福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

小満 紅花栄う

 5月28日、今日は旧暦、二十四気の中では小満。七十二候の中では、「紅花栄う」(べにばなさかう)だそうです。日本には、春夏秋冬の四季だけでなく、季節の移ろいをこまやかに感じ取って生活していた旧暦というものがあったのですね!紅花が一面に咲く頃なのだそうです。紅花は黄色い花を咲かせる紅の染料。化粧の紅が取れる花摘みは、とげに刺されながら行ったそうです。貴重なものだったのですね!

ちなみに候のことばは、五月晴れ(さつきばれ)だそうです。

 

 さて、今日は、毎月必ず出かける、我が家の家族のお墓参り。動物たちの霊園がある水原まで行ってきました。我が家の家族の犬さん、猫さんたちのお墓があります。

 

 先月は、肌寒く、風強しで、お線香に火をつけるのが、なかなか大変でしたが、今日は、穏やかな陽気で、暑いくらいでした。水原は、我が家よりもカントリーで、さまざまな小鳥の声がたくさん聴こえました。空気が澄んでいてとても清々しかったです!

 

 このような場所に、我が家の犬さん、猫さんたちが眠っているお墓がありよかったです。今日は、お線香にすんなりと火がつき、我が家のお墓の他に、観音様の像が見守っている供養塔にもお線香を上げてきました。また、お水でお墓をきれいに浄めてきました。みんな!また、来月も行くからね!

 

 

※今日は、うっかりして写真を撮ってきませんでした。

この写真は先月撮影したものです。

今日の五月晴れの様子をお伝えできなくてごめんなさい!

f:id:chifowatanabe:20180528175832j:plain

 

お詫びに我が家の家族のなかよしのツーショットを!

f:id:chifowatanabe:20180528181325j:plain

 

そして、これも!

f:id:chifowatanabe:20180528181346j:plain