福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

20代の女性 16回目のレッスン

 今日は、20代の女性のレッスンがありました。この方は、2月から習い始め、今日で、16回目のレッスンになりました。

  

 前回のレッスンでは、ト長調の基本コードであるG、C、D、D7を学びましたが、復習の意味合いを込めて、G、C、D、D7のコードを楽譜に書き込んでくる課題を宿題として出しました。今日は、その課題を見せて頂き、自分で書いた楽譜を見て弾いて頂きました。ばっちりでした! 

 

 「おとなのためのピアノ教本」では、♪ユー・アー・マイ・サンシャインPartⅡに入りました。楽譜は、所々、コードの指定のみで、伴奏が書かれていない楽譜であり、自分で書き込む演習としての課題です。今日は、その演習を行いました。私と一緒に、指定されたコードを、伴奏の形で書き込むことができました。がんばりました!

 

 有名なアニメーションの中で演奏されている楽曲を、暗譜して弾いてくるということが宿題でしたが、素晴らしい!!!見事やってこられました!!!よくがんばったと思います!!!

 

 この有名なアニメーションの中で演奏されている楽曲ってなんだと思いますか?

 

 実は、あのジブリの「千と千尋の神隠し」なのでした。

決して簡単な楽譜ではないのですが、よく暗譜してきました!2~3か所、音の長さやリズムが違うところがあったので、そこを修正して、再度、弾き込んでくるようにお伝えしました。また、音がブツブツと途切れてしまう印象があったので、それも、丁寧に音を続ける感じで弾くようにお伝えしました。ここまできたら、あとは、弾き込むのみ!

この楽曲を、ぜひ、発表会で演奏しましょう!!!

 次回が、とても楽しみです。暗譜がんばってくださいね!

 

今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

f:id:chifowatanabe:20180527181636j:plain