひと…

声楽のレッスン 20代の男性の方

今日も、朝から曇り空。時々小雨。気温は只今24℃。(17時30分) 肌寒い一日でした。天気の移り変わりが激しいですね! さて、今日は、金曜日にレッスンがあった20代男性の声楽のレッスンについてお伝えします。 その男性は、実は、私が教師時代に音楽を…

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日は、朝から曇り空。時々小雨。気温は只今26℃。(17時30分) でも、湿度が高く蒸し暑い一日でした。外では、虫の声!秋ですね! さて、今日は、80代の女性の初心者の方のレッスンがありました。 ご自宅から、徒歩でお教室まで来て下さいます。15分ぐら…

今日のレッスン 40代の女性。

台風や地震に見舞われた地域の皆様、本当に大変です。自分も、東日本大震災を体験したので、皆様の心労や大変さがとてもよくわかります・・・・。私も、あの震災の体験で、何気ない日常生活を送ることができるということが、どんなに幸せなことなのかが、と…

今日のレッスン 20代の女性。

只今、夕方18時の福島市の気温、29℃。夏の夕暮れ時とは、明らかに違い、日が暮れるのも、早まったような気配です。今も、外から虫の声が!秋ですね! 台風や地震に見舞われた地域の皆様、本当に大変ですね!一日も早く平和な日常に戻ることができますよう…

我が家の動物ファミリー通信  14

皆様、こんにちは。昨日の台風、凄かったですね!被害にあった地域の皆様、心からお見舞い申し上げます。大変でしたね!大丈夫ですか? こちらは、昨日、夕方から時折、あの何とも言えない生暖かい、そして、強い風が吹き、どうなることかとハラハラドキドキ…

台風が来る!

台風、凄いですね! NHKのニュースをみていたら、胸が苦しくなりました。今現在、影響下にある地域の皆様、本当に大変ですね!被害が最小限ですみますようにと祈るばかりです! 福島市は、今のところ、まだ、曇り空で、それほど変化はありませんが、暴風警報…

レッスンの様子。20代の女性。初心者の方

今日も、朝から曇り空。かなり涼しくなりました。台風がまた近づいてきているようですね!被害がでないことを祈るばかりです! さて、今日は、昨日レッスンを行った20代の女性。初心者の方のレッスンの様子をお伝えします。 彼女は、ご自宅から、徒歩でお…

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日から9月! あの暑い夏はなんだったのだろう!というくらいに、朝から曇り空。時々小雨。 気温は今現在22℃。(16時30分) 半袖では肌寒いくらいです。なので、薄手のカーディガンを羽織って書いています。 季節は、だんだんと秋に!夜になれば、賑やかな…