福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の初心者の女性の方 今日で5回目のレッスン。

 今日も、明るい元気な様子でレッスンに来て下さいました。始まる前に、連休の事や、お仕事の事などのお話を少し伺いました。カラオケにお友達と行ったことなど、楽しそうにお話して下さいました。また、彼女は、スポーツウーマンなので、スポーツに汗を流し、ピアノにチャレンジして、カラオケをお友達と楽しむ、もちろん、お仕事も頑張っているなど、人生を有意義に過ごしておられる姿、私も、大いに、刺激になります。若い方々とお話をすると、私も、その若さを、少しだけ分けてもらえそうで、なんか嬉しくなります。「カラオケで何を歌うの?」「みんなは、何を歌うの?」など聞くと、「へぇ~そうなんだ!」とびっくりしたり、笑ったりしながら、今の情報を頂いています。いつもありがとうございます!

 

 さて、レッスンですが、彼女は、レッスンノートの自分の欄に、自主的に、びっしりと自分のレッスンでの反省を書き込むような、大変、意欲的な方なので、やはり、そういう方は、上達が速いです!前回より、指の動きがスムーズになってきました。素晴らしい!!!

 

 ただ、右手と左手が別の動き方をすることに、とても苦労されています。だって、今までにない、右手、左手の動き方をするので、誰だって難しいです。出来なくて当然!それを、一生懸命に、チャレンジしている姿は、本当に偉いなぁと思います。どなたでもそうですが、練習、練習、練習あるのみです。でも、頑張り屋さんなので、大丈夫!応援しています!そして、出来た時の笑顔が、とても素敵で、こちらも一緒にうれしくなってしまいます。しっかりとサポートしますよ!

 

 今日から、いよいよ、彼女が弾きたいと話していた「花が咲く」に入りました。両手で、この楽曲を弾くことを目標としておられます。今日は、両手で2小節進みました。ご本人が弾きたい楽曲だと、モチベーションがかなり違います。また、大好きな、聴きなれたメロディラインなので、とても弾きやすいと思います。両手でのチャレンジ、頑張りましょうね!

 

 そして、帰りは、自転車で、颯爽と、風を切って、走り抜けていきました!

 

f:id:chifowatanabe:20180505174349j:plain